2月に開催予定だった『グルメンピック』を運営会社、大東物産株式会社が破産申請手続きをしていることがわかっており、債務超過は1億2000万円になるという。

出店料は2月末に返金するとしていたが、破産申請が通ればこれらも返金されなくなる可能性がある。

電話番号は通じなくなりファクスを送っても返事は無い。編集部が大東物産株式会社宛に質問状のファクスを送ったが一切の返事は無かった。

『グルメンピック』は2月13日から味の素スタジアムにて10日間開催されるはずだったグルメの祭典。し
かし開催直前になり、延期が告知され多くの出店者から返金の申し入れが行われていた。

また3月にはは「株式会社リュウホン・ビーイー」というイベント会社が破産しており、
この会社と大東物産株式会社のウェブサイトの文章が丸々同じことから何かしらの関係があると思われている。
計画的破産なのかやむを得ずなのかは不明であるが、出店者への返金は難しいだろう。

http://gogotsu.com/archives/26605
no title

関連
『グルメンピック』は果たして詐欺だったのか? 運営会社に質問状を送るも返事は無し
http://gogotsu.com/archives/26560
『グルメンピック』運営会社の「個人情報の取扱い」が丸々コピペだった 元の会社もイベント系で昨年破産
http://gogotsu.com/archives/25919

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:18:43.29
詐欺か

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:19:03.38
破産して集めた金持ち逃げしますね(^o^)

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:20:23.29
詐欺だな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:20:38.90
ひでーw ガチ詐欺か

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:21:05.08
返金は難しいの?
ということは違法ではなくて脱法行為なの?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:25:30.74
>>8
返すつもりがあったと認められると違法にならない

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:27:31.55
>>34
そのための顔出しだったのかもな

こりゃ逃げられるパターン

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:21:05.62
顔ばれしてるんだろ?逃げれるのか?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:21:16.08
もう高飛びしてるやろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:22:38.66
関係のない味の素のイメージが悪くなると思う

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:22:48.42
警察は詐欺事件で動けよ
ここまで分かりやすい手口で放置はねえだろ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:22:56.10
破産手続きしてる弁護士の懲戒請求出せよ

157: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 22:32:18.28
>>16
弁護士は依頼受けてやってるだけで悪くねーだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:23:36.60
ここまで稚拙な詐欺だと責める気にならないわ
ひこんなんにっかかるヤツの注意力の無さを責めたくなる

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:24:01.92
完全に計画通りじゃねーか

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:25:15.27
一人一人から集めた額は恨まれこそすれ殺されるレベルではないから逃げ切るんだろうな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:25:25.04
20万円って言うのが微妙なラインだよな
訴えても裁判で店を定休日にしたり弁護士費用考えたらマイナスになる可能性もある

被害者の会を作っても相手が逃げてたら意味無いし

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:54:54.10
今回のケースは無関係の似た名前のイベントを自身が主催している様に見せ掛けていた時点で
詐欺だという認定自体は容易だわな

>>33
20万円なら少額訴訟で速攻で結審出来るけど、相手に支払い能力無けりゃ無意味だわな…

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:28:17.29
間違いなく詐欺だな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:28:46.53
こりゃ無理だなお金取られて終わりだわ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:29:44.30
数週間前に朝のワイドショーでやってたけど、ある女性店主がこの催し用に200万の食材を既に準備していて涙がらに語っていたな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:30:31.22
>>48
揚げお好み焼きな

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:32:07.94
>>48
200万仕入れって3日間で1000万近く売る気だったのか?それはそれで嘘くせぇ

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 22:14:55.71
>>56
女だぞ?このくらいの事平気で考えるよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:33:28.35
うまい話ばっかりだったな、怪しいと思わないとだめなんだね

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:34:12.51
輸入品関連でも中国の詐欺は割と耳にする

迂闊に信じちゃいけないんじゃないのあっちの商売は(´・ω・`)

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:35:18.69
サイトにあるお詫びのPDF、書式がめちゃくちゃすぎて気持ち悪い。
まともなビジネス文書もかけない会社

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:48:57.94
グルメイベントって出店料4、50万かかって客は店に来ることはほとんどなくて損するだけで得にもならんってよ。

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:54:20.57
no title

このセンスな

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/22(水) 21:58:18.74
>>101
詐欺の臭いしかしない

よく参加する気になったな
この手のグルメイベントなんてテレビ局の協賛付いてなきゃ100%失敗する代物なのに

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487765878/