profile013

山本寛オフィシャルブログ

トラブルシューティング
2017/02/28 17:25

>小金井ストーカー判決:懲役14年6月 東京地裁立川支部 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170228/k00/00e/040/207000c


「ワイドナショー」でも、ひたすら犯人の凶悪さを指摘していたが、基本僕も同意だ。
被告が許される余地は微塵もない。
こんな輩、一生社会に出てこなくていい。

だけどね、被害者の女子大生に落ち度がなかったかと言えば、ちょっと異論がある。

こっち関係の知り合いと話すとね、必ず言うのです。
「脇甘すぎ」と。

まず、アイドル活動(に近い活動)をしている人間が、迂闊にファンをブロックしてはダメです。
あと、プレゼントを突き返すのも、当てつけに思われてもしょうがないです。

ていうか、その間に事務所がどうしてこうも上手く入っていなかったのか。
ちょっと勘ぐってしまいます。

アイドルのあり方に一家言あるならいいですよ?
僕みたいに、いつ襲われてもかかってこいや、こっちだって武器を持って応戦してやるぜ!みたいな姿勢なら、どれだけ強硬な態度を取っても構いません。

ただこの子は、どうもそういうトラブルシューティングなしに、覚悟なしに、持って生まれた気の強さだけで、ことを悪化させてしまった可能性は、あると思うのです。


女性の意見陳述を見てもね、どうしても思ってしまいました。
相当気のキツい子なんだなぁ、と。

気のキツさを責めている訳ではありません、ならばそれを貫く覚悟と、トラブルシューティングがちゃんとできていたのか?というところだけが、どうしても疑問です。
一般人ではなくプロなのだから、そこはもっと考えるべきではなかったのか、と。
http://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13118819.html
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:30:17.42
冨田さんサイドは悪くないやろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:30:48.96
落ち度があったから、だから何だ?
刺されまくっても仕方ないのか?

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:37:39.63
>>5
ほんこれ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:30:59.64
誰?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:31:57.12
正論といえば正論w
トラブルシューティングできてなかったのは事実だわな。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:32:06.25
被害者を叩く風潮が気持ち悪い

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:32:33.56
うんうん




でも、それ言う必要ある?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:32:52.83
基地外相手に落ち度とか、機違い棚

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:33:18.52
昔テレビで元警察官が言ってた。この手のストーカーに対して、連絡手段を絶ってはダメだって。
当時はツイッターがなかったから、携帯電話番号の変更やメールアドレスの変更はダメって
何故なら、携帯とかで僅かに繋がってる事でストーカーは凶行に及ばないんだって。
それを絶った瞬間、相手は繋がる手段を失って、目の前に表れる。その時は凶行に及ぶ可能性が高いって
今回はツイッターのブロックが引き金になったんじゃないのかな。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:35:47.10
>>17
なるほどね
勉強なったわストーカーされる相手いないけど

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:33:33.45
さすがブロック神拳の使い手ヤマカンさん

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:33:48.65
流石にこれだけ一方的な被害者だと責めるのは無理がある

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:34:15.24
ブロックは問題ないではないが落ち度は言い過ぎだと思う

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:34:20.64
教訓とするためにこのような事も論じるべきなんだけどね

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:34:25.69
アイドル以外でもツイッターでブロックする芸能人いっぱいいるけど
そいつら全員刺されても仕方ないって言うのか?怖いわ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:36:51.42
>>30
こいつの場合は有名人と言うよりキャバ嬢とか風俗に近い
たまに出禁食らってストーカーになる案件あるだろ?あれと同じよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:34:41.68
認識が甘い=落ち度
なのか

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:37:05.01
>>32
不注意って意味だからそうじゃyない
ああいう結果になったって事は対応の落ち度でしょ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:34:52.54
判決後に冨田さん、事務所批判してたわね
警察批判事務所批判
やれやれ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:35:33.79
>>35
ほんとこれな
自分は何一つ悪いと思ってないんやろなあ

162: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:43:12.98
>>35
事務所批判は初耳だわ
まあ、ライブに一緒にスタッフも付き添って来て欲しいと懇願したのに来てくれなかったと言うなら、まあ事務所に責任がある
事務所がライブ休止しようと提案したにも関わらず、本人が強行したなら事務所に同情の余地があるが、どっちなんだろうね

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:35:16.41
殴られたとかそんなレベルじゃないだろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:35:26.91
アイドルなんだから襲われても仕方がないみたいな論調もあるけどなw

でもツイッターでブロックなんて普通の行為だと思うけどね
ブロックしてなかったら、もっと悪化したかもしれん

ブロックするかどうかが影響があるとは思えない
全然科学的じゃない

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:35:36.21
ブロックとかプレゼント返した程度の落ち度で34ヶ所も刺されたらたまったもんやないで。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:36:07.25
そんなこと関係なしに犯行は行われるだろうな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:36:29.49
落ち度って言い方には非常に違和感ある

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:36:31.81
誰の意見だか知らないけど、そういうのを落ち度とは言わない

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:36:54.16
>一般人ではなくプロなのだから

プロっていうほどじゃないだろ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:37:05.35
ちゃんとしたマネジメントあるとこじゃないと芸能活動できないようにしろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:37:20.15
落ち度なんてないだろ

キ○ガイ野郎は何しても血管ブチ切れるほど何かに切れてる

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:37:40.23
経過はどうあれちゃんと警察に相談してたんだしトラブルシューティングが甘いとか言われたくないわな

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:37:59.02
じゃあ具体的にどう対応したら良かったんだよ

プレゼントを返さない=自分を受け入れてくれた!
になるんじゃないの?

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:38:16.54
じゃ、お前はブロックするなよ?

なぁ?

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:38:33.96
ブロックはともかく、今までプレゼントしたものを全部送り返されたんだろ?
これは犯人が激昂するのもしゃーないっていうか…
ちゃんと事務所に所属して、マネージャーとかがいたら、もっと穏便に対応できたんだろうけどね

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:39:20.62
>>93
自分が勝手に送りつけて勝手に返せっていい出したんだろ

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:39:53.36
>>93
返せと言われたから返したんだろ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:38:42.67
頭おかしない?
経緯すっとばしてるでしょ・・・
相手は筆おろし企画のAVに出演してた全てがおかしな男なのにね。

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:38:47.90
正論だけど落ち度という言葉は違うと思う

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:39:09.01
警察ですらストーカー対策なんて100%は無理なのに
若い女の子に落ち度とか頭沸いてんのか

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:39:52.81
言いたい意味はわかるが落ち度の使い方間違ってるだろ。落ち度ってかなり重い意味合いだぞ

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:39:55.16
落ち度っていうのは過失的な意味合いでつかうのだが、
ブロックすることに何の落ち度があるんだw

犯罪者を拒絶するのは自由だろ・・
すべてのストーカーが繫がりを断たれて犯行に及んでるわけでもない

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:40:33.34
34箇所も刺されて死ぬかもしれなかった子に言う言葉かよ

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:40:38.45
落ち度というか賢くはないわな。

運が悪かっただけの話ではないのは確か。

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:41:31.94
こいつはブロックされてなくても殺ってたよ

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:41:36.85
この山本って人も岩埼予備軍てことでよろしいかな

176: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:44:33.07
>>146
そうだと思うわ。モテないから共感しちゃったんだろ。

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:41:51.21
こう対応するべきだったって議論はあるだろうけど被害者に落ち度なんて言葉は使うべきではない

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488281293/