ダウンロード (2)

リーグ創設25年目を迎える「2017明治安田生命J1リーグ」が25日に開幕。今季は“中年世代による中年世代のためのリーグ戦”の様相だ。

 というのも、昨年のJ1・J2リーグ戦の観客の年齢構成は、50歳以上が29・5%と最も多かった(Jリーグ調べ)。一方で若者の“J離れ”が心配されているが、まずはベテラン陣の活躍でベテラン世代の観客の心をがっちりとつかまえておきたいところだ。

 最も注目されるのが、“生涯横浜”の前言をあえて翻し磐田に移籍したMF中村俊輔(38)。

 「まさかマリノスを離れることになるとは思わなかった」と、13年間在籍した中村自身がこの展開に一番驚いている。

 そんな中村を迎えたのが、就任4季目の磐田・名波監督。日本代表の「背番号10」は名波監督から中村に直接受け継がれ、そしていま香川に継承されている経緯がある。名波監督は「俊輔にはとにかく楽しくやってもらえばいい」と全幅の信頼を置いている。

 「サッカーの本質であるべきもの、例えば、楽しさ、喜び、信頼、感謝などを持ちプレーすることが、何よりも大切だ」という中村の思いとピタリ一致する。

 中村が横浜を離れた最大の理由は「純粋にボールを追いかけたかった」(本人)から。

チームの編成権を握ったシティー・フットボール・グループ(CFG)が、外資系らしいビジネスライクのリストラを断行。3季連続フル出場していた元日本代表DF中沢に50%以上の大幅減俸を提示し、古参のトレーナーたちを解雇。

 結果的にチーム最高年俸1億3000万円(推定)の中村らが退団した分で、バルセロナのBチームで主力だったMFバブンスキーら20代前半の助っ人を補強した。

 皮肉にも、4月8日の横浜-磐田(日産ス)の今季初対戦は見逃せない一戦になった。

 磐田では「俊輔バブル」が沸騰中。チームの練習場には連日100人以上のファンが詰めかけ、2015年に同じ磐田を本拠地にしていたラグビーの五郎丸(当時ヤマハ)のフィーバーを上回る勢いだ。

 ホーム初戦(3月4日=対仙台)の前売りは既に1万5000枚を突破し「完売」は確実。“俊輔グッズ”も発売ごとに売り切れを続けている。磐田との契約は2年。“その後”の復帰オファーまで出した横浜の慰留をすべて断り、退路を断った今年の中村を見逃す手はない。

http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20170225/soc1702251000002-n1.htm

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 23:39:43.82
Jの調査ではアンケート対象者に10歳以下は含まれてないぞ
実際は日本人の平均年齢よりも若くなる

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 23:42:06.33
若者少ないけど
若者でも一番人気はサッカーだろw

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 23:44:04.63
DAZNの契約者数増えないわけだ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 23:44:40.94
子供がJリーグの話をしているところが想像できんし

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 23:47:52.33
若い奴は野球もサッカーも見てねえよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/28(火) 23:59:00.30
Jリーグの面白い点は
あれだけ新規クラブが増えているにも関わらず
なぜか、客の平均年齢が全く下がらないって所なんだよな
むしろ、まるで固定客しかいないかのようなペースで毎年上昇する

90年代にJリーグに熱狂していた若者達
当時は、地元にJリーグのクラブは存在せず
ヴェルディやマリノスを応援していたんだろうけど
こういう人達が後々、地元のクラブに乗り換えているだけの話で
ここから外れた世代には、まるで求心力が無いのではないか

この辺の仮説が存在するようだけど
果たして、正しいのかどうか

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 01:33:21.28
>>35
その答えは簡単に出る
あれだけ華やかだったJリーグブームに陰りが出たのは
調子に乗った協会がテレビでの試合を有料化してしまったこと

つまり高額な放映権につられてNHKBSを切ってスカパーと契約してしまったこと
まだまだJリーグ人気は野球や相撲ほど日本人全体に浸透してはいず
日本人全体にブームを広げたければタダでもいいからできるだけ地上波で
むりならせめてBSででも放送してもらうべきだったと思う

それによってJリーグファンの固定化が進み
Jリーグを日常的に観戦するのはいわゆるサッカーオタクだけとなっていった
現に自分の職場ではこの間のCWCまで代表以外のJリーグの話題はここ10年位いっさいなし

それなのに協会は今度はスカパーからDAZNに乗り換えるという悪手にでた
まあDAZNがいくら画質が悪くてよく止まるとかいう最悪な代物でも 

タダなら 

そう無料なら若い人とかが見てくれてJりーぐ人口も増えるだろうし
さらに金持ちジジババのためにスカパー残しておけば
そちらも繋げておけるし 結果ファン人口の増加になったはず

それなのに 協会のやったのは最悪な悪手だと思う

せっかくこれまで付いてきてくれたサッカーオタクライト層まで切り捨てよう
とする


これでますますJファンが離れていく一方に

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 01:44:04.21
>>124
そんなJリーグは震災以後、スタジアム観戦者数が一番多くなってるんだけどね
今後のテレビメディアとネット配信の流れを考えると
ネット配信の拡大とテレビメディアの更なる衰退は同時に起こる可能性が大きいよ
外資がネット配信事業に熱心なのは、その証拠とも言える
問題は、日本企業がそこへ向かわない方が問題で
このままじゃ、以前のスマホ事業みたいになるよ
ネット配信だと、政府の規制もかけられないからね
今後、五年もすればネット配信はさらに拡大してテレビメディア2匹敵するんじゃないかな

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 01:48:53.51
>>124
露出より金を取ったって所だろうか

CMを入れにくいJリーグ中継が民放に敬遠されて
無料放送の場から追放されて
スカパーに引き取って貰うしか無かった
こういう受動的なものだと思っていたけど

自ら積極的に金を取りに行ったとなると
なるほど確かに、スカパー時代にブーイングする人間が多いのも分かるな
囲い込みで露出減らした事によるダメージは大きいという認識

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:01:31.56
実際観客の中の若者の数のデータは?
50歳以上が多いことなんて日本の人口ピラミッド考えたら当然のことでしかないからどれくらい若者離れが起こってるのかわかりづらい。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:03:26.28
>>39
核心つくのはやめてやれ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:06:39.24
>>39
若者と呼べるのは、せいぜい20代までだろうか


観戦者調査:About Jリーグ:Jリーグ.jp
http://www.jleague.jp/aboutj/spectator-survey/

年齢分布の推移(リーグ平均) (単位:%)

   平均年齢(歳)       年齢構成分布(%)

    リーグ平均  ~18 19-22 23-29 30-39 40-49 50~  60~

2004年  34.7    8.0    7.3    19.2    34.1   19.9   11.5
2005年  35.4    8.0    6.7    17.5    33.9   21.2   12.8
2006年  35.9    7.4    7.1    16.3    33.7   21.8   13.7
2007年  36.5    6.3    7.1    15.9    33.0   23.6   14.2
2008年  37.4    5.9    6.8    14.3    31.3   25.5   16.2
2009年  37.3    6.8    6.8    14.8    29.8   24.9   16.9
2010年  38.2    5.9    6.1    14.1    29.4   26.3   18.3
2011年  38.6    6.9    5.7    13.1    27.5   26.7   20.0
2012年  39.0    6.5    6.2    12.5    26.4   27.0   21.4
2013年  39.5    6.7    6.5    11.8    23.6   28.4   23.1

2014年  40.4    6.3    5.8    12.0    22.0   28.4   16.0   :9.5
2015年  41.1    5.4    5.5    11.6    21.1   29.1   17.2   10.1


(脚注)本調査は、これまで継続的に、11歳以上の来場者を対象にデータ収集をしていたが、
2014シーズンより、同伴来場の子どもの年齢を調査項目に加え、新たに算出したものである。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:11:51.36
>>47
やっぱりスタジアムのインフラ良くして10代後半~20代前半の観客増やしたいよな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:12:07.81
>>47
若者離れとは一体…

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:14:12.14
>>47
20代まで合わせて50%~52%を保ってるし全然離れてないんやね

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:07:57.60
>>39
50代じゃなくって50歳以上って所が何なのかなと?
他の世代が40代、30代、20代とかになってて50歳以上がひとまとめならそりゃそうだろと。
しかもここ数年は地方のチームが増えてきてるし、そのチームの応援に地方のおじさんおばさんたちが
増えていくってのはいい傾向なんじゃないのかな。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:03:02.71
50才以上て今の日本全体の4割くらいを占めるだろ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:15:20.84
サッカーオタ「野球は老人しか見ていない!」
23年も言い続けているうちに自分が老人になってしもたw

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:15:38.36
心配すんなよ。野球は70、80代だ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:30:47.65
少子高齢化なんだし若者が減った、少ないってのは当たり前だろ日本。
50代以上の年寄りのなかには息子、娘など年下世代とも見てるかもだから若者単体よりは貢献度ある感じかw

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 01:09:22.15
人口のボリューム的に見れば当たり前な事なんだけどね
何か問題でもあるのかな?

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 01:19:01.45
シーチケで平均出してるのか知らんが
学生だとさほど金ないし毎試合行けないからどうしたって年齢は上がるな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 01:26:37.23
日本の年齢別人口比を考えたら普通の事なんだけどなぁ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488292533/