テレビ東京の鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で、徳島市の男性が所有する陶器が世界で4点目の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定され、真贋(しんがん)論争が起こっている問題で、この陶器を奈良大が成分分析した結果、18世紀以降に開発された化学顔料はほぼ検出されなかったことが27日、分かった。
番組での鑑定結果に異論を唱えていた専門家は、中国の模倣品と斑紋が酷似していることを理由に「化学顔料が使われている」と訴えていたが、その主張を覆す結果となった。

陶器の成分分析は、所有者の橋本浩司さん(57)=徳島市明神町1、ラーメン店店長=が2月22日に奈良大の魚島純一教授(保存科学)に依頼した。

魚島教授は、物質に含まれる元素を検出する蛍光X線分析装置を使い、茶碗表面の色ごとにX線を当て、元素の種類と量を調べた。
その結果、アルミニウムなど10種類の元素が検出されたが、化学顔料に使われる元素は発色に影響を与えない程度のごくわずかな量しか出なかった。

魚島教授は「どの色にX線を照射しても、ほぼ同じ成分が検出され、使われた釉(ゆう)薬(やく)は1種類とみられる。
この結果が出たことで偽物とは断定できなくなった」と話した。

分析を依頼した橋本さんは「科学的な根拠が持てて納得できた」と言っている。

一方、陶器は化学顔料が使われた模倣品だと主張していた曜変天目研究家の陶芸家・長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市=は、今回の分析結果について「これだけでは真贋は分からない。
正確な分析に欠かせない器の洗浄が行われておらず、分析方法に疑念も残る」と話した。

沖縄県立芸術大の森達也教授(中国陶磁考古学)は「南宋時代(12~13世紀)の中国・福建省で作られた陶器の成分と比較するなど、総合的な検証が必要。
今回の調査で本物とは判断できない」と話した。

番組は昨年12月20日に放送され、橋本さんは、曽祖父が戦国武将・三好長慶の子孫から購入したという陶器を出品。
曜変天目茶碗と鑑定され、専門家から異論が出ていた。

no title

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/02/2017_14882573150769.html 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:47:52.12
誠之助大勝利!!!

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:48:49.57
もし本物なら国宝間違いなしの品だもんな
うん10億で取引される品

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:10:36.83
>>10
本物でも ない ない 絶対

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:16:14.17
>>10
本物でも来歴からしてちょっと劣るって番組で言ってたよ
もしも秀吉、家康と順々に手を渡っていれば国宝になっていたかもって話で
ところで、鑑定団見ていた人たちは、俺も含めて、中島さん以外も鑑定に関わっているような
いつもの大きい案件だから、そこはいい加減じゃないだろうって論調だったのに
散々、中島批判していた人たちどうしてる?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:49:12.13
何がすごいって中島さんがすごい

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:49:56.73
中島大勝利wwwwwwww

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:50:56.93
NHKスペシャルでやれ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:52:23.10
なんだよ「ほぼ」って
曖昧すぎだろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:58:25.04
>>25
大学で鑑定した教授らは真偽ははっきりさせられないんだよ
成分分析結果と、そこから推測される事しか言えない

本物だって言って偽物だったら終わるからな
偽物に見えても、偽物だとは言い切らない

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:06:55.02
>>25
このレベルの鑑定になると、直前に包まれていた梱包材の僅かな断片とか、セットした時の手袋の繊維とかも分析に入る。

だから、完全に近代以前のものしか見つからないと言うことはありえない。

もっと言えば、釉薬を構成する長石他は単純な化合物ではなくて、化学式的には複数の化合物の入り混じりで、従って、分子の含有量だけで、化学式は一位に決まらない。

分子量から化合物の組成と比率を求め、そこから釉薬の種類と年代を考えることになる。
いずれの段階も誤差はありえる。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:52:32.88
本物なら100億らしいぞw
no title

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:03:16.78
>>26
だれが茶碗に100億もだすんだよw
長江が勝手にファンタジーしてるだけじゃない

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:04:12.71
>>73
油滴天目で去年オークションで12億やった
曜変天目ならいくらになるか

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:53:38.41
国立博物館とかにお願いしてみれば。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:56:52.13
結局鑑定に出したのか

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:14:39.64
>>45
県の方は文化財指定を受けるためで、文化財指定は今のままでは難しいから、止めたけど、せっかくだから調べてみましたと言う事だろう。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:57:22.70
番組は国宝級と国民的関心を煽った以上
反論に対し根拠を説明するなり公に再鑑定する努力をして欲しいわな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:57:30.44
no title

稲葉天目(国宝)

no title

鑑定団天目

no title

物言いをつけた”陶芸家・長江惣吉さん(54)”作の天目

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:02:37.69
>>48
長江さんのはすごいな
ほぼ本物に近い

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:04:13.63
>>48
これでも長江さんのはまだ斑紋が出てないし、虹彩み違うんだそうだ。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:59:23.67
当事者集めて全員で鑑定したらいいのに

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 18:59:46.07
あれを曜変と言うのは無理があるし、調べたのは顔料と釉薬の特定だけで年代測定じゃない

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:03:07.36
偽物を22年間作り続けても
本物と偽物を見分ける眼すら養われないという
悲しいお話し

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:05:37.42
>>72
奇跡を再現できる腕と目があるなら
本物を超える物も作れそうだからな

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:03:27.21
現代作の土産ではないと判明した段階だろう
本物かどうかはこれからじゃん
どうやって真贋見極めるのかは知らんけど

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:05:19.55
>>74
テレビで見ただけで偽物のみやげ品と断定しちゃった長江さんはこの時点でダメでしょ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:04:36.05
少なくともテレビの映像だけで断定すんなというごく簡単なお話

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:05:50.52
鑑定したのも、大々的にVTR作ったのも番組側だからな
まず、持ち込んだラーメン屋のおっさんは何も悪くないぞ

あと、TV見ただけで決め付けたエセ評論家たちは全員消えておk

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:07:21.01
>>89
異論はあっていいだろう

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:09:57.91
>>100
決め付けじゃなきゃな

専門家が他のマスコミ抱き込んで、偽物だのBPOに訴えるだの好き勝手言っておいて
鑑定結果がこれとかありえんわ

言いがかり付けられた方が大損しとる

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:06:26.16
これは決着?
科学分析が覆される可能性はないの?

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:15:53.25
>>93
ラーメン屋が「この調査結果で満足した」言って茶碗しまいこめばもう事態は動かない
灰色なんだけどある程度の名誉回復はなされたし
ひょっとしたら誰か馬鹿な好事家が高値で買ってくれるかもしれん

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:08:46.00
もうほっといてくれ、じゃなかったのか

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:09:37.31
真贋がはっきりせんな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488275184/