都内にある最難関の名門女子中学校に合格した芦田愛菜(12才)。「三当四落」とは中学受験界の金言。意味するところは、「受験勉強を小学3年生から始めた子は合格し、4年生からの子は落ちる」。芸能界が誇る天才児はというと、6年生の夏休みから本格的に始めて日本最高峰の名門女子中に合格。脱帽である。

 愛菜ちゃんは、小学生になった頃にはすでに天才少女と評され、仕事のオファーが殺到する一方で、学校で学べる時間はどんどん減っていく。

「愛菜ちゃんは都内の地元の公立小学校に通っていました。3、4年生ぐらいが多忙のピークで、登校できるのは日に1、2時間ぐらいという日が続いたそうです」(芸能記者)

 愛菜ちゃんは収録現場に本だけではなく、ドリルや勉強用具を持ち込むようになった。一時期、愛菜ちゃんは「撮影の間に声をかけにくい“難しい子”」と報じられたこともあったが、そこには彼女なりの事情がある。

「愛菜ちゃんとお母さんの楽屋は子供がいる部屋とは思えないほど静かです。それは、いつも彼女が本を読んでいるか、ドリルやプリントをやっているから。彼女が何かに没頭しているときの集中力には鬼気迫るものがあって、声をかけられないほどなんです。実際に学校に行く時間が限られているハードスケジュールの中では、読書で培った集中力を発揮して、短い時間の中で勉強をこなしていたんでしょうね」(芸能関係者)

 小学6年生になると、多忙だった女優業をセーブして猛勉強を始めた。

「大手の中学受験予備校に通い始めました。本格的なスタートは小6の夏という、遅れて受験対策を始めた愛菜ちゃんでしたが、その時点でも成績は優秀。試験を受けて合格した子しか入れない週に1回の志望校別の特別クラスの中でも、特に成績上位者しか入れないトップクラスに合格、授業を受けていました。夏期講習、夏期合宿、冬期講習を受け、彼女の志望校の受験対策のプロといわれるカリスマ講師につき、1日12時間もの勉強をこなしました」(受験関係者)

 愛菜ちゃんは成績優秀者が集まる最難関女子校のためのコースの中でトップのクラスの座を守り続けたという。

「愛菜ちゃんは白衣を着る職業に憧れがあり、“女優じゃなければ医者や科学者、研究者になりたい”という夢があるようです」(前出・芸能関係者)

 彼女の受験突破に向かった強いモチベーションはそれだけではないようだ。約7年前の愛菜ちゃんのセンセーショナルな登場以降、子役の世界も百花繚乱で、才能のある多くの子供が芸能の道を志すようになった。

2017.02.20 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170220_494571.html?PAGE=1#container
no title

「ところが、いわゆる“子役出身者”は世間知らずで一般常識がないといわれ、子役たちも“学校もまともに行かないで将来は大丈夫なの?”という世間の目に晒されていることは否定できません。

 考え方も信念もしっかりしている愛菜ちゃんのことですから、自分の置かれた環境もしっかりと意識していたでしょうし、悩んだ時期もあると思います。そんな中で、彼女は女優の仕事をしながらでも勉強はできることを自分の身をもって示して“子役はバカじゃない!”ということを証明したいという気持ちもあったそうです。

 3才で仕事を始めた彼女には、彼女に憧れて役者の世界に入って来た子役や、これから入ろうとしている後輩にも道が拓けるように先駆者になりたい、世間の目を覆えしたいという思いがあるんです」(関係者)

 そんな彼女は中高は芸能活動については「休業状態」となり、演じる姿が見られなくなると見られる。これは寂しい限りだが、前出の芸能関係者は、「愛菜ちゃんのめざすゴールは、あくまで女優」と言う。

「彼女は根っからの芝居好きですから、将来的に女優の道を続けることは確実です。何事にも勉強熱心な愛菜ちゃんのことだから、学校生活でも多くのことを吸収して、1回りも2回りも大きな女優になって帰ってくることでしょう」(前出・関係者)

 かつて本誌の取材に、「ハイヒールを履いた大人の女性に憧れます」と笑顔で語っていた愛菜ちゃん。ヒールが似合う大人の女優となって戻ってくることを、多くの人が待っている。

※女性セブン2017年3月2日号

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:07:28.31
バカな子役=安達由美とか?

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:27:44.45
>>2
あれはオカンもバカ。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:09:12.24
あれだけ長いセリフが頭に入るのだから、馬鹿な訳が無い

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:11:59.82
父親は何やってるの?
よくある売れた子役の親みたいに子供に寄生してる?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:15:01.32
>>14
ここは銀行員とか何かで見たけど

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:19:13.58
>>25
納得、
結局、両親が賢いんだよ。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:25:58.07
>>25
よかったまともな家だった

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:12:55.94
この子は幼稚園時の言動から見てもバカだとは誰も思わないだろう
ただ子役って頭良くても子供時代からあれだけ特別扱いされりゃろくな事にならない方が多いイメージはあったけど

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:13:06.54
子役は馬鹿じゃないと証明しようと孤軍奮闘しても残りの連中が馬鹿なら例外扱いで終わるだけだから

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:14:09.67
別に優秀なのが1人居たって
子役はバカじゃないと証明されないだろ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:15:59.90
芦田愛菜のことをバカだと思ってる人は少数派じゃないか

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:19:01.83
坂上への皮肉

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:19:29.65
つまり難関校に合格できない子役は…

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:19:31.66
芦田プロが別格すぎるだけですわ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:20:38.54
芦田が賢いのと子役の頭の出来は無関係

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:23:55.76
坂上忍のせいで後進が苦労する

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:25:22.49
>>56
害悪でしかないよな

スクールまで始めて

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:24:07.14
子役は馬鹿だよ
この子が賢かっただけ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:27:23.92
ポニョの子も親がまともだったみたいだな
本田望結ちゃん家も金持ちだし

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:29:55.39
>>71
あそこ凄いよね
荒川静香でも役員の娘で金あっても余裕なかったって話なのに
4人も現役選手になろうとしてるし

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:40:17.02
>>82
本田一家は大富豪だよな

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:32:41.10
チートキャラの芦田プロが特別なだけとしか思わねえよ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:32:52.54
子役はバカじゃないだろ
セリフ覚えもそうだが大人の顔色を伺う術を心得てる
芦田がその上に勉強脳も天才的だった

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:33:21.87
福くんは足し算はギリギリできるけど引き算はまだできないくらいのバカ

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:38:47.23
>>98
そこまでアホの子じゃないにしても
知能や精神年齢の絶対的な差はどうしようもなかっただろうな
芦田プロもいっしょに仕事してて辛かったと思う
ただでさえ女の子の方が早熟なのに

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:33:42.44
結局どこだかまだ分からないんだ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:35:39.71
>>100
フライデーによると
女子学院と慶応中等部

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 18:34:47.30
子役はさておき貴方が頭良かっただけ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487581618/