電通の新入社員のオネエチャンが激務を理由に自殺したことをきっかけに「残業」についての議論が多くなってきてるよな。政府が「残業は月60時間まで」と提示していて、早ければ2019年から運用されるという話だけどさ。まァ、職場の労働環境がよくなるに越したことはないんだけど、オイラがいるテレビや映画の世界の場合、「残業」という概念すらほとんどないからね。「この日までに番組や作品を仕上げなきゃいけない」っていうんなら、みんな徹夜作業が当たり前の世界だからさ。なかなか思うようにはいかないよね。

とにかく言いたいのは、企業が社員に残業を強いるのはよくないけど、杓子定規な規制で「残業したいヤツ」が残業できない社会になってほしくないってことだよな。
「仕事が楽しくてしかたなくて、気がついたら朝になってた」みたいな話って、絶対にあるからね。そういうときに、素晴らしく内容の良い仕事ができたりするもんだからさ。そういうチャンスにつながる努力を「お上に怒られるからやるんじゃない」ってストップするのは、けっこう危険なことじゃないかって気がするよな。

ま、極論いえば長嶋さんや王さんが夜中に起きて素振りするのも「サービス残業」の一種だよ。
でも、それをやらなきゃ一流にはなれないし、人から求められる技術もつかないってことでね。
職場環境改善はいいけど、いっぽうで「職人気質」みたいなのはドンドン「古くさい価値観」になっていきそうなんだっての!

週刊ポスト 2017年3月3日号 「ビートたけしの21世紀毒談」第1332回
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:43:28.58
フライデーには恨みがあるからな
ダンカンてめえこの野郎!

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:43:45.88
独立しろよ、周りを巻き込むな
ボケ老人がガタガタ抜かすな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:43:55.40
そんな意欲ねぇよ…

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:44:41.86
>長嶋さんや王さんが夜中に起きて素振りするのも「サービス残業」の一種だよ。
彼らは個人事業主であって従業員じゃない。
個人事業主なら自分の努力次第で収入が増えたり減ったりするんだからやるのは当たり前だろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:44:55.83
長時間働きたい奴が全く周囲に影響及ばさないなら良いんじゃね?
実際にはそういう奴に引きずられて、オフィス全体が遅くなる

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:45:21.20
たけし、老害になってんな。失望したわ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:45:25.16
働けるうちは長時間働いて金が貰える環境を制限するなということだろう
強制されて働かせられるのがダメなんで

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:17:28.52
>>13
これじゃないの?
非正規で働いてる人とかね
月1回ぐらいなら問題ないような気もするけどさ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:45:25.17
コキ使う奴らの多いこと多いことw

時間いっぱいまで働かせて「給料分も働かない奴は他の人に迷惑掛けてるんだぞ!」
とか言ってる奴はどっか池w

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:45:55.92
15時で帰るけど17時までの給与はください!

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:46:07.65
比例して金が稼げた時代は終わったんだから働いてやる義理はない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:46:57.34
昭和の老害うぜーーー
時代がかわれば価値もかわる

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:49:52.38
たけしってズル休みしまくってたろwww

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:54:19.17
ズレてるな~

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:55:56.52
希望すれば普通に残れますけど?
これだから口だけは違うね

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:02:07.12
>>36
テレビで取り上げられてた某社は15時になった途端フロアの照明が消されて帰らざるを得ない状況になってた
どこも同じと言うわけではないな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 14:58:10.52
芸能人のお仕事は楽なんだろうね
一度会社員になってみてから物申せ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:01:29.00
楽な仕事なら時間稼いで金貯めるわな
運送などのハードな仕事はこれ以上金いらないから短くしてくれって感じだけど
こういう職種に限ってプレミアムフライデーとは無縁

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:02:43.03
働きたくて働いてるやつなんて実際はいないからねえ
みんな生活のために金を稼がなきゃならないから
嫌々長時間働いてるだけなのだからね
長時間労働は悪でしかないよ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:03:23.83
実施した企業がどの調査でも総じて5%程度だし
そういう意味のプレミアムだったんだね

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:04:47.84
>>58
上級国民だけがプレミアム
それ以外はそれをもてなす奴隷

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:06:46.71
ひょうきん族サボりまくってた男が…

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:15:58.38
じゃあ長時間働きたくないヤツの自由を奪わないでくれ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:20:56.22
一括りで言われてもなぁ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:25:27.73
プレミアムフライデーなんか作ることによって週末に休めなくなる職種の方が多くなる矛盾

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:27:24.78
>>94
金配った上級に対して金配ったんだからちょっとは国内で消費してこいよってだけだよな
休み増やせば海外行くだけだし
んで底辺は黙って働き続けろってことよ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/26(日) 15:34:01.99
芸NO人ってまともに社会を知らない癖によくもまあ偉そうに語れるもんだな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488087738/