8704017656_3768dce163_b

脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、日本のお笑い芸人を「終わっている」と痛烈批判した。

茂木氏はかねて「強い者をやゆしてこそコメディアン『笑い』のプライドだ」との考えを示しており、日本のお笑いについては「人間関係をいじる笑いはあっても、差別や偏見、政治的対立をネタにする、国際水準のコメディーは存在しません。だから、つまらん」と批判していた。

先月25日にもツイッターで、政治問題などに斬りかかる欧米のコメディアンに対し、「一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」とバッサリ。1日には「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と切り捨てた。

日刊スポーツ 3/2(木) 12:31配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01786370-nksports-ent
6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:35:43.80
自己紹介か

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:36:09.53
脳科学者としてのあなたは世界で通用するの?

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:36:20.76
TVで稼がせてもらえなくなったから悪口か?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:36:31.95
お笑いなんて国内向けのコンテンツが国際基準である必要があるのか?
英語圏じゃあるまいし

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:36:44.96
国際水準の脱税

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:37:14.16
自称国際派ってまだいるのなw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:37:32.64
エセ科学者がナニ自分のこと棚に上げてるんだ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:38:30.31
お笑い芸人以前に日本のマスメディアが政治ネタを流す勇気がないだろ

与党しか叩けない、宗教をいじる勇気はない、他民族問題に触れる胆力はない
こんなのを普通にやれるというのが国際水準だよ

王室まで笑い者にしてたモンティパイソンは日本では作れないよ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:38:36.21
笑いのために政治を批判する、あくまで手段
政治批判を目的にするのは芸人がやることではない
能科学者なのに頭が悪いって・・・

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:38:51.80
脱税してるゴミが他人様に何言ってんだかw

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:39:09.81
笑いに政治を絡めると糞つまんないどころか鼻につくので結構です

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:39:29.31
茂木はツイッターでだけ元気なコメディアン

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:41:30.61
こいつの脳みそはチャップリンの時代で
止まったままなんだな
そして、なんでも海外でひとくくり

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:41:36.19
欧米ガー
欧米を見習えー

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:42:12.82
国際水準のコメディーじゃなくて、コメディーの国際水準は存在しません
じゃなくて?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:42:18.32
どうせなら、たけし、さんま、と個人名あげて批判しろよ、脱税。

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:05:11.17
>>32
しょうゆうこと

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:43:41.60
脱税野郎w

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:43:48.58
坂上に噛み付かれてあっさり謝っちゃう様な人だからなぁ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:44:10.88
テレビ批判ならまだしもお笑い批判かよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:44:14.55
その国際水準のコメディアンって面白いの?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:46:14.46
事務所のアレが動いて終わってるは分かるが
国際水準てなんだよっとw

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:48:34.59
アメリカンジョークとかミュージカルは面白くないね

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:53:17.69
茂木さんはNO科学者ですからwww

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:53:31.86
こいつが言ってる事に論なんかないよ
ただ芸人憎しなだけ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:53:32.11
コメディーに国際水準なんてものは存在しません。

アホかこの天パーは

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:54:38.29
アメリカのコメディにどれだけ差別や偏見があるか知ってんのかこいつ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:56:54.88
>>74
日本の差別や偏見のないお笑い一生見とけよ低能

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:55:42.87
脳科学者ねぇ…精神科医の頭のイカれたババアもいるし、似たようなもんかな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:57:37.39
>>76
どの世界もピンキリだし…

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:57:50.34
さんまいわく日本のお笑いは世界一、権力にペコペコするこいつはさんまの前で同じ事よう言わんのだろうな

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:01:38.89
事実だべ?

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:02:33.21
でも海外のコメディアンで笑ったことないじゃんお前。

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:04:00.01
論文も出してないくせに学者名乗ってる脱税犯に言われたくないと思う

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:06:05.23
この人はビジュアルで笑わせてるんだよね?

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:06:59.30
笑いなんて見たことないだろ。忙しくて税金払わなかったとか言ってたんだしw

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:10:25.88
日本でしか通用しない偽学者がなんだって?

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:11:09.65
裸になれば笑いがとれると思ってる幼稚な芸人は消えて欲しいとは思ってる

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:11:29.99
政治批判が強いものを揶揄って前提が成り立ってない
政治批判こそ一番簡単

158: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:14:45.85
コメディって難しいよな
その国の文化や世相分かってないと楽しめないもの
国際的なコメディアンなんているの?

日本のコメディアンが日本限定なのは当たり前のことじゃん
これでも学者なのか?

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488443600/