20160720132222

 オランダで開催された第46回ロッテルダム国際映画祭でプログラマーを務めたジュリアン・ロスが、日本作品のセレクションのポイントと印象について語った。

約1年間で250~300作品を鑑賞したというジュリアンは「正直、日本の若手作家の作品のほとんどがかなり普通の恋愛映画だった。もう一つ担当しているフィリピンの方が製作本数こそ少ないが、多様な映像表現を見ることができた」と厳しい声を寄せた。

 ジュリアンは英国出身で、日本人の母と英国人の父を持つ。英国リーズ大学で日本の実験映画の研究で映画の概念そのものを再考し、博士号を取得。

在学中から美術館やフィルムセンターでの特集上映のプログラマーを務め、2014年本映画祭にアドバイザーとして参加。2015年に短編部門の選考委員、そして2016年にプログラマーに抜てきされ、昨年の第45回では足立正生監督特集を組んだ。

 今年のラインナップには、ジュリアンの「今の日本映画を幅広く捉えたい」という意向が強く表れている。三池崇史監督の娯楽作『土竜の唄 香港狂騒曲』(2016)から、白石和彌監督『牝猫たち』(2017)と田中登監督『牝猫たちの夜』(1972)という新旧・日活ロマンポルノの“競演”、さらには造形作家・今井祝雄特集や同・小泉明郎のビデオ・インスタレーション『Oral History』まで。“恋愛映画ばかり”の中から、挑戦することをやめない気鋭作家の個性溢れる作品が抽出されていた。

 「中でも新人対象のブライト・フューチャー部門で音楽劇『はるねこ』(甫木元空監督)とアニメーションを取り入れた時代劇『仁光の受難』(庭月野議啓監督)を紹介し、新たな表現方法に挑んだ彼らをサポートしたいと思いました。松居大悟監督の『アズミ・ハルコは行方不明』は、パンク映画特集の企画者に提案しました。エネルギッシュな内容が、特集にうまくマッチしていたと思います」。

 ただ、今年の特徴として、日本映画の枠組みを大きく超えた日本絡みの作品が多かった。写真と長谷川博己のナレーションで、日本人における富士山論を展開したインドネシアのフィオナ・タン監督作『アセント』(オランダ・日本)。

舞踊家・田中泯とジャズピアニストのセシル・テイラーがコラボレーションした『ザ・サイレント・アイ(原題) / The Silent Eye』(豪州・米国)。スペイン映画『アミジマ(原題) / Amijima』は、タイトル通り近松門左衛門の人形浄瑠璃「心中天網島」に影響を受けた現代劇である。「日本の映画産業の規模は大きいですが、描いている世界は狭い。

日本の監督たちも海外へ出れば視野が広がるでしょうし、少なくとも同じような作品は少なくなるのではないでしょうか? まず世界を目指すのであれば、製作委員方式やタレント主導の作品ではなく、何を描くのか作品の中身そのものに集中すべきだと思います」。(取材・文:中山治美)

シネマトゥデイ 映画情報2017年2月20日22時03分
http://news.infoseek.co.jp/article/cinematoday_N0089757

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:00:09.34
>>1
シンゴジラだって東映が恋愛要素とか盛り込もうとして
庵野が「この方向性なら僕がやる必要はないので降板します」ってつっぱねたからこそ成功したんだしな
庵野とゴジラっていうんじゃなかったら間違いなくこんな事いえないし通りもしない
制作の上が無理やりねじ込んでんだからそりゃ恋愛一色になる

no title


>打ち合わせを重ねるたびに東宝プロデューサー陣が要望していた「主人公たちのバックボーン」「感情ドラマ」「濃厚なドラマ」部分が脚本に追加されていった。
>庵野監督は初期から「彼らの恋愛要素や家族・友情部分は描かなくてもいい(そこは観客の想像に任せる)」スタイルを考えていた。

>そのため庵野監督は「自分が書いた初期プロットは差し上げるし、ギャラもらわずに降板します」と抗議
>改めてプロデューサー陣と話し合いの場を設け、現状東宝が推し進めようとしてるヒューマンドラマ路線と庵野監督がやりたい路線との乖離を説明

>結果、庵野監督のやりたいように進めることになった。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:03:35.25
>>14
何故にシンゴジラに東映が絡んでるの?

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:20:45.24
>>14
ゴジラに交尾とかさせるのか?
そら断るわw

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:56:08.84
一時期の死に別れか蘇り
ばっかりのころに比べたら
マシだろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:56:20.72
恋愛ばっかりつっても日本のは感動や時めきもねーし
あからさまに狙っててキモ過ぎる駄作ばかり
日本を除くアジアは面白い映画多いんだから
ちったぁ身近な他国の映画を参考にしろや

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:32:13.90
>>5
>あからさまに狙っててキモ過ぎる駄作

CM見る限りそんな感じだな
ヒロインに重病が発覚して不自然に泣き叫ぶシーンとかよく見かける
ああいうのにアホは涙するんだろうな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:57:41.99
映画祭関係者「日本映画はフィリピン映画よりレベル低い」



邦画は活気が無いし、スターも居ないからなぁ
お金も集まらないし

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:40:36.75
>>9
それに芸能事務所の力でキャストも企画も決まるからねえw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:58:10.34
恋愛映画はあんま金かけずに出来そうなイメージ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 22:59:43.02
少女漫画を実写化するだけの簡単なお仕事です
アクション映画は演者も演出もショボいので無理です

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:00:25.28
>まず世界を目指すのであれば、製作委員方式やタレント主導の作品ではなく、
>何を描くのか作品の中身そのものに集中すべきだと思います


バッサリなのはこっちだな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:02:11.90
つまらないから映画を観なくなる

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:05:22.60
問題は実写映画がクソばかりということだ
アニメに完全に負けていいものを作る方向に向くと思ったら
関係者は反省するどころか嫉妬してアニメ叩きw
もう実写監督脚本はアニメ関係者にやってもらったらどうだ^^

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:05:46.27
金かけたくない話も練りたくないし書けないから
手を出しやすい現代物の恋愛なんでしょ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:09:12.39
日本のドラマも恋愛物ばかりでつまらない
だから海外ドラマを見る

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:10:38.73
バカになっちまうのが恋愛だから作るのがラク。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:11:11.52
だから邦画なんて日本人ですら見ない、変わり者の外国人だね

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:12:57.32
日本の実写コンテンツは全てゴミ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:13:30.02
ガキ女向けの恋愛映画ばかりで反吐が出る
マジぐたらねえ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:14:32.58
サイコホラーかスイーツ()かアニメ
イオンシネマはこんなんばっか

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:18:08.03
過去作パクった漫画とかが取り上げられるようになったからな
もうおしまい

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:19:52.16
> 製作委員方式やタレント主導の作品ではなく、何を描くのか作品の中身そのものに集中すべきだと思います

ほんとバッサリだなw

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:20:54.14
映画なんて2時間も見るには長いし表現するには短い
中途半端なコンテンツもういらなくね?

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:34:03.52
>>86
日本のゴールデン枠のドラマだって1話1億位予算あるはず
1クールで考えればすごいの作れるはずなのに
どこにお金は消えてるのか?

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:39:42.94
>>126
アレは主にタレント代

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:21:45.93
日本の映画ドラマは女受けを異様に気にしすぎ
原作にいないヒロインを投入したり、アクションなのに恋愛要素いれたらさ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:27:22.98
だって能無しですもの

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:30:37.76
マイナーな若手監督の作品ですら恋愛映画が多いのか

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 23:31:38.32
イケメン出しときゃ食いついてくれる層がまだいるんだろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487598779/