4073dd75418e2a17bcc92852cfb3f1d1

 四大陸選手権が終わり、3月の世界選手権に向けてフィギュアスケートのシーズンはいよいよクライマックス!

「今や日本で最も人気のあるスポーツのひとつ。昨年3月に行われた『世界フィギュアスケート選手権2016』の平均視聴率は16・3%で、羽生結弦選手の出番には瞬間最高視聴率25・1%を記録しました」(スポーツ紙記者)

 羽生のほかにも宇野昌磨や宮原知子など、男女ともに有力な日本人選手がいて、応援にも力が入る。でも、最近ではちょっとマナー違反のファンも目立つんだとか。

「お目当ての選手の出番が終わると、途中で帰る人がいます。昨年の全日本選手権で行われたエキシビションはひどかったです。宇野選手の出番が終わった途端、次に滑る宮原選手を見ずに2割くらいの人が帰ってしまいました。出場する選手全員の演技を楽しむのが本来のマナーなんですけどね……」(ファンの女性・Aさん)

 以前はスポーツとして節度のある応援だったものが、選手をアイドル視するファンが増えたことで、変わってきたらしい。

「バナーという応援旗のようなものを勝手にデザインして、ネットで配布する人もいます。それだけならいいんですが、応援席でバナーを配って歩くのは困りますね。無理やり手渡されたこともありました。応援を強制されると嫌な気分になります」(前出・Aさん)

 ノリを勘違いしている若いファンもいる。

「'14年の世界選手権の会場に、クマのプーさんの着ぐるみを着た女性2人組がいました。禁止されているわけではないのですが、さすがに浮いていましたね。選手の名前や顔が書かれたうちわを持って応援する人もこの大会から急増しました。私は、もともと羽生選手のファンだったのですが、こういうファンと一緒にされるのが嫌で、彼を応援できなくなってしまいました……」(ファンの女性・Bさん)

 サッカーや野球など他のスポーツとは違って、フィギュアは演劇を見るような、静粛な雰囲気で行われる。その中で、着ぐるみやうちわを使って応援すると、選手側からも目につくので、選手の集中力を削ぐおそれがある。

■厚かましい年配女性、評論家気取りなファン

 非常識な行動は若い人だけではなく、年配女性たちの厚かましさも目にあまる。

「'15年に行われた中国大会では、選手たちが宿泊しているホテルのロビーに大勢の出待ちが。ペアの川口悠子選手が試合を終えて午後11時過ぎに戻ってくると、40代~50代のファンが10人くらいで取り囲んでサインを要求していました。疲れていたようで、さすがに少し嫌そうでしたね」(前出・Bさん)

 ファン歴が長いというだけで評論家気取りの人も。

「昨年12月の全日本選手権で、試合中に年配の方が一緒に来ていた人に技術解説をしていました。確かに詳しいんですが、演技中もずっとしゃべりっぱなしで……。ペアで高橋成美選手が新しく柴田嶺選手と組んだことについて“なんで柴田なんかと組むのよ”と言っていたのは、解説じゃなくて悪口ですよね」(ファンの女性・Cさん)

 巧妙な手口を使う悪質なファンもいる。

「昨年のスケートカナダでは、観客席が関係者エリアと隣接していたのですが、境界線を乗り越えて関係者エリアに侵入。選手ひとりひとりとハグや握手をしている人がいました。堂々としていて、あたかも関係者のように振る舞うんです。羽生選手は気がついてスルーしていましたけどね」(前出・Cさん)

 羽生選手の活躍でフィギュアスケート人気が高まったころから、ファンの質が変わってきたらしい。

「髙橋大輔さんの前からフィギュアを観戦していた古くからのファンは、羽生選手のころから見るようになった“新参者”のマナーの悪さにイライラしていますよ。最近では自分で持ち込んだ花束を投げ入れる人がいます。会場で買う専用の花はラッピングされていますが、そうでないものは花びらが散って片づけに時間がかかります。進行が遅れて選手の迷惑になるんです」(ファンの女性・Dさん)

週刊女性2017年3月7日号

2017/2/22
http://www.jprime.jp/articles/-/9135

 非常識な行動は若い人だけではなく、年配女性たちの厚かましさも目にあまる。

「'15年に行われた中国大会では、選手たちが宿泊しているホテルのロビーに大勢の出待ちが。ペアの川口悠子選手が試合を終えて午後11時過ぎに戻ってくると、40代~50代のファンが10人くらいで取り囲んでサインを要求していました。疲れていたようで、さすがに少し嫌そうでしたね」(前出・Bさん)

 ファン歴が長いというだけで評論家気取りの人も。

「昨年12月の全日本選手権で、試合中に年配の方が一緒に来ていた人に技術解説をしていました。確かに詳しいんですが、演技中もずっとしゃべりっぱなしで……。ペアで高橋成美選手が新しく柴田嶺選手と組んだことについて“なんで柴田なんかと組むのよ”と言っていたのは、解説じゃなくて悪口ですよね」(ファンの女性・Cさん)

 巧妙な手口を使う悪質なファンもいる。

「昨年のスケートカナダでは、観客席が関係者エリアと隣接していたのですが、境界線を乗り越えて関係者エリアに侵入。選手ひとりひとりとハグや握手をしている人がいました。堂々としていて、あたかも関係者のように振る舞うんです。羽生選手は気がついてスルーしていましたけどね」(前出・Cさん)

 羽生選手の活躍でフィギュアスケート人気が高まったころから、ファンの質が変わってきたらしい。

「髙橋大輔さんの前からフィギュアを観戦していた古くからのファンは、羽生選手のころから見るようになった“新参者”のマナーの悪さにイライラしていますよ。最近では自分で持ち込んだ花束を投げ入れる人がいます。会場で買う専用の花はラッピングされていますが、そうでないものは花びらが散って片づけに時間がかかります。進行が遅れて選手の迷惑になるんです」(ファンの女性・Dさん)

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:32:42.87
BBAヲタが嫌すぎるからホモに走るんだろうなぁ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:34:20.29
評論家気取りは許してやれよwwwwwww

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:37:28.43
へーあの投げる花って会場で買うんだ~

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:40:15.81
>>10
昔は花屋で買ってラッピングしてもらったのを投げ入れてたけどマナー守らない他人多いからね

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:45:32.78
2015年GPFバルセロナでのユヅリストの迷惑行為

@結弦君が移動する度にカメラ女子も大移動。異様な光景だったよ
@練習中も集中してる中、選手が撮らないでほしいといっても
 お構いなく撮り続けてるファンがいるそうで選手も閉口してるようですね...
@フラッシュでの撮影はお止め下さいという日本語アナウンスあり…。
はぁ…。選手にはほんとに危険なのに。
@日本のファンの行動が異常視されておるな、、(;´Д`A
@フラッシュ撮影恥ずかしい>RT
@フラッシュ禁止のアナウンス何度か流れてますが、ついに日本語でフラッシュの
撮影はご遠慮いただくようってアナウンスがw 周りでいたら注意してあげてくださいー

■パンフレットを奪い合い醜態をさらすユヅリスト
http://video.twimg.com/ext_tw_video/674862806420873216/pu/vid/360x640/unXZrpdZ8aWzE6L1.mp4
no title

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:47:05.07
韓流好きの連中とカブる

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:47:37.65
スケート協会から怒られるんじゃねーのこの記事
ババアとキモ女だけに支えられてる競技なのに

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:48:59.77
>>28
スケートは「連盟」な。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:51:52.64
>>28
むしろ自分らじゃ言えないから外野に記事にしてもらって
ありがたいんじゃねw

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:57:45.30
>>33
だと思うw
まずはユヅリスト層がよく読む雑誌から警告出して
それでもおさまらなかったら
次はセンスプあたり使うんじゃw

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 14:19:38.59
>>42
バカ正直にスケ連がモラル喚起を言い出せば
逆ギレされかねんからね
フィギュアに入れあげる層は
選手の親にしても観客にしても
そこそこ金持ちの人も少なくないから
その分ワガママな輩も多そうだ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:53:10.08
この中でひとつだけ空間が澱んでるアスリートがいるw

内村選手とファン
no title


錦織選手とファン
no title


葛西選手とファン
no title


香川選手とファン
no title


本田選手とファン
no title


岡崎選手とファン
no title


石川選手とファン
no title


羽生選手とファン
no title

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:54:52.59
>>35
羽生はババアだらけww

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:58:53.13
>>38
最新

@韓国のニュース記事
『羽生効果は凄かった』
no title

no title


@四大陸選手権大会が開かれた先週、カンヌンは、日本人観光客で賑わっていた。
日本のフィギュア王子羽生結弦のファン数千人が押し寄せたためだ。
市内どこへ行っても日本人観光客の姿を見ることができた。
年配の中年女性たちが最も多く、夫婦や若い女性たちの姿もしばしば見えた

@実際にカンヌンのほとんどの宿泊施設は羽生効果を受けるために大会期間普段より1.5倍から3~4倍まで高かった宿泊費をつけた。
キョンポデ近くのあるホテルの主人は『冬季五輪では1泊五万ウォンだった部屋が少なくとも40万ウォンまでプレーするものと見ている』と耳打ちした

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 14:14:17.76
>>35
見事に婆ばかりだな
その中で嬉しそうな羽生が氷川きよしみたいだ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:57:57.62
羽生くん出待ちとかされて可哀想だよね
気の休まる暇なさそう

スペイン
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


カナダ
no title

no title

no title

no title

no title

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 14:01:22.12
高橋ファンもすごかったけど
羽生ファンとちがうのが歓声が若いこととマナー守れてる人が未だ多かった
そんな印象だな

それとスケート連盟が新しいファン層を取り入れたいという方針だから
ユヅリスト取り込みは成功じゃないの?

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 14:06:56.29
>>48
>羽生ファンとちがうのが歓声が若いことと

ここ笑うところか?
会場のマナーは知らんけどGPシリーズのTV放送で
どう見ても若いとは言えない高橋のファンがキャーキャー言ってるのを
観戦してる外人の女の子が異様な目をして見てるシーンがあったぞw

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 14:15:13.68
うちわてジャニタレかよ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 14:26:35.47
おばちゃんは無敵だなww
その上金と暇があるから

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 14:28:30.43
>>92
カネとヒマがあるから無敵なんだろうw

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487737634/