20170221-00000038-jij_afp-000-2-view

【AFP=時事】ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王(80)がイタリアの大学で講演を行い、学生らに家族との食事中は携帯電話を使わないよう呼び掛け、顔を向け合っての会話がなくなれば社会は悲惨な結末を迎え、戦争へと発展する可能性すらあるとして警鐘を鳴らした。

 法王は17日、国立のローマ第3大学(University Roma Tre)で講演を行い、「テーブルに着いている時に、携帯電話で別の人と話している場合、対話が存在しないゆえに戦争の始まりである」と語った。

 法王はまた今日の若者たちのマナーにも苦言を呈し、元気よく「おはようございます」などと言わず、「没個性的な、はいはい」で済ませてしまうなど、まるで他人を「侮辱する」ことが今の社会では当たり前のようだと嘆いた。

 法王は「われわれは少し声を落とし、自分が話すよりも人の話をよく聴く必要がある」と語り、「心と心をより緊密に結びつける対話」は「暴力への特効薬である」と訴えた。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000038-jij_afp-int

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:00:15.77
電話を食べろ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:00:37.35
十字軍はよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:00:44.30
食事中のメールやラインはおkらしい

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:07:12.70
>>5
電話よりそっちの方がムカつくけどな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:04:23.37
法王のくせに随分物騒な事を言うな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:52:48.30
>>7
この法王は、若い頃に怪しい酒場の用心棒をやってた事もある

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:08:35.02
確かに法王の言う通りだこれは。
ついでに車運転中の電話についても言及してほしかったな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:12:16.61
最近はことあるごとに若者の自撮りに付き合わされてキレたか

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:27:29.17
この法王面白いなw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:33:27.45
よし、飯食ってる時は絶対出ない事にする
なんか言われたら法王のせいにするわ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:45:56.38
電話してきた人との対話はどうすんの?

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:51:06.36
>>38
「食事中は電話に出るな」
ローマ法王猊下がその様に仰られている。

そうすれば、電話してきた者もこう考える。
「食事中だから、電話に出んわ」

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 00:49:06.34
まぁマナー悪いわな
飯時に携帯いじるやつは育ち悪そう

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 01:02:16.24
校長先生のお話みたいだな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 01:07:20.57
法王が家庭のしつけに言及するほど
世間はよどんでいるのね

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 02:42:45.87
只今、電波の届かないところに居るか、
食事中の為、出られません

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 03:36:00.17
それが世界の選択か・・・

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 04:00:48.90
今日は桶屋が儲かるかな

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 05:03:52.31
確かに挨拶や目の前の人間との会話を大切にするのは大事だけどさ…
いきなりそこか?
話の繋げ方が無能な中学校の校長みたいだな

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 06:38:10.67
なんだよその「風が吹けば桶屋が儲かる」理論は?
普通に「行儀が悪いからやめなさい」でいいんじゃないのかよ?

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487689179/