09959306

1日に放送されたNHKの健康番組「ガッテン!」(水曜後7・30)で、2月22日放送回で糖尿病の治療に睡眠薬を直接使えるかのような行き過ぎた表現で誤解を与えたとして謝罪。小野文恵アナウンサー(48)が冒頭3分間に渡り謝罪するとともに、誤りの内容を説明した。

 2月22日には「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」と題し、睡眠障害を改善することで血糖値も改善したとのデータを紹介。「睡眠薬で糖尿病の治療や予防ができる」など不適切な表現があった。薬剤名が分かる映像も使い、この薬を推奨している印象を与えて配慮に欠けたとしている。「睡眠薬の不適切な使用を助長しかねない」などと批判が出ていた。

 番組の公式ホームページ(HP)では2月27日に「『最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎』をご覧になった皆様へ」として謝罪文を掲載していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000147-spnannex-ent

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:50:36.90
>>1
ディレクターが謝罪しろ!

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:42:01.14
バッテン!

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:42:47.06
さっさと打ち切り!

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:42:57.45
ガッデム!!

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:45:08.62
何故脱がない( #`・ω・’)

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:45:28.18
終了のお知らせじゃないのか

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:45:35.55
謝罪するとかNHKにしては珍しいな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:58:58.46
>>16
健康被害待ったなしレベルだったからな
逃げ道がなかった
絶対在日が絡んでる

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:49:33.14
間違った情報を伝えておきながら「視聴者の誤解を招く」って言うなら、
NHKの放送を鵜呑みにした視聴者が悪いってこと?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:49:49.16
アナウンサーいい迷惑だな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:49:58.34
5分で説明できる内容を45分ダラダラする番組

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:53:54.64
脱いで詫びるべき(`・ω・´)

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:54:00.28
小野文恵は言わされてるだけじゃん
作った奴が謝罪すべきでは?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:56:17.68
ためしてガッテンの頃から怪しい番組だった
ほかにもいろいろ検証するべき

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:57:12.60
ダイエットにきく、と不正にささやくのと同じ 薬事法違反だろ 薬品の指定された効用宣伝したんだから

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 19:58:38.83
訂正放送見てない人はずっと鵜呑みにしてるわけだ
怖い怖い

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:01:09.38
ガッテンのババア(主婦)への
影響力は半端ないからなw

たまにうちの実家に寄ると
大抵ガッテンで見た知識によるモノが転がってる
これなんなん??っておかんに聞いたら
「ガッテンで見た、体に良いって。」
という返事が返ってくる

ガッテンが何か食品とか
健康に良いと取り上げるだけで
次の日はたぶんスーパーとかで
その食材g品薄になるんじゃねw

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:03:48.04
これ打ち切りレベルじゃね

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:07:44.79
受信料かえせ 

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:17:51.59
炎上商法成功w

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:18:41.04
睡眠薬推奨って狂ってる

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488364882/