_94789775_mediaitem94736702

正男氏遺体から微量の毒物検出 パラチオンメチルか
朝日新聞デジタル 2/24(金) 3:21配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000006-asahi-int

 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシアの捜査関係者は23日、正男氏の遺体から微量の毒物の成分が検出されたと明らかにした。正男氏は13日、クアラルンプールの空港で顔に毒物を塗られて殺害されたとみられており、検出された物質が死因の特定につながるかが注目される。

 関係者によると、検出されたのは「パラチオンメチル」とみられる物質で、目や鼻の粘膜から入ると死に至る可能性があるという。実行犯とされる女2人はクリーム状の物質を正男氏の顔に塗りつけたと供述しており、これがパラチオンメチルだった可能性がある。ただ、検出された物質が死因につながったかどうかはまだはっきりしておらず、捜査当局は慎重に調べを進めている模様だ。

 一方、この事件の重要参考人とされる北朝鮮の外交官が、事件当日に現場のクアラルンプール国際空港で北朝鮮国籍の容疑者4人の出国を見送ったとみられることも、警察当局への取材でわかった。警察は、外交官の事件への関わりを具体的に示す証拠として注目している。

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:11:37.60
その辺に有る農薬とかでも普通に殺せるからな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:12:50.59
中国製冷凍毒餃子事件の毒と同じか・・・

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:15:25.85
女2人は金正男の顔に農薬入りのクリームを塗りつけて
クリニックに行かせるのが役目
正男はクリニック内にいた工作員がカリウムを静脈注射して殺害したのです

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:23:48.12
>>6
目立つから無理だろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:17:53.22
手袋でもして塗ったのか?不思議な話だな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:20:55.11
>>7
手袋はしてません
初期報道で女2人の手が黒く見えてたのはただの影だったのです

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:20:15.91
当初は毒針とか言ってたのはなんだったの?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:23:08.21
>>9
クリニックの中の話じゃないの

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:24:09.76
>>9
毒針と言うのは
最終決定はクリニック内での注射に殺害に変わったのですが
企画段階の情報をもらってた記者がフライングをしてしまったのです

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:25:17.18
テトロドトキシンでもVXでも青酸カリでもリシンでもなく

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:27:56.53
パラチオンメチルを顔に塗られたくらいで急死するのかな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:29:49.04
しかしこんな目立つやり方するとか
よっぽどなんかにアピールしたかったんだろうな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:32:59.20
>>23
意味不明だよな
アピールなんだろうか

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:31:23.76
パラチオンメチルが死因なら特有の症状が遺体に残ってるだろうが
警察はなにやってんだ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:31:30.50
毒針→スプレー→クリーム
どんだけ変わるんだよ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:31:38.10
ホントは死んでないんじゃねーか?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:37:20.62
IUPAC名:ジメチル-p-ニトロフェニルチオホスフェート

英名:PARATHION-METHYL
和名:パラチオンメチル

分子式 C8H10NO5PS
分子量 263.21
CAS登録番号 [298-00-0]
形状 無色または白色の固体
密度と相 1.4 g/cm3,
融点 35~38℃
沸点 120℃

だそうだ、有機リン系の殺虫剤

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487884216/