Leopalace21_(head_office)

 家賃収入は10年間変わらない契約でアパートを建てたのに、6年後に減額されたとして、愛知県の男性(80)が22日、サブリース大手「レオパレス21」(東京都)を相手に、減額分の支払いを求める訴訟を名古屋地裁半田支部に起こす。
同様の減額事案は全国で相次いでおり、少なくとも100人以上のオーナーが一斉提訴を検討している。

 サブリースは、オーナーが建てたアパートを業者が一括で借り上げ、空室に関係なくオーナーに一定の家賃を支払う仕組み。
しかし、思うように入居率が上がらず、オーナーへの支払いを減らし、トラブルになるケースが相次いでいる。
国土交通省は昨年9月、契約時に「将来的に家賃が減る恐れがある」との説明を業者に義務づけた。

 訴状などによると、男性は愛知県知多市に2階建てアパート(20戸)を建て、2005年1月に同社と月額77万7800円のサブリース契約を結んだ。
同社は「30年間、賃料は減額しない」と説明。契約書では「賃料は当初10年間は不変」と明記されたが、経営難を理由に11年10月に約10万円の減額を求め、男性はやむなく受け入れた。
だが業績の回復後も家賃は戻らないことから、男性は家賃の増額と、交渉を始めた16年7月からの差額約81万円の支払いを求めている。

 一部オーナーで作るレオパレス・オーナー会(名古屋市)によると、同様に減額された会員100人以上も訴訟を検討。
前田和彦代表は「倒産すると言われ、やむなく減額を受け入れた人がほとんど」と話す。

 同社の広報担当者は「家賃を増額した例もあるが、当物件は近隣の相場と比較しても妥当な家賃と考えている。
裁判所の調停による解決を目指したが、先方が取り下げた」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000011-asahi-soci

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:01:27.99
まぁ、レオなんぞに自分から入りたい奴とかおらんわな
なまぽ目当てにとりあえず住所とりたいってだけならいざ知らず (´・ω・`)

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:48:20.28
>>4
一時的に単身赴任とかならホテルがわりにあるぞ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:02:40.75
契約なんてその程度のもんだわな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:06:39.04
>>6
契約は有効なんだけど借地借家法32条で家賃の減額が認められてるから。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:19:24.35
>>11 そこで、サブリースにも借地借家法が適用されるかが論点になるよな。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:05:33.79
レオパレスのガイドラインがまだ貼られていない⁉︎

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:12:36.50
>>8
これを見に来た
ってまだ書けない

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:15:44.72
>>24

    /  キャッシングの  \
\       過払い金は     /
  \ __________/
   |               .|
< 新宿事務所で返金手続き |
< 1万人以上!   5分で無料診断 >
< 今年で10年!  消滅する前に! >
   |               |
   |      : (ノ'A`)>:     |
  / ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄ ̄\
/                   \
    10・20・30! 10・20・30!
  \ 借金問題は新宿事務所 /

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:05:41.27
大家やってるが、不動産関係の奴らって基本信用できない。
適当な奴らが多過ぎる。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:07:05.95
さもありなんだが、これ訴訟勝てるのかな。
解釈問題などに持ち込まれて、ウヤムヤかもよ。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:08:44.04
まあ業者もカスだけど楽して家賃収入で儲けようとしたオーナーも見る目が
無いよね。w

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:10:38.37
>>15
相続税が異様に高くなって業者が「節税対策」と営業してるから気持ちが傾くわな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:10:56.66
家賃の取り立てとか、業者に任せないで自分でやろうとすると結構トラブルからな。
善人ばかりじゃない世の中だし。
ただ一括借上までいくとどうかと思う。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:35:43.63
だいたい人口がどんどん減っているのに、雨後の竹の子みたいに次から次に建ててどうすんの?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:36:53.47
>>47
馬鹿はそんなの気にしてない

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:37:59.13
そりゃ借金でアパート建ててるから
オーナーも引けないだろうな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:42:39.27
このご時世にアパートなんぞでよく大金借金できるよなw
あと10年ぐらいで人口減少が一層加速するんだぜ。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:50:09.50
>>60
人口減少加速してもアパート新しいとこ住みたがる人はいる

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:54:56.22
当初から騙す気マンマンでしょ?

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:55:29.50
建てるなら自分が老後に住める広めの間取りにしておけ
中はいくらでも後で改装出来るから
結局築古でも満室なマンションは
そういう物件

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:05:40.18
まぁそもそもが滅茶苦茶な契約だわな
家賃補償って何なんだよ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:06:40.97
紀香に請求しろよ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:07:42.78
訴訟内容はともかく、80歳でここまで熱くなれるのがすごい。月77万から10万減ったところでもう残り人生に大差ないだろ

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:15:38.57
>>97
年を取ると精神的ブレーキがゆるくなるんだよ。

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:22:10.60
>>97
建てる時に借金してるんだろう
早期の賃料低下は経営行き詰まりに直結する
一度下げたら何十年分一斉に下がる訳だからな
行き詰ったら最悪手放すハメになる

それを狙ってまたいろいろと禿鷹が沸いてくるし
そりゃ必死だろ

勤め本業に必死になるのと同じようなもん

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:22:35.36
>>97 いや子のためよ。そうでなければそもそも相続税なんか気にしてアパート建てる必要ない

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:26:13.84
30年一括借り上げと宣伝しといて10年間の契約か・・・・詐欺そのものだな

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487707018/