20170228-00015380-forbes-000-2-view

今年のアカデミー賞授賞式のテレビ中継の視聴率は過去9年間で最低となった。

2月26日の第89回アカデミー賞の中継は全体平均で3290万人に視聴され、視聴者数は前年から13%下落した。18~49歳の視聴率は9.1%だった。昨年のアカデミーは3420万人が視聴し、18~49歳の視聴率は10.5%だった。

今年はグラミー賞もゴールデングローブ賞も視聴率を伸ばしており、アカデミー賞の視聴率も高まると見られていたが、期待が裏切られた形だ。

司会のジミー・キンメルはオープニングで「今や225の国々がアメリカを憎んでいる」とドナルド・トランプを批判したほか、受賞者の中からも反トランプ的発言が多くあがった。しかし、政治的空気の高まりは現在の分断化したテレビ市場の追い風とはならなかった模様だ。

視聴率調査企業のSamba TVの担当者は次のように分析する。「共和党支持者が好むFox Newsの視聴者に関して言うと、昨年のアカデミーを観た人々のうち、今年もアカデミーを観たのは42%だった。そして、彼らは番組で政治的議論が高まった瞬間にテレビを消した。消えた視聴者の半分以上がFox Newsを常に観ている層だった」

また、興行成績の良い作品が最高峰の作品賞を受賞しなかったことも視聴者離れにつながった。作品賞は貧しい黒人青年の成長を描いた「ムーンライト」に贈られたが、この作品の興行収入はわずか2200万ドルだ。それに対し、作品賞の大本命と期待された「ラ・ラ・ランド」の興行収入は世界で3億7000万ドル(約416億円)に達しようとしている。

一方でケーブルテレビ契約を解約する「コード・カッティング」の流れも、毎年の視聴率の減少を招いている。eMarketerのデータでは米国成人の5人に1人が今年、伝統的な有料TVを観なくなり、170万人が今年ケーブルや衛星テレビの契約を解除するという。

ツイッター上でのアカデミーに関する投稿数も前年には及ばなかった。午後5時30分から午前1時の間で、ハッシュタグ#Oscarsの投稿数は1470万件だったが、前年は2420万件だった。投稿数が飛躍的に伸びたのは、作品賞の受賞作に誤って「ラ・ラ・ランド」が挙げられた瞬間で、100万を超えるツイートが発生した。

また、司会のジミー・キンメルが番組内でスマホを取り出し「ヘイ、トランプ起きてるか?」とツイートしたところ、授賞式の終了時点で21万回以上リツイートされ、アカデミー賞の歴史始まって以来、最もリツイートされた投稿となった。

総じて言えば今年のアカデミーは「視聴者のトランプ疲れ」に襲われたようだ。そして、ツイッターだけはその被害をのがれようとしているのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170228-00015380-forbes-ent

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:26:20.66
>>1
トランプねたも辟易だが
去年の授賞式の時点で
今年は黒人がらみまで読めたしな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:40:02.78
>>1
ついに呆れられたかw
ハリウッドのケツ舐め野郎どもは国中に嫌われてんだなw

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:58:37.82
>>1
セレブが反トランプを唱えたら、一定数の国民にそっぽを向かれたの図か

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:04:13.74
>>1
13パーセントってかなりのもんだなw

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:05:56.85
トランプ批判疲れじゃないのか

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:07:27.51
フェイク授賞式だった

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:07:59.26
洋画も質が落ちる一方だしな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:11:22.56
>>8
それなのに邦画との差は開くばかりwww

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:56:52.94
>>8
全く
つまんない理由がわかった気がする
なんかもう視聴者と意識がズレ過ぎてる
トランプは国民の少なくとも半数の支持を得てる事を理解していない

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:08:29.39
アメリカ国民も左巻きの偽善にうんざり。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:36:28.41
>>10
なぜかそれに釣られるNHK。
こっちも飽き飽きだわ。
そんなに移民難民が好きなのかね・・。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:08:37.79
トランプを意識しすぎで草

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:11:29.39
自分はトランプによって利益を受ける立場ではないが、
こういう場でトランプ批判して気取ってる芸能人て反吐が出るほど気持ち悪い。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:42:18.78
>>14
同感

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:04:55.56
>>14
同意。
コメント聞いてると、虫酸が走る。

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:05:56.28
>>14
わかる
仮にヒラリー批判だったとしても同様に感じると思う

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:11:43.18
どっちが排他的な奴らなんだか
大勢で池沼をネタに笑い者にしてるみたいで気持ち悪かったわ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:12:29.11
トランプをバカにしてたら肝心の授賞式が不手際だらけとか

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:13:08.22
だろうなあ
一般人はむしろ引くだろ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:13:45.66
ロックの祭典で政治主張しだした場違いなしばきだかシールズのゴミみたいですね

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:14:20.20
アメリカも日本も芸能人が世間ずれしてるのは同じなんだな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:14:58.39
ツイートで馬鹿にするとことかいじめみたいでクソ外人の集まりやなあと思ったね

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:15:01.41
なんでもトランプに繋げないと気が済まないんだな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:15:08.47
トランプを叩くための集会にしか見えなかったもんな…。
大統領選と同じことやってる。
金持ち層と一般層の隔たりは凄まじそう。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:15:43.70
ハリウッドも幼稚だね

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:16:26.53
政治的中立なんて戯言を言わないだけ
アメリカの民主主義は成熟してるんだろうなあ
偏ってていんだよ
中立のふりして実は偏ってる日本のマスコミとかよりマシ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:17:19.16
>司会のジミー・キンメルはオープニングで「今や225の国々がアメリカを憎んでいる」と
>ドナルド・トランプを批判したほか、受賞者の中からも反トランプ的発言が多くあがった。

凄い政治的だな。やっぱ映画界は政治臭い。
音楽は映画界より実力主義的だからまだマシか。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:18:07.66
そりゃ少なくとも半分は観ないでしょ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:18:57.54
国民の半分が票を入れた人間をこき下ろせばそうなるわな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:19:39.22
勘違いの政治的演説するおバカさん

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:21:27.76
映画の祭典がくだらない政治ショーに堕したんだからそりゃテレビ消すわ
自分たちが正義と疑わない連中のドヤ顔ほど醜いものはない

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:23:38.78
娯楽に政治持ち込まれたくない人だっているだろう

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:24:04.45
去年は「白人だけのアカデミー」と批判されて
その反動がこれかって感じ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:27:02.09
挙句に史上最悪の大失敗やるし
何やってんの、おまえらというw

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:30:13.12
なぜ最近のアカデミー受賞作品を
まったく見る気がおきないのかこれ見てよくわかった
エンタメの基本精神を完全に失っている

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:34:52.64
きれいごとにうんざりしているのに、セレブの反差別主義という実際は
差別主義者たちがまた嘘を吐いてるとおもったらうんざりするだろう

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:36:29.20
映画はエンターテイメント。楽しくてなんぼ。
社会派とか、メッセージとかいらないわ。
最近は黒人差別とか(ヒスパニックやアジアはおいてけぼり)、反トランプとか。
なんか勘違いしてないかと思う。

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:37:58.65
司会者や俳優が薄ら笑いを浮かべながら自国の大統領を馬鹿にしていたが、それって要は「自国の民主主義が馬鹿」ってことでしょう?
よく呑気に笑っていられるなと
その辺の温度差だろうね

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:38:06.02
こんなに政治色丸出しになったら避けるわな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:38:17.45
トランプもさることながら
ヒット作冷遇がここずっと続いてるよな
今回くらいはララランドに取らせれば良かったのに
黒人優遇が見えて透ける結果
関係者だけで勝手にやってろって感じになるわ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:41:37.48
>>65
全米では「ララランド」よりも「ヒドゥンフィギュアズ」のほうが興行収入は多かったんだけどなw
ララランドは女優賞と撮影賞で評価されてるから妥当。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:45:08.52
>>71
どっちでもいいんだけどね
要はマイナー推しが視聴者を白けさせる

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:47:30.25
>>85
作品賞の発表は最後だし、今年の賞はミュージカル風な始まりで思いっきりララランドを意識した感じだったから視聴率には関係ないと思うよ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:50:53.21
>>89
ここずっと続いてるって書いてるのに
ララランドだからって急に視聴者帰ってこないだろう

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:48:46.80
>>85
同意。
アカデミー賞は、くろうと好みの映画ばっかり。

アカデミー賞自体が権威化して、浮き世離れしてるんだろうね…

 

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:40:03.08
トランプ批判もいいけど
国内支持者半分も失ってるって
わかってないこの頭の悪さが草だわなw

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:40:44.81
過去最低か。本物に酷かったもんね。ざまーみろ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:43:03.97
トランプをバカにする俺らかっけーでしょ
はもうおなかいっぱい

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:43:20.34
最も白人至上主義であり
最もアメリカ至上主義なのが
アメリカの映画業界だからな
セレブの偽善(笑)

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:48:29.90
この会場がテロられたらこのセレブの方々はそんな奇麗事を抜かしてられるのかな

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:50:50.71
トランプ憎しで黒人ゲイの映画が作品賞とかあからさますぎて引くわ

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 19:55:11.82
>>97
俺も思った。
油の乗り切ってたときのノリノリなエディーマーフィーとかが受賞したんならわかるが。

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:00:57.39
難民でも招けば良かったじゃん。賞が終わったら難民キャンプ場として会場を提供しとけ

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:01:03.21
そりゃ金持ちや犯罪者ばかりがトランプ嫌ってるから視聴者も察するわ

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:04:08.61
疲れたのではなく、白けたとかうんざりしたという方が当たっているのでは?

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488276283/