K10010893171_1702282119_1702282120_01_02


ヤマト運輸 人手不足で宅配サービスを抜本見直しへ

ネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、人手不足が深刻化しているとして宅配最大手のヤマト運輸は、正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜本的に見直す方針を固め、来年度中の実施を目指すことになりました。
ヤマト運輸は、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合はことしの春闘で、今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。

このためヤマト運輸は、今の宅配サービスを抜本的に見直す方針を固めました。
具体的には、朝から夜まで6つの時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスについて、利用が比較的少ない正午から午後2時までの時間を指定する配達をやめ、ドライバーなどが昼の休憩時間を取得しやすくします。
また、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くするために、現在は午後9時までの夜間の配達時間帯の変更を検討する方針で、来年度中の実施を目指すことになりました。

このほか労働組合が求めている、宅配便の引き受けの抑制については、大口の取引先と引き受け量や料金の値上げなどについて交渉を始めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893171000.html 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:31:32.26
うん
それぐらいやっていいと思う

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:31:38.64
夜指定できればいいよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:32:35.31
西濃運輸「チャンスだ!」

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:58:35.63
>>8
ここやで(とんとん)

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:33:00.05
全体の何%だよw
昼飯も食わせて無かったのかよw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:33:04.12
午前着を追加料金取る様にすれば良いだろ?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:36:41.85
うちの会社も通販やってるけど注文しといて受け取り拒否とかザラだぜ
カード引き落としだけにしてほしいわ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:37:11.19
休憩なんかしたら配達間に合わないよ!ってなって実質無し
それどころか昼の時間の給料が抜かれるだけって事になるだろう

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:38:50.73
いーんじゃね、俺も飯食ってるとき来てほしくないし

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:48:24.43
時間指定なんて、あくまでサービス

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:49:45.84
良いと思う。
無理して事故って荷物破損とかも困るし。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:52:51.34
夜の時間指定を時~時じゃなくて時以降(21時まで)とかにして欲しい
指定しなきゃ受け取れないのに指定できない
夜まで激務なのはヤマトだけじゃねんだ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 20:55:49.37
いいと思う
焦って身体壊して事故起こされても困るから
余白というかゆとりが必要だよ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:00:53.34
指定するにしても、午前中一択の俺に死角はなかった(´・ω・`)

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:03:30.23
その分が他の時間に流れるからキツイべさ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:05:17.36
ちょっと待って昼休憩なかったんか?飯どうしてたんだ

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:14:17.95
そもそも配送料金に日時指定の料金は含まれてない。日時を守るのはあくまでも運送会社の配慮。

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:15:34.60
Amazonが郵便受けに入る荷物をデカい箱に入れて送るの止めたら解決すると思う

客だけどマジ迷惑。受け取るために家に居なきゃならん

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 21:17:06.85
指定時間廃止しても荷物の量が同じなら休めない

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488281464/