20170221-00000090-asahi-000-2-view

埼玉県三芳町の事務用品通販アスクルの物流倉庫火災は、1階北西部の廃棄用段ボール置き場でのフォークリフトによる作業が原因で出火した可能性が高いことが1日、関係者への取材で分かった。

関係者によると、フォークリフトを運転していた作業員が、出火原因調査に「タイヤが段ボールの上で空回りし、後輪の方から煙が出た」と証言。火災が発生した2月16日午前は、床に置かれた段ボールをフォークリフトでトラックに積み込む作業をしていたという。

出火原因調査は地元消防と県警、総務省消防庁、国土交通省などが合同で実施。3月1日には現場で実況見分をした。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170302000011 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:35:34.62
現場に責任感ある人間は居なかったんだね。わかるよー

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:05:39.21
>>2  下請けの非正規ばかりだよ。

月の手取り12万円とかだろう。

権限も発言権もないのに・・・・「現場を改善しろ」とか言われても無理。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:36:18.78
後輪? リフトは後ろが曲がるだろ?立ち乗りリフトかな?

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:05:34.44
>>4
カウンターフォークも前輪駆動なんだが
なんかこの証言怪しい

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:16:11.60
>>70
自動車にアクセルブレーキ踏み間違いの映像でも白煙はでるけど
タイヤに火が付いたの見たことないな

バッテリーの可能性もあるけど温度監視してるんじゃなかったっけ?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:36:47.10
だらしない工場だな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:40:28.94
>>5
だよな
フォークリフトの通り道を片付けないで作業していたなんて、理解できない

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:38:11.74
段ボールの上でタイヤが空回りってどういう状況だ?
段ボールが床に敷いてあったのか?段ボールの箱にフォークリフトが突っ込んだのか?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:54:52.54
>>7
荷崩れなり、液体をこぼした上に敷くなり、床の凹みや段差に詰めたり、というようなところを上を走ったんだろ。
駆動輪だけその段ボールに乗って、滑ってカラ回り、タイヤとの摩擦で発熱、発火点に至る、と。

試しに自転車のスタンド立ててタイヤ回して段ボール紙当てて摩擦してみ。あっという間に熱持って焦げて、程よい中空だから、すぐ火が点くよ。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:38:23.44
段ボールをトラックに積むのになんで段ボールの上に乗るんだよ?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:39:58.06
>>8
きちんと積まれていたわけではなく、
床中が段ボールだったんじゃないかな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:39:59.66
お馬鹿な作業員なようですね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:40:05.14
まぁ普通の運転してたらこんな事にはならなかったのにねぇ
フォークで段ボールに乗っちゃダメだろう

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:41:21.14
…怪しい

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:42:05.88
火がつくまで空回りさせるか普通
遊んでたのか

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:23:21.58
>>17
車輪が高速で空転すると、ものの数秒で高温になり、触ると火傷するよ
アイスバーンでスタックした時も、タイヤ空回りさせてたらタイヤゴムが焼けた

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:28:48.12
>>134
その熱でアイスバーンも融けるだろ。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:42:15.44
スプリンクラーとか防炎シャッターは何で機能しなかったんだ?
そもそも付いてたのか??
点検不備で動かなかったんじゃないのか?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:42:48.75
どうせタバコふかしながらフォーク乗ってたんだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:43:34.36
この作業員は何かを隠そうとしているな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:54:10.84
>>23
犯人わかっちゃった…

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:44:10.52
屋内電動フォークだよね?
バッテリから発火した?
普通のフォークが滑ってなら聞いたことあるけど、電動フォークは聞いたことがない。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:46:19.35
そんな程度なら、消火器とかで何とかなんじゃねーかなぁ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:56:30.89
>>31
段ボールの積み降ろし作業中だろ。
付近は畳んだ段ボールだらけ。紙で、程よく中空で、それが沢山積まれている。
あっという間に燃え広がって手が付けられるような状態ではないわな。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:47:56.33
そういうこともあるんだろうが、火のまわり早すぎだろ。
どんだけ可燃物置いてあったんだよ。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 05:56:25.02
ふつうは降りてダンボールどかすだろ。
空回り続けてんじゃねぇーよw

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:04:18.22
会社の管理責任じゃなく、作業員の責任?

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:05:40.61
倉庫内環境に問題あったようだな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:07:06.59
いずれにしても建物の防火、消化設備に不備ある
従業員の火災対応マニュアルとか訓練とかしてなかったんだろう
なぜかマスゴミは一切突っ込まない

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:07:59.01
>>79
白い犬のお父さんが怖いから

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:08:12.15
監視カメラの画像とか無いんかな

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:15:17.80
>>84
あの火災ならカメラも焼けてるでしょう。

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:09:58.21
フォークは電動?
今ドキ少ないけど燃料で動くヤツ?
スプリンクラーはすぐ作動したのかな。

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:23:18.35
>>88
こんな倉庫なら電動でしょ?
倉庫天上に排気口もないし。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:12:50.42
真面目なお役人は、まさかくわえタバコでフォークリフト運転してるとは思わないだろうなー

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:14:22.10
>>94
さすがに物流倉庫でタバコするような剛毅な奴はおらんやろw

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:15:06.35
うそくさ
建物内なら立って乗るやつだろ?
ダンボールが散らかってる場所で乗るようなものじゃない

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:17:31.33
なんか別の原因を隠すような出火原因だね~
個人の証言なら、火元だけは合ってるかも

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 06:18:37.54
いずれにしろ
整理整頓がなされていない場で
いいかげんに作業していた事は変わらない。

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488400453/