wowow

衛星放送のWOWOW(東京)が、5月放送予定のドラマの撮影で、子役の6歳女児を未明まで長時間働かせていたことが1日、わかった。

 労働基準法では、13歳未満の子役の午後8時から翌日午前5時までの就労を禁止しており、同社は「事態を重く受け止めている。本人に深くおわびし、再発防止に努めたい」としている。

 同社広報部によると、撮影は東京都内の撮影所で行われ、1月20日正午から翌21日午前2時までの14時間と、同日正午から翌22日午前5時までの17時間、待機時間も含め、女児を現場に拘束した。現場の関係者に聞き取り調査を行ったところ、「スケジュールが押してしまい、撮影を成立させることを優先してしまった」と説明されたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00050113-yom-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:18:51.62
子役といえど役者である以上プロなんだから問題ねーだろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:21:17.12
>>2
役者である前に幼子だ、とも言えるね。
まあ何にせよ、法律で決まってる事は守らにゃいかんよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:23:50.11
>>2
日本の法律を知らない外国人はこれだからw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:26:16.59
>>2
そういう法律が存在してるのを知りながら子役をむだに拘束した製作スタッフはプロとは言えねえだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:22:42.93
ルール違反して良いもん作っても無価値よ。
ドーピングのメダルが剥奪されるのといっしょ。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:24:45.86
>子役の6歳女児


おいおい俺の大好きな女児になんてことしやがるんだ
親はどうした
深夜まで働かされてるの黙ってみてたのか

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:24:55.58
芸能人は個人事業主であって労働者じゃないんだから労働基準法関係ないだろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:26:31.57
違反してないドラマはないと思うけどな、元々スケジュールが無茶なんだよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:27:12.39
坂上忍「甘えてんじゃねえよ!俺が6歳のころは24時間働いてたよ!!」

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:39:50.76
>>20
あっレプロの犬!

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:28:01.03
こういう基本的なことはうるさいからきっちりやってると思ったが
こんなもんなんだ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:30:28.88
6歳の子何度撮り直してもどうしようもないだろうに

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:32:57.58
これアメリカならガチで逮捕されて実刑食らうやつだから向こうでも報道されるだろうし芸能村は震えて眠れ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:32:59.68
労働基準法を芸能界という特殊な事情に当てはめるのは法の精神から言っても間違ってるけどな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:43:51.68
>>30
だから子役の存在自体は認めてるだろ。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:56:23.50
>>30
特殊でも法律は守って貰わないとねえ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:39:21.93
小さな子供を芸能界に入れる親なんてまともじゃないからな
子供が可哀相

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:40:41.67
事務所も親も何やってんだか・・・

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:46:44.79
先に子役のシーンだけまとめて撮影しておけばいいのに
Pは撮影スケジューリングをちゃんとしてないのか?

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:48:45.73
これはアカンで

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:51:17.29
坂上忍「僕の頃もそうだった!だから問題じゃないです!」

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:56:06.65
え?これで逮捕しないの?
え?え?
これで逮捕にならないなら労基署とか何のためにあるのってレベルなんだけど

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:58:14.55
こういう身内の犯罪行為を大手テレビメディアは隠蔽するからな。

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 20:58:53.78
謝罪だけで済むんなら
今後も無くならんやろな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 21:01:43.49
大人でも14時間+17時間はアウトだろ
雇用関係でないとしても
自分の裁量でやってるわけじゃないし

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 21:09:40.14
無茶苦茶だな
完全な虐待じゃん

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 21:15:59.89
何年も前の話だが、とある芸人の番組でも
あれ?こんな小さな子、夜中に働かせていいのかな?
って思うような企画があった

DVD化は無理だろうね

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 21:20:57.57
親もなんも言わないわけ?周りみんな駄目だろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488366912/