wst1703020074-p1

 昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定された茶碗をめぐり、鑑定結果を疑問視する専門家が2日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を申し立てた。

 申し立てたのは、曜変天目の再現に父の代から挑み続け、何度も中国に赴くなどして研究を続ける陶芸家、九代目長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市。長江さんは「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」と話し、番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請している。

 一方、奈良大の魚島純一教授(保存科学)が2月22日、所有者の依頼で茶碗の成分分析を実施。模倣品であれば、塗られている釉薬(ゆうやく)に発色元素が含まれている可能性があるが、分析の結果、そうした元素は検出されなかったと結論づけた。

 しかし、魚島教授は取材に「分析結果は茶碗の評価の真がんを判断するものではない」と説明した。

 テレビ東京広報部は取材に「特にお答えすることはございません」としている。

http://www.sankei.com/west/news/170302/wst1703020074-n1.html 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:19:05.74
>>1
【ここまでの流れ】

鑑定団「世紀の大発見!! 曜変天目茶碗が見つかった」

長江惣吉「今回の番組の茶碗は低レベルの紛い物です。幼稚園の工作さえ連想させます」

化学分析の結果

長江惣吉「BPOに訴えてやる!!」




ただのクレーマーじゃねーかw

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:22:45.78
>>3
ちがう

魚島教授は取材に「分析結果は茶碗の評価の真がんを判断するものではない」と説明した。

↑これよめ
その調べた人が真贋は判断するものではないといってる

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:23:35.45
>>34
でもこの人が言ってた主張は否定されたよね
真贋についてはまだまだ不明だけど

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:25:00.56
>>34
だから??

長江の主張が完全に否定された事実は変わらんが

なにか反論ある??

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:26:56.46
>>3
少し前に長江が造った曜変天目茶碗が鑑定団に出品されて、それが中島に「酷い粗悪品、2000円」と
評価されていて長江が怨んでいたことも付け加えとけ

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:31:32.98
>>74
粗悪品に2000円も値を付けてくれたのか
中島優しいな
それでも逆恨みする長江最悪だわ

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:18:01.13
だいじになすって下さい

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:19:12.91
>>2
吹いたwwwww

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:19:29.44
BPO放送倫理検証委員会

委員長 - 川端和治 .朝日新聞社コンプライアンス委員会委員
委員長代行 - 是枝裕和 ツイッター政治関連すべて左翼
委員長代行 - 升味佐江子 デモクラTV 新沖縄通信で沖縄タイムスと月1番組出演
委員 - 斎藤貴男 マスコミ9条の会
委員 - 渋谷秀樹 憲法学者
委員 - 鈴木嘉一 NHK籾井前会長を徹底批判
委員 - 藤田真文 ツイッターで左翼記事ばかりツイート
委員 - 岸本葉子 朝日新聞社コンプライアンス委員会委員
 

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:20:27.95
>>6
朝日だから通るかもなあ

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:29:00.78
>>6
なにこの公安マター(´・ω・`)

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:19:32.16
パチモン臭がひどい

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:19:59.33
【ここまでの流れ】

鑑定団「世紀の大発見!! 曜変天目茶碗が見つかった」

長江惣吉(鑑定団に出た器より完成度の高い曜変天目を作成成功している)、
中国の世界的権威「中国で売ってる土産物だ」、大学教授なども一目で偽物だと断定。

化学分析の結果 化学顔料は検出されなかったが、
魚島教授「分析結果は茶碗の評価の真がんを判断するものではない」

長江惣吉「BPOをとおしてもう一度ちゃんと検査してほしい」

ごく普通の事

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:21:03.03
>>10
個人の所有物にそこまでする義務なんて無い
TVみただけで、ここまで執着してるほうが異常

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:25:25.15
>>10
長江がテレ東に回答が無ければBPOに申し立てると内容証明郵便送ってたのは分析結果が出るよりずっと前だぞ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:20:49.63
1点モノの物作りを仕事をしてる身としては、長江のような人を応援したいが
2ちゃん的には叩きの対象なんだよな。

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:30:05.12
>>20
まあ作品は自分の手から離れたらってやつでしょ、ましてや他所さまの批評なんてやるもんじゃない

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:21:52.47
今の鑑定団はレプロ並にうさんくさいからな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:22:01.53
いい仕事してますねぇ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:24:59.63
BPOはこんなこと議論する機関じゃねーよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:25:18.88
どんだけ悔しいんだよww

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:26:45.23
BPOも困るだろこんなもん

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:27:55.81
まあ結局問題は中島一人の目利きだけで結論を出したことで
もっと慎重になるべきだったね

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:29:09.38
>>84
古伊万里専門の中島が一人で鑑定してるわけないだろ・・・

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:30:35.52
>>103
当時誰も鑑定受けたとツイッターでもバラしてなかったんやぞ
こんなの調べられるの数人しかおらんだろうに
その人が出てくればいい話だった
中島の前に調べてたのなら
でも誰も出てこなかった

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:31:36.25
>>116
結局、誰と誰が鑑定して「曜変天目」だなんて言っちゃったんだろうな

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:28:46.55
BPOって天下りの出先機関だろ
老人に判断できるものか

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:28:54.44
どちらの結果にせよ、互いに返り血を浴びそう

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:29:51.36
議論になるのは別に悪いことじゃないんだから
淡々と冷静に指摘すればよかったのに
言葉が悪すぎるから墓穴掘るんだよ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488460662/