002

経済産業省が旗振り役となり2月24日からスタートする『プレミアムフライデー』は、月末の金曜日15時に業務を切り上げ、夕方からショッピングや食事、旅行やレジャーを楽しもうという取り組みだ。
「この施策は、推進協議会に日本百貨店協会や日本チェーンストア協会などの小売業界団体が名を連ねていることからも分かる通り、何とかして個人消費を喚起しようというものです。
しかし、効果は一時的と見る向きが多い。そもそも金曜日の午後3時に社員が退社できる環境にある企業が、世の中にどれだけあるのか。
さらに言えば、退社時間17時の企業がわずか2時間早く退社しただけで消費が高まるとは思えません」(経済誌記者)

限られた小遣いでやりくりする多くのサラリーマンにとっては、早く帰宅して家で夕食を食べて過ごす人がほとんどかもしれない。
「本当に飲食店や小売業界に対する消費を上げたいのであれば、2000年から始まった“愚策”だったハッピーマンデー制度を廃止し、祭日の分散を元に戻すことです。
サラリーマンにとっては“休みになる前日”を増やしてもらう方がありがたい。
『心置きなく飲める』など、居酒屋を中心とした飲食業などにとってはメリットが大きく、即効性が期待できます」(同)

ハッピーマンデーが施行された頃は、観光業の衰退が問題視されていた時期。3連休を増やすことで国民が旅行をする機会を増やしたいという国の意向があった。
しかし、今やどの街も外国人観光客であふれ、宿泊施設は満杯だ。
もう賞味期限が切れた法律であることは言うに及ばない。
「アベノミクスで賃金を上げると息巻いた安倍政権も5年目に入った。にもかかわらず、意図した賃金上昇は実現していない。
だから、『時間だけは与えてやる』で、ごまかそうとしているのでは」(経済アナリスト)

最初からシラけた雰囲気が漂うのもムリはない。

http://news.livedoor.com/article/detail/12712830/ 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:35:48.57
公務員しかメリットないもん

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:42:06.19
>>2
公務員は時間は守るよ

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:51:54.19
>>2
公務員こそ、プレミアムフライデー関係無いだろ

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:55:01.47
>>2
お仕事据え置きで残業代が出ないだけ
ワークライフバランスデイみたいなやつだな
帰らされても持ち帰りか休日出勤するはめになる

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:35:54.10
電気をすべて止めたらどうだろ?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:36:42.28
どうせするなら祝日にするべし

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:37:08.60
でも結構あちこちから関連企画やりますメールが来てるんだよなあ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:42:14.02
>>6
サントリー張り切り過ぎて草

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:37:53.94
役人って東大や京大出の優秀な人ばかりなのに
なんでこんな素人でも分かるような愚策をするんだろう?
不思議で仕方がない

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:39:04.67
>>12
上級国民は一般国民の生態を知らないんだよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:38:45.79
土曜日に重なる祝日を月曜に移せよ

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:55:05.26
>>14
今年は土曜日に重なるがっかり祝日多いよね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:38:54.62
本当存在感0だもんな
誰も口にすらしないし実行する気0
ふつーにいつも通りスケジュール入れてるし

罰則も補填も無しに何寝言言ってんのかと

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:39:29.55
普通の企業でこれに従うのが日本全国で数えるくらいしかないんじゃないか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:40:27.35
こんなことを企画する暇つぶし公務員なんてクビにしろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:41:17.57
適当な名前を付けるだけで施策だなんて楽な仕事だねぇw
ハッピーマンデー(笑)も要らん、週の真ん中に休みがあるほうが助かる。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:41:53.41
公務員貯蓄禁止法作ったら経済回るよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:44:15.45
>>33
貯蓄税をそろそろ導入すべきだよね

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:46:23.80
>>48
給料の半分を期限のついた商品券かnanacoかWAONのポイントにすれば消費するよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:42:38.76
え、なにこれww
補助金も法的拘束力もないんでしょ?
役所はのんきでいいなあ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:43:19.80
毎月最後の金曜日に3時退社とかもうお笑いレベルで話しにならない。現場知らない連中の戯れ言

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:45:07.71
>>42
月初の金曜日ならどうだったろうな
意外と受け入れられたか

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:46:17.53
>>51
給料日の近くにやるから意味があるんじゃん

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:52:09.94
>>58
月末が給料日の会社は給料前になるケースが多いから意味ないんだけど

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:44:02.94
これ考えたやつイカれてんな(呆れ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:44:34.15
月イチの金曜に定時より2、3時間早く帰社しましょうなんだっけ
これで経済が良くなるなら経済学者いらないな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:45:50.33
個人の消費を促進させたいならば、
まず個人が稼げる場を法律で作れ。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:48:42.97
祭日分散にして、心置きなく飲める日をふやす、か。
プレミアムフライデーにしても、どっちにしても、子持ちには関係ないわな。
子供の世話は休みにならない。
介護もそうだな。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:49:01.86
なんで月末なんやろ
どう考えても一番忙しいやん

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:49:40.17
オランダのトヨタだっけか。週休2.5日制にしたら
一番生産効率が上がったとかいう話。

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:50:54.46
>>87
うん、それはオランダだからできた話
日本で同じことをしても成功する保証はない

日本は祝日が多過ぎると世界的にも批判されているのだから
祝日を無くすか有給休暇を無くすかしないと

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:54:44.76
実施企業でも帰れる人なんて一部なんじゃないの?

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:56:10.11
3時に仕事終わったからって街に出てショッピングなぞする奴は典型的な時代遅れのバブル脳

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487853306/