20ada4b6bd8608020e3e22ffe8809d5d

今年も難解な「佑ちゃん劇場」が開幕した。21日、日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が楽天との練習試合(名護)で2回7安打5失点(自責3)と炎上。これまで2試合に登板して4回2失点(自責0)と一定の結果を出していた韓国球団と違い、互いに勝手を知ったパ・リーグ相手では、ごまかしが利かなかった。

 4回、失策などで無死一、三塁のピンチから下位打線に4連打されて3失点。5回にはアマダーから左翼に大ファウル後、打ち直しの2ランを叩き込まれ、厳しい現実を突きつけられた。

 傷心の斎藤は「点を取られたのが悔しい。エラーがあって崩れるのが一番良くない。ゴロを打たせようと思っているので、ああいうこと(トンネル)はある。自分の切り替えの問題。(4連打は)決して甘い球ではないと思うが、球の力が弱い。その辺の強さを出すことが次に向けての課題」とコメント。

 栗山監督は「佑樹にとっても、すごく良かったと思う。ボールは悪くなかった。ただ、ボールが良くなってくることによって、ああいう組み合わせで自分が投げ方をいろいろ考えないと、当然ああいうことが起こるということが分かって良かった」と、複雑な言い回しでフォローした。

 斎藤と栗山監督の場合は、常にこうした“難解な解説”がつきまとう。この分かりづらさは外部の人間には、なおさらだろう。

WBC関連の仕事で現場にいたメジャー関係者は「どうして日本ハムは、あれだけセイバーメトリクスに基づいてチーム運営をしているのに、彼(斎藤)のことになると非セイバー的な理論になってしまうのか、理解に苦しむ。

裏に何かあるのではと懐疑的になるし、完全実力主義の米国では、あり得ない優遇」と首を振ったが…。まさに正論だろう。

東スポWeb 2/22(水) 16:45配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000033-tospoweb-base

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:52:11.75
いまさら

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:52:50.11
アッー!

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:53:31.57
ロッカーにクビ切り札が無いんだろうね勘ぐりたくなるわな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:53:53.29
そら将来日本ハムの幹部だから球団社長までいくだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:57:09.63
>>6
こいつなんか幹部にしたら有力選手イビリそう

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:54:22.55
石井は、ワザとトンネルしたと思う、リトルでもしないエラーだった

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:54:43.35
幹部候補なんだろう

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:55:42.80
栗山の愛人だろ?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:56:08.46
客は呼べるからねえ
プロに求められるのは客を喜ばせる事なんだよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:57:51.17
>>11
相手チームのファンですか(´・ω・`)

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:56:34.39
いつかメジャーに送り出せるその日まで

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:57:47.05
入団の時に色々な斎藤優遇する条件を要求されて、可能な限り受け入れちゃったんだろうなあ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 18:58:53.41
野手に嫌われてねえ?
さいてょの時はありえない異次元エラーよくでてくるよな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:00:02.30
ホントに入団時どんな契約結んだんだろうな
こいつの保護されっぷりは流石に異常すぎる

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:00:35.34
どうせ密約があったんだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:00:46.10
> 裏に何かあるのではと懐疑的になるし
甲子園のアイドルだったからだよ
今でもファンがついている

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:01:01.05
日本人でもおかしいと思うから
外国人から見れば余計に理解不能だわな
クビになら無いどころか開幕投手の候補に挙がっとる

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:03:13.61
夜のお友達だから切れないだろ
突然クビなんかにしたらどんな暴露本出されるかわからないからな
栗山と球団オーナーは弱み握られてるようなもの

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 19:03:51.04
>メジャー関係者「ありえない待遇」裏に何かあるのではと懐疑的に..
言わないだけで日本人全員がそう思ってるんだって

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487757098/