おんな城主直虎

柴咲コウ(35)主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第7回が19日に放送され、平均視聴率は前回から1.6ポイント下がって12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となりました。残念ながら第7回にしてドラマ最低視聴率を更新したわけですが、まあ数字下がるだろうな、というのは視聴者もなんとなく分かったのではないでしょうか。

 幼なじみの3人の思惑がそれぞれバラバラになっていく脚本が決して悪いとは思いませんし、むしろ悪気なく周囲の人を傷付けて振り回す井伊直親(三浦春馬)と、苦労ばかり背負う小野政次(高橋一生)の2人が繰り広げるやり取りは、青春ドラマや人間ドラマとしてはなかなかの見もの。自分なりに井伊のためを考えて奔走し、笑顔で人を不幸に巻き込んでいく三浦春馬の天真爛漫系クズっぷりも楽しく、心に闇を抱え込んでいき、あれほど嫌っていた父親にどんどんそっくりになっていく高橋一生の演技にも引き込まれます。

 ですが、これが大河ドラマかというと「うーんどうだろう……」というのが正直なところ。別に、大河ドラマはこうあるべきという決まりがあるわけではないので、大河ドラマとしてふさわしくないという論調にはくみしませんが、多くの視聴者が思い描く大河ドラマ像からは少し離れてきているのは事実でしょう。今回は、次郎法師(柴咲コウ)がいてもいなくてもよかったというストーリー展開も視聴者離れに輪をかけてしまったかもしれません。

井伊家が安泰なうちは次郎法師に特段の出番はなく、お家断絶の危機に瀕してはじめて還俗して井伊直虎と名乗る……という史実からして、今の段階で次郎法師の影が薄いのは仕方のない話。無理に主人公を活躍させようとすれば、幼女である主人公が歴史の節目にことごとく立ち会い、武将たちの行動まで左右してしまった伝説的なクソ大河「江~姫たちの戦国~」みたいになってしまいそうなので、しばらくは視聴者に我慢が求められそうです。それまで視聴率が持つかという問題もありますが。

 ただ、今川から派遣された検地奉行の前で「亡くなった奥さんの月命日に」と次郎法師が唱えた観音経はやはり美しいものでした。公式サイトによると、お経の節回しはこのドラマのために作ったものだとのこと。柴咲コウに文句はないものの、三浦春馬とのツーショットには「そこ年齢差ありすぎだろ」とどうしても突っ込みたくなりますが、お経の場面ではミュージシャンとしても活動する彼女の面目躍如といったところでしょうか。

 そんな中、今川家では後に徳川家康となる竹千代(阿部サダヲ)と瀬名(菜々緒)が「なんかお前たち仲も良さそうだし」とめおと約束させられることに。「真田丸」では内野聖陽が、それまでは家康といえば津川雅彦だったイメージをまったく塗り替える素晴らしい演技を見せてくれましたが、今年は阿部サダヲがどんな家康像を見せてくれるのか楽しみです。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170221/DailyNews_1276614.html?_p=2

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:49:22.88
突然ですが 直虎

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:50:38.64
真田丸やれよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:51:52.87
視聴率がほしいならタイムスリップさせろよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:57:06.63
>>9
信長協奏曲とか信長のシェフとか、
タイムスリップ物は売れ筋だからな。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:51:58.16
脚本・監督など製作スタッフが低レベル過ぎるんじゃにゃいのw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:53:18.79
大河ドラマは有名な戦国武将以外は全滅なんだろ?
しょうがないよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:02:52.51
>>12 実は四国に

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:53:25.70
話がつまんないよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:54:32.68
大河を見たい層に、現代視点の青春人間ドラマが要求されてないということだろ。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:55:48.93
前々回メロドラマみたいな演出があって萎えた

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:56:45.30
田舎侍の話なんか興味ねえわ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:56:52.42
だから無理くり女を主人公にすんのやめろといっただろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:57:12.26
生い立ち以外のストーリーがフィクションなのに
見所無さ杉

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 13:59:29.37
BSの武田信玄見てるわ。春からは風林火山始まるから直虎は見ないでいいや

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:09:42.86
>>29
千葉「取ったぞ!信玄の首ー!」

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:20:16.84
>>52
それ戦国自衛隊よね。
また見たい。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:03:26.11
ファンタジーすぎてもうきついよ・・・見るのが辛くなってきた。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:04:58.51
どうせフィクションなら卑弥呼でもやってほしいわ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:08:55.63
>>41
一理あるけど、
卑弥呼はまず建屋から出ないし、火にくべた骨の割れ方が見所になっちゃうぞ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:21:37.97
>>48
卑弥呼の実像なんて誰も知らんのやから、呪術で嵐を呼んで敵の軍勢を吹きとばしゃええ
雷を落として天誅をくわえるとか

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:08:03.77
まだ井伊直弼のほうが多分視聴率取れると思うで 波乱の大老時代とか

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:09:24.83
そうだ現代のイケメン料理人を登場させよう

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:10:02.79
真田幸村と違って井伊直虎なんて歴史ゲームマニアしか
知らないような人物の大河なんて普通ならとっくに2桁切ってるよな。
個人的にはこういう作風にしたのは正解だと思うけどな。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:12:15.31
>>54
真田幸村もそうだろ
ここまで有名になったのはゲームのおかげ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:19:13.42
>>60
流石に江戸時代講談ベースから人気が高くて現代でも真田太平記なんかで知名度上げてる真田幸村と同列に並べるのは無理があるわ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:23:59.60
>>60
江戸時代の軍記・講談物の人気者→真田十勇士などの創作→軍記物を底本とした、光栄のゲームでパラメーター高い
→初期信長の野望世代が作った2000年代の創作物でも人気者

って流れやぞ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:12:51.71
まず大河ってのはエピソード場面を見たい人ってのが存在するわけだ
だから三英傑がらみとか視聴率が跳ね上がる
残念なことにこの人は有名なエピソードはないのでこれからも厳しい

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:24:01.07
>>61
それはあるなぁ
有名な歴史的出来事の隙間をいかに主人公目線で埋めていくかなんだよね
糞詰まらなかった花も湯でもまだ歴史的事件が一話事に入ってた(たとえワンシーンだとしても)
だから己の歴史知識で脳内妄想して勝手に補ってた所あったけど直虎はそれが出来ない
大河好きゆえに苦行と称して鼻も湯は完走で来たけど序盤だというのに直虎はツラい

在り来たりな三人の恋模様ほど詰まらないドラマはない…現代ドラマでも恋愛ドラマは取れないって言うのに

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:18:51.59
漫画原作で若い世代を取り込むしか将来はないだろう。
とりあえずバガボンドあたりでどうか

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:22:35.85
>>78
ラノベ大河素敵やん

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:22:20.44
柴崎コウは美人なんだろうが 好みではない
好き嫌いあるし けっこう歳食ってるやろ
キャスティングが悪いわ
ただでさえ 地元民しか知らんようなマイナーな武将で

この先盛り上がる話はあるんかいな?
1年大河観させられる視聴者の身にもなれよ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:24:34.10
>>87
ぶっちゃけ井伊直虎って地元民ですら知名度怪しいレベルだからな

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:23:20.50
もっかい伊達政宗やれよ
マイナー武将じゃ始まる前から見るきしねえわ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:23:32.96
ほぼ創作で1年やるんだもん
そりゃ大河ファン層はかなり逃げるよ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487652520/