23-main

「ニュース女子」問題、「検証番組を」 MX番組審議会

朝日新聞デジタル 2/23(木) 2:01配信

沖縄の基地反対運動を一方的な立場で報じたとして問題になっている東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の番組について、同局の番組審議会(番審)が、検証番組の放送などを求める意見を同局に出したことがわかった。
番審は放送法ですべてのテレビ局に設置が義務づけられた第三者機関で、こうした意見を出すのは異例。
局は意見を尊重して措置を講じなければならない。

MXテレビの番審は7人の有識者で構成。
委員長は元ソニー社長で産業技術総合研究所理事長の中鉢良治氏が務める。
関係者によると、20日に開かれた臨時の審議会で、1月2、9日放送の「ニュース女子」が審議された。
MXテレビは1月16日の放送後に「議論の一環として放送した」などと説明するメッセージを流したが、
これでは不十分との意見が大勢を占めたという。

その上で、視聴者などから寄せられた問題点を真摯(しんし)に受け止める必要があると指摘。
多角的な視点から十分な再取材をした番組を制作し、今年上半期中に放送するよう求めた。
番組内容に問題がないか放送前にチェックする「考査」の体制を立て直すことも、あわせて求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000009-asahi-soci

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:46:21.37
>>1
アカヒも一方的やん

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:13:20.07
>>1
お前も一方的に報道してることくらい自覚しろ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:51:08.66
>>1
朝日よどの口が言うw
ちゃんと検証して欲しいね、その結果もちゃんと紙面に。

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:32:47.68
検証しちゃっていいの?w

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:32:58.64
テキトーな証拠で番組作るって
もうジャーナリズムは滅びたんかな?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:34:05.96
>>3
公開討論から逃げ回ってるのもジャーナリズムですよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:35:34.89
朝日の方が一方的だろ。笑わせんな(´・ω・ `)

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:41:42.38
公開討論会から逃げてるのは香山野間辛淑玉ノブエの方なんだけどね~w

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:43:55.06
公開討論から逃げ続けて韓国まで逃げちゃった元朝日新聞記者もおるよねえ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:46:03.86
検証番組でシンスゴの若者は死んでこい爺婆は逮捕されてこいの動画を流せよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:50:25.85
ガンガンおおっぴらにやればいいんじゃん?
他局は全くニュースにしたがらないけどなw

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 02:57:46.90
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファクト】
ttps://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI


45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:25:37.50
>>20
こええええええええええええええええええ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:03:11.37
とりあえず番組を検証して
問題がないとしてから
どういう形でこの件が「問題」として
つつかれるように歪められたか
誰がどういう意思を以ってそのように誘導したか
を調査して発表して欲しいね
 

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:08:41.73
パヨクに都合悪いんだよ報道するんじゃないって事ですか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:14:18.59
朝日、毎日、TBSよりはマシだろ?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:14:32.29
この問題って視聴者ではなく対象となった当事者が文句を言った問題だろ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:15:12.89
検証するなら当事者にも出てもらおう
その方がスッキリする
言い分もあるだろうし

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:15:34.02
つきつめたところで問題になるのは
交通費は日当に含まれるかどうかにならないか

日当5万円(交通費含む)
日当5万円(食事含む)
遠足おやつ代500円まで(バナナ含む)

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:15:50.61
朝日新聞と東京新聞の報道姿勢まで、一緒に検証するべきだな
まあ、こいつらも逃亡するだろうけど

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:17:09.98
このニュース、左翼マスコミが好きそうだけど
偏向報道してる自覚があるのかテレビでは取り上げないよなw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:22:18.92
>>40
全部自分たちに返ってくるからwww

今やろうとしてるのは人権侵害とか
虚偽に移そうとしてる。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:21:15.28
うわ酷いな朝日新聞
辛淑玉とかCS朝日ニュースターの頃から仲間だからな

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:41:03.55
MXも立派になったなぁw
こんな誰も見てないような番組にいちいちファビョるなんていかにチ○ンが基地外かを自らアピールしてるのか?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:54:42.06
いやあれが検証番組だろ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 03:56:55.77
きっちり調べたら、困るのはどっちだ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:08:51.15
これ薮蛇じゃね?

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:11:11.58
この問題の一方的な報道の酷さったらないよな
もちろんニュース女子を叩く側のな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:12:21.58
TBS報道特集なんて酷い切り取り編集の捏造報道だったぞ。取り締まるのは
TBSだろ。

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 04:19:49.83
地上波なんて大抵左の一方的な立場で報じてんじゃん
これまともに作用させたら地上波は左右両方を取材して毎日毎日検証番組だらけになるな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487784645/