睡眠薬で糖尿病の治療ができる――。NHKの生活情報番組「ガッテン!」がこうしたテーマの特集を放送したことに、医療現場から「放送内容に問題がある」と厳しい指摘が相次いでいる。

番組では、ある特定の睡眠薬を飲むことで血糖値を下げる効果のある脳波が強まり、糖尿病が治療できるなどと説明していた。これに対し、J-CASTニュースの取材に応じた専門医の1人が「(番組の説明は)無理があるというか...、ちょっと意味が分からない」と否定的な見方を示した他、話を聞いた数人の医師は、いずれも番組内容に批判的だった。

no title

「睡眠薬で糖尿病治療」に医師の反応は…(画像はNHK公式サイトより)

■番組「デルタパワーで血糖値を下げる」

2017年2月22日放送の「ガッテン!」では、「血糖値を下げる!デルタパワーの謎」と題した特集が放送された。

番組の冒頭では、熟睡中に脳から出る「デルタ波」という脳波に、血糖値を下げる効果がある、と紹介。このデルタ波の「パワー」を強め、糖尿病を治療する効果があるとして紹介されたのが「睡眠薬」だった。

「デルタパワーで血糖値を下げる新薬」
こんなテロップと共に紹介されたのが、「2014年に登場したオレキシン受容体拮抗薬」だ。薬の包装の映像をみると、「ベルソムラ」と書いている。これは、製薬会社のMSD(東京・千代田区)が2014年に発売した睡眠薬。番組では、糖尿病患者がこの薬を服用することで睡眠の質が向上し、「睡眠薬で糖尿病が治療できる」(テロップ表記)などと説明していた。

番組に出演した医師は、この薬について「新しいので安全性が高い」と評価。続けて、

「非常に副作用の心配が少なくなっていますので、糖尿病患者でもわりと気軽に飲める。睡眠障害の患者は糖尿病の発症率が2倍になるので、こういう薬剤を使うことで糖尿病の予防にもなる」
と話していた。なお、こうした医師の発言中には「副作用の心配は少なくなっていますが、医師の指示に従って服用してください」とのテロップが出ていた。

こうした効能が一通り紹介されると、番組MCの立川志の輔さんは、

「糖尿病、糖尿病予備軍の方、これで安全に血糖値を下げることができます!」
と明言していた。

番組では「ベルソムラ」の商品名は、テロップやナレーションという形では触れていないが、映像では薬の包装で「ベルソムラ」との表記が確認できる。また、番組で説明された「2014年に登場したオレキシン受容体拮抗薬」という条件に合致する睡眠薬は、ベルソムラしか存在しない(前出の専門医)。

2017/2/24 20:38
http://www.j-cast.com/2017/02/24291584.html

■専門医「臨床の現場で問題になっている」

こうした「ガッテン!」の放送内容に、医療関係者の中には戸惑いや怒りの声を上げる人も相次いだ。睡眠障害が糖尿病による血管障害の原因であるとする研究成果などは公表されているが、「ガッテン!」が指摘する「睡眠薬が糖尿病の治療に効果的」というのは、論理に飛躍があるといった反応が出ている。

睡眠医学に詳しい都内の精神科医は24日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「睡眠薬と糖尿病には、ほとんど関係がないですよ。生活習慣の面で、睡眠自体と糖尿病には間接的には関係がないとは言い切れないですが、(番組の説明は)無理があるというか...、正直に言えばちょっと意味が分からない」
と答えた。

また、都内のある糖尿病専門医は、

「番組は見ましたが、ちょっとひどいですね。常識的に考えて、睡眠時間が短くなればストレスが増加し、食事の量や回数も増えるし血糖値は悪化しますよ。そういう意味では、睡眠と血糖値に関係はあると言えますが、決して『睡眠薬に血糖値を下げる』効果はありません。論理に飛躍がありますね」
と話す。さらに、放送後にベルソムラの処方を希望する患者が増えたとして、

「(番組の内容が)臨床の現場で問題になっていることも事実です」
とも指摘していた。

また、ベルソムラという睡眠薬の特徴について、要町病院(東京都豊島区)の吉澤孝之院長は、

「これまでの睡眠薬と違って、自然に近い睡眠を促す薬ではありますが、飲んだからと言って必ずしも熟睡できるわけではありません」
と説明する。その上で、「糖尿病が改善したという話は聞いたことがない」とも話していた。
NHK広報局「さまざまなご指摘を受けて、番組の内容を再確認しています」

この他にも数人の医師に見解を聞いたが、いずれも番組内容に否定的な見方を示した。ブログやSNSで、番組を批判する医師もいる。

スタンフォード大学の睡眠専門医の河合真氏は23日のツイッターで、

「お金も労力も使って最終的にMSDの利益誘導になり悪質な番組内容」
と痛烈に批判。また、医療関係の投稿が多い、あるツイッターユーザーも「がっつりベルソムラの宣伝です。監修医はMSDとCOI(編注・利益相反)関係にあるんでしょうか?」と厳しく指摘していた。一般の人のツイッターでも、「ステマ疑惑」に触れる人が多く出た。

J-CASTニュースは24日、NHK広報局に対し、(1)睡眠薬で糖尿病が治療できるという放送内容に根拠はあるのか(2)出演者以外の医師の監修はあったのか(3)ステマ疑惑の声が出ていることについてどう考えているのか――などを取材したが、

「さまざまなご指摘を受けて、番組の内容を再確認しています」

との回答だった。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:10:54.65
尿酸の回の牛乳はまじで効果抜群だった。プリン体ゼロとか何で飲んでたのか

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:12:43.21
>>4
低脂肪乳飲めば尿酸値下がるんだっけ?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:11:37.61
打ち切りだよ
アナは脱いで詫びろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:13:24.95
>>6
小野アナが脱いでもちょっとな…

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:12:32.45
こんなの毎週やってたらネタ尽きて当たり前だからな
何年やってんだよこの番組…

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:13:10.44
完全にネタ切れだよねこの番組

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:13:23.68
ひどいな・・

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:16:17.62
早朝バズーガーでしか起きなかった所で気付いたら。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:18:41.39
健康番組=詐欺番組

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:21:20.54
学会内部で「再現性のあるデータとして認知されている」レベルの話を
平気で放送するんだよな。
まだ医学界全体に認知されてない話とか、厚労省が認めてない話とか気にしてない。
だから医者の間でも結構この番組はモメてる。

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:28:43.18
>>54
なるほどー

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:21:53.90
NHKは最近暴走が目立つな
打ち切りなら小野アナもとうとう地方局へ異動になるかも

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:26:28.49
>>57
小野文恵はもう東京要らねーな!
北見さみぃいいい辺りに飛ばして、辞表提出させた方がいいよ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:27:56.38
毎週放送とか、そりゃネタ切れ・お粗末な週も出てくんじゃねの
一月に一回とかにすれば

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:30:51.62
見てたけど、糖尿病に睡眠薬が正しいかどうかは別にして
とにかく本題に入るまで長すぎるんだよ
なんで兄ちゃんがひたすら洞窟で寝る所を見なきゃいかんのだ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:31:45.68
リニューアルで番組名変わってからおかしくなってるな
ネタ切れなら終わっていいんだぞ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:31:56.15
この手の番組は眉唾情報が多い

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:37:27.71
病人や老人騙す番組はあかんで犬HKさん

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487938111/