origin_1

埼玉県三芳町上富の事務用品通販大手アスクルの物流拠点「アスクルロジパーク首都圏」の倉庫火災は24日、発生から丸8日が経過した。この日も残火処理に当たったが、午後6時現在、鎮火には至っていない。

入間東部地区消防組合によると、同日朝、強風の影響により空気が入り込み、倉庫3階東側で炎が出た。3階は屋根が落ち込んで消防隊員が近づけない場所が多く、商品も山積みになっていることから、機械で熱源を探索しながら放水。1、2階はほぼ鎮火しているものの、今回の再燃により「全体の鎮火は数日遅れる見通し」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00010007-saitama-l11 
 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:47:18.02
なんということだ。。。

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:48:27.16
何度でも燃え上がる、しれがアスクルの情熱

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:48:55.30
いっそガソリンかけて全焼させた方が早いんじゃないか?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:49:11.01
火の八日間

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:49:13.29
日本の消防技術は技術革新出来てないのか?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:51:28.08
>>8
できてるよ
最近流行りのパレット積みの機械倉庫の過密収納に対応してないだけで

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:05:37.85
>>13
ラック式倉庫は法令対応出来てるよ。
消防技術で言えば進化してない。
無反動ノズルとかCAFSとか資機材は変わってきてるけど、
肝心の消火戦術がここ数十年、変わってない。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:49:38.30
まさに火薬庫

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:50:48.15
もう爆破で一気に酸素を無くして消火しろよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:51:44.28
鎮火したんじゃなかったのかよーww、えらい迷惑物件だなあw

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:54:37.62
>鎮火には至っていない。

8日間燃えてるとか
流石にあり得えない
何だこの倉庫、怪しすぎ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:00:59.08
>>20
普通に観てわかるだろ。
巨大なんだよ。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 06:58:46.57
6日燃えたところで「ほぼ制圧」のニュースを見たけど、やっぱりまだ燃えてるか。
紙束なんかは水かけて火が消えたように見えても、中が冷えるまでは乾いた部分から
また火が出てくるからなぁ。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:00:21.50
凄まじい迷惑施設だなw

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:06:36.64
超高層ビルが消火できないの一緒。
巨大すぎるのは施設が対応しないと無理。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:08:40.41
>>49
最上階の貯水タンクを爆破すればええ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:10:40.54
逆に、アスクルの倉庫には一体何があるんだよ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:11:39.01
>>61
信じられないくらいのコピー用紙

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:21:06.81
>>61
コピー用紙 梱包用段ボール スプレー缶 その他可燃物の山

構造上中央部に放水ができない
(放水限界距離30mに対して 幅70m以上あると届かない)

商品劣化抑えるために窓が少ないので
現在密閉されていてバックドラフトの危険があり穴あけれない

縦横無尽にベルトコンベアが走るため 隔壁が設置できてない

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:11:09.56
ま、8割と全焼じゃ、貰える保険金が違うんだろ、消火活動中に建物内にアスクルの人間が倉庫に出入りしてるんだから察しろよ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:15:45.42
まだ鎮火してなかったのかよ

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:25:47.36
>>78
達成できたのは鎮圧(主な火種の制圧)だからねー、鎮火(残火確認)とはまた別

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 07:23:36.37
鎮火する日が来るのでしょうか?

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487972801/