ダウンロード (1)

 第89回選抜高校野球大会は10日に組み合わせ抽選会が行われ、19日に甲子園球場で開幕する。一昨年秋に日本高野連会長に就任した八田英二氏(67)に、高校野球の課題や選抜大会への期待を聞いた。
 -今大会で期待することは。
 「甲子園練習に女子部員が参加できるようになった。昨夏の甲子園練習に参加した女子マネジャーが制止されて話題になった。だが8月の技術・振興委員会では委員の半数以上が危険だという理由で、現状維持という意見だった。私は次の全体審議委員会で、男女同権の時代におかしいのではないかと指摘した。女性だから危ないと言うが、男子ならいいのか、男女同権を否定すれば日本高野連の体質が問われる、と言った。それで11月の理事会で条件付きで認めることになった。現在約17万人弱の野球部員がいるが、うち約1万人が女子。女子がもっと野球部に入ってもらい、部員の増加につながればと思う」
 -今後の課題は。
 「まず少子化の影響を食い止めるにはどうしたらいいか。二つ目はけがの予防、三つ目は財政問題だ」
 「少子化に関しては、野球部員へのアンケートによると多くが小中学校で野球を始めている。少年野球や中学野球とは『青田買いをするな』という理由で今は連係していないが、高校の部員が中学に行けるようにするなどのルール化を考えている」
 -就任して1年6カ月が経過し、感じることは。
 「高校野球は教育の一環であると確信している。春の甲子園は観衆が52万人、夏は80万人も入るので、もっとビジネスにしてはどうかという意見もある。だが、ビジネスにしてしまうと高校野球の原点が変わってしまうと思う。日本高野連に携わる人のほとんどがボランティア。NHKからも放映権料をもらっていない。だからこそ強く意見も言える。高校生に思う存分、練習の成果を発揮してもらいたいとの思いで運営しており、多くの人に面白い試合を見てもらおうという考え方ではない」
 -今回の選抜大会は京都勢が10年ぶりに出場を逃した。
 「残念だが、たまたま出られなかったのだと思う。夏に頑張ってもらえれば」
 「高校野球は球児や男子だけがやっているのではない。女子部員もドラマをつくってくれている。21世紀枠で選ばれた選手10人の不来方(こずかた)(岩手)は少人数の学校の励みになると思う。選抜大会では真摯(しんし)な球児のプレーをぜひとも見ていただきたい」

 はった・えいじ 京都市中京区出身。同志社中・高、同大経済学部を経て、1985年に同大経済学部教授に就任。98年から同大学長を15年務め、2010年に日本学生野球協会長に就いた。15年9月に第7代日本高野連会長となった。今年4月に学校法人同志社の総長に就任予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000015-kyt-spo

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:14:56.04
え?全員男子じゃないの?w

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:15:07.01
練習に入れるだけじゃなく早く試合でもプレーもさせないと

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:15:24.00
女子マネ含んでる事認めたぞこいつwwwwwww

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:16:39.01
>>5
これなww

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:15:51.05
女子硬式、軟式野球部をどう考えてるの?
なんで高野連が管轄しない?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:17:20.35
男子だけでやるからいいのに。
野球好きだけど 女子は試合中はスタンドにいて欲しい。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:19:41.44
1万人も女子マネージャーだった衝撃の事実が高野連から発表されたと聞いて

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:21:04.84
ほとんどが女子マネ、少しが女子野球部、でしょ?
女子野球部も県に一つずつくらいはあったような気がする

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:21:22.10
1万人w盛りすぎw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:23:23.46
もしかしてマネージャーも会費とられるのか?

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:26:43.49
じゃあ部員10人のチームなんてねーじゃん
嘘つくんじゃねえよクソマスゴミ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:30:16.38
女子マネも部員に入ってるのかよw
でもノックとかはしちゃダメってかw

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:33:24.78
ちなみに男子マネージャーも当然「部員」の中に入っているから本当の競技部員は何人なんだろうな

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:43:05.08
なんかマネージャーやる女とか好きになれないな
なんだろうな

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:43:27.24
もうさ、女子も試合に出しちゃえよ(笑)

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 17:48:23.39
自分のところは1学年に1~3人ぐらいはいたから
まあそれぐらいはいそうだな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488442440/