朝日新聞デジタル 2/23(木) 3:02配信

 大阪維新の会(代表=松井一郎大阪府知事)は、10月に任期満了を迎える堺市長選に元民放アナウンサーの清水健氏(40)を擁立する方針を固め、最終調整に入った。
3月にも正式決定する予定だ。

 堺市長選で維新が敗れれば、政治的な影響力が弱まり、来年秋に想定される大阪都構想の住民投票にも響くとみられており、維新の動向が注目されていた。

 清水氏は堺市出身。2001年に読売テレビに入社し、11年から情報番組のメインキャスターを務めた。今年1月に退社し、ガン撲滅や難病対策を掲げる一般社団法人の代表理事として講演活動をしてきた。清水氏は1月に情報番組を降板した際、「これからも皆さんと一緒に、ぼくは前を向いていきたい」と語っていた。

 維新は前回13年の堺市長選でも清水氏に立候補を打診したが、同意を得られず断念。
公認した別の新顔が竹山修身市長(66)に敗れた。維新は今回、清水氏がすでに退社しており、堺市政への熱意は強いと判断した。

 堺市長選では、竹山氏が3選を目指して立候補する方針。前回に続いて、維新候補者と対決する構図になるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000012-asahi-pol
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:16:24.51
薬物で何度も逮捕されそうな名前

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:18:11.37
日本三大シミケン
シミケン
シミケン
シミケン

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:20:21.04
マジか
tenキャスター先月急に辞めたと思ったらそういう事だったのか
読売退社してたのか
まあ頑張り

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:20:21.82
結局こうなるんだな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:20:56.82
なんか
がっかりだ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:21:32.57
やっぱりこういうことに色気出しただけか

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:22:41.37
長谷川豊が「元キャスター同士、維新の同志としてがんばりましょう!」つって
擦り寄って無視されプレイだな維新?変態認定

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:23:03.00
嫁が亡くなったときは気の毒だと思って同情したけど
そっから芝居がかった自分の好感度上げや商売に利用してる気がして、どうにも胡散臭いと思ってたら、案の定ボロ出したね
長谷川豊と同じ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:24:13.58
嫁さん死んだんで子育てするんじゃなかったの?  あれ?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:27:36.66
出ないって言ってなかった?
感じ悪い

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:28:41.93
>前回13年の堺市長選でも清水氏に立候補を打診したが、

全然知らなかったけど何年も前からそういう経緯があったのね
納得

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:29:02.51
ああ、見たことある人だ
局辞めてたのか

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:32:08.83
局アナを辞めて収入が不安定だし、
市長になれば特別なことはしなくても50万程度の給料(俺は堺市長の給料は知らない)があるし、
維新と政策が満足に一致しなくともある程度支援してくれるだろうから、
やってみるか! ってところか。

局アナを辞めたけどフリーで宮根みたいな活躍はできないし、
嫁を亡くして子供を養わなければいけないし、維新の後援だし、市長給料だし。
下衆な考えが見える。

堺の景気が回復するまで堺の公務員の減給して
福祉や施設補修に回すことを(実現可能な)公約にしたら見直す存在になる。公約実行するかどうかは本人の資質。

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:52:14.55
>>28
違う
もとから出馬の話があった

子どもとの時間のためにと局をやめたはずだった
まあ子供との時間がとれないといいながら週末に講演活動してた時点で微妙ではあったが
そこは妻の死を受け止められず無にしたくないという一心なのかなと思ったんだが

子育ての事考えたら福利厚生しっかりして安定した読売局員が一番なのに

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:57:39.25
>>76
>子育ての事考えたら福利厚生しっかりして安定した読売局員が一番なのに

違う。国会議員になって、某アニーさんのように国会議員が優先利用できる
託児所を利用するほうがおいしい。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 05:01:55.50
>>89
国会議員だと閉会中は時間フリーだし
開会中も原則土日には休みというものすごく恵まれた環境

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:34:27.82
子育てと慈善事業に専念するって話は噓かい

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:45:06.18
>>32
子育て=堺市の子育て支援
慈善事業=市長となって身を犠牲にして働く

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:34:33.23
無いと思いたいなぁ
辞めてすぐすぎるよw
党勢が落ちてるから五月雨式に
有名人ゲットしたいのはわかるけど

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:35:23.84
やっぱりねー!

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:39:44.05
このタイミングじゃ出ないでしょ・・・

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:42:42.68
マジだったら見損なうわ
数年事業やって
やっぱり行政から変えないと、みたいな流れなら
応援できるけども

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:47:01.53
>>50
本人も維新もそれまで待っていられないんだろね
知名度頼みだから鮮度がなきゃ当選を争うレベルには行けないし
維新も党の勢いが大幅に落ちていて
数年先だと党が存続しているかすら不透明

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:43:27.46
やっぱりこっち方面なのか
子どもの為じゃなかったんかい

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:48:40.93
辞める時はガンの事の活動をすると言っておいて、
すぐに選挙に出るとか何か違うと思うが…ガンの活動をきちんと数年頑張れよ。

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:52:29.21
出たら節操ないよね
せめて3年くらい本当に講演活動してから出なよ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487790853/