3b171687-s

今年も就活が本格開始した。毎年気になることがある。下記の3月1日の毎日新聞社説に見られるような、お決まりのアドバイスだ。

先入観やイメージに振り回されず、合同説明会に足を運んでさまざまな業種の企業から話を聞いてみることも必要だろう。
ウェブサイトで得られる情報は限られている。説明会で直接担当者から話を聞き、その企業が持っている雰囲気や文化に触れることも大切だ。

出典:2017年3月1日毎日新聞社説「就活スタート 視野広げて将来選ぼう」

「ウェブサイトで得られる情報は限られている」というときの、その情報とは何なのか。採用企業の見栄えの良いPR画像を鵜呑みにしたり、根拠の薄い噂に振り回されたりすることだけを想定していないか。このような書き方こそが、就職活動というものに対する「先入観やイメージ」ではないのか。
3月1日は「募集要項」の開示日

この社説には大事なことが抜けている。「会社説明会」と「エントリーシート」という言葉はあるが、「募集要項」という言葉がないのだ。

来年春に卒業する大学生・大学院生などの採用に向けた主要企業の会社説明会がきょう解禁され、就職活動(就活)が本格スタートする。

出典:同上

しかし3月1日とは何よりも、募集要項が開示される日として認識されるべきだ。そして、募集要項で労働条件を確認した上でエントリー(プレエントリー)を行ったり、会社説明会の参加申込を行ったりするという手順が、常識になるべきだ。

もちろん、それまで関心をもってこなかった業界や企業に合同企業説明会で目を向けることもあってよいだろう。しかし、募集要項も見ないで闇雲に企業説明会に足を運ぶことはお勧めできない。
その、本来は当たり前のことが、この社説には抜けているのだ。この社説に限らないのだが。 https://news.yahoo.co.jp/byline/uenishimitsuko/20170302-00068287/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:27:20.24
ノルマ無し

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:27:50.22
就活生は「アットホームな会社」にだまされるなよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:30:28.74
IT系
飲食業
平均年齢が若い会社

離職率は必ず聞くこと
まともな会社ならすぐ答えてくれるし、設立から若いなどという理由で答えない
会社は間違いなくブラック、速攻面接終わらせて次行け

特にIT系は死にたかったら行ってもいい
腕に自信があるなら駅前留学してとっとと海外で仕事した方がはるかにマシ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:57:26.07
>>4
いいね!

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:23:16.38
>>4
IT系にも受託系とオレオレサービス系の2つがあって
一般的にITドカタとかブラック残業鬱死亡とか言われてるのはほとんどが受託系で
オレオレサービス系では結構ホワイトかつスキル&給料上昇率高いのが多いから
もし間違ってIT系に進むなら選択間違わないように

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:32:52.86
面接官に尊敬する上司の名前とどういった所に感銘受けたか聞いてみれば良い
それで自分で判断しろ
就活生限定の質問だけどね

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 04:03:20.55
>>6
そんな失礼な質問する奴、通るわきゃねぇ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:32:59.22
アットホームな会社です → 何のウリもないから仕方なく書いた、もしくは
ホントにアットホームで残業代などの請求が非常にしにくい会社
(事務職で)制服貸与 → 男は応募してくんな
女性が活躍しています → 男は応募してくんな
活気のある職場です → 常に怒鳴り声が響いてます
若手が活躍中 → 20代と転職不能の60前ばっかり。(働き盛りは皆逃亡
社内運動会などイベント盛りだくさん → 強制参加。休日も拘束されます

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:47:44.10
ITはやめとけ
元請上流だから大丈夫も今は昔
よく考えたら下請にクズしかいないのに、そいつらに指示出して仕事やらせるんだぞ、無理だろ
精神病んで自殺したい人ぐらいしか行くべきではない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:48:46.65
どなたでもできる簡単なお仕事です

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 22:56:10.04
さっきサイゼリヤいったらアルバイト募集要項に
「有休あります!」って書いてあった
いやそれ法律で決まってるから

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:04:31.72
有給ありますワロタ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:09:25.78
>>20
あるよなそういうのw
書かれてる文言も
「有給休暇ばっちり取れます!」
「有休もしっかり取れます!休暇もエンジョイ!」
などなど。

有給休暇は法律で決まってるのであって、おたくの会社が決めるんじゃないっつうの!取れて当然だ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:07:33.95
有給あります → ウリにしてる時点で頭おかしい
追加

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:13:58.14
有給は法律上当然に発生する権利
請求や承認の余地は無い
理由も書く必要がないし、書いたことと違う目的で有給使ってもおk

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:17:58.84
・1年単位での離職率
・基本給
・「社員は家族」という言葉を発したら…
・幹部候補になれるよ
・平均年齢(若すぎるのはダメ)
出来る人が逃げている証拠
・退職金制度あるかないか
・HPがいつまで経っても更新されない
・募集要項欄には常に急募の文字が…

もっともアテになるのは離職率
人が根づかないってのはそれなりの理由がちゃんとあるんだ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:18:14.10
ノルマなし 飛び込み営業なし 得意先への訪問のみ 全て嘘だから 日本郵便ですら年賀はがきの自爆営業やってんだから 推して知るべし

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:24:11.65
必ず見るべし
・平均残業時間
・有給消化率
・離職率
・社訓
これだけで99%わかるわ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:27:03.07
>>35
残業時間は微妙だよ
マジで仕事無くて定時上がりばっかの末期会社もあるから
それよりは賞与支給実績

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:27:03.79
>>35
その辺は第三者機関が発表するようにならんかねえ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:30:53.88
>>40
第三者機関なんて企業とズブズブだぞ
あんなものは責任を外部の企業が担保してるってだけでクソの役にも立ってない

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:26:38.81
離職率とか残業時間とか年間休日とか面接で聞いていいもんなんかな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:35:52.70
>>38
採用に関係ない人にこっそり聞いたほうがいい
いなけりゃネット

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:43:22.29
>>38
面接で直に聞くとか落として下さいと言っているようなもん
そこ以外で情報を集める
情報集めこそ最も重要よ
ブラック引かない為には

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 23:45:52.78
>>46
好待遇の労働環境のいい所ほど
なんの嘘もなく人採用出来るから面倒な奴は最初にふるいにかけるだろうしな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 00:20:30.92
皆勤手当があるとこはブラック

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 00:27:36.65
年間休日数115日切るとこもブラック

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 00:33:41.49
社員同士が肩組んで仲良しアピールしてる会社はブラック

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 00:34:54.35
これ就活生の新卒の話だよな、おまえら中途の零細企業の話になってないか

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 00:38:28.37
>>65
新卒だからといって大手優良企業入社できるわけじゃないぞ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 00:41:03.06
>>65
スレタイが中途募集の折り込み広告になってるのが原因
記事は新卒向け

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 00:56:17.71
無駄と知ってても従える社畜かどうかを判定してます

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 01:26:48.65
一部上場企業でも給与がいいわけではないし、休みが取れるわけでもない

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 01:28:00.02
>>87
うちもそうだけどそれ事実だよな、それなのになんでみんな戦争の最前線みたいなところに来ようとするのか疑問だ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 02:11:20.29
>>88
自分は大丈夫とか、自分ならもっと上手くやれるとか、思ってしまうんじゃない?
そういう子ほど、理想と現実のギャップに向き合えなくてすぐ辞める
求められるのはスキルでもコミュ力でもなく、タフさ

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 03:22:45.68
飲食はやめておけ
本当にブラック多すぎる

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 04:15:45.40
男女比を見て女が半数以上なら止める

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 05:42:28.75
>>105
俺もそれ実践してるわ。あと新卒が半数以上のところも。

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 05:10:28.46
アットホームな会社ですっていう謳い文句に騙される人って世の中にいるのかな?
情弱すぎやしないかと思う

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 06:22:49.08
会社の年数にみあわない年齢層の従業員が多い
→辞めていく人が多すぎってこと

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488461217/