top_ph_pc

「第40回日本アカデミー賞」の授賞式が3日、東京都内で開かれ、怪獣映画「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督・脚本、樋口真嗣監督・特技監督)が最優秀作品賞を受賞した。同作は、作品賞に加え、監督賞、編集賞、録音賞、照明賞、撮影賞、美術賞の7部門で最優秀賞を受賞し、7冠を達成した。

 「シン・ゴジラ」は、怪獣映画「ゴジラ」シリーズの約12年ぶりとなる日本版新作。人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野監督が総監督を務め、脚本も担当。「進撃の巨人」の樋口監督が特技監督も兼任した。

 受賞のスピーチで樋口監督は「みんな怒ってませんか?」と笑わせると、「ずっと今までやってきて、こんなことが待っているのかと思うと、毎日映画を作ったりして、寝られなかったり過酷な条件の中、作っているスタッフのみんなも『いつか、こういうときが来るよ』って声を大にして言いたいと思います。みんな頑張ろう!」と喜びを語った。

 また主演の長谷川博己さんも「皆さん引いている感じがしたんですが、大丈夫ですか?」と心配し、「特撮映画、怪獣映画で作品賞って今までなかなかなかったと思います。この映画の一つのテーマであるチームワーク、みんなで力を合わせて何かを倒すっていうのは、日本映画をこれからどうにかするっていうのにも通じるんじゃないかと思って、そういう意味でもこの作品が作品賞をとったということは、何かいいことだったんじゃないかって勝手に思っています」と話した。

 石原さとみさんは「庵野さんの脚本が本当に面白かったんです」と振り返り、「本当に面白くて、一文字一文字が魅力的で。それを私が汚してしまう……と震えていたんですけど、庵野さんに最後に『カヨコが石原さんでよかった』と言ってくださって、本当に涙が出ました。『シン・ゴジラ』で関わった2年間、胃が痛い毎日だったんですけれど、今日こういう場で終わることができて救われました。本当にうれしいです」と目を潤ませながら心境を語った。



 改めて最後に樋口監督は「何となく皆さんがムッとした感じに見えるのは気のせいかもしれないのですが、ムッとしている皆さんも、こういう映画も素晴らしいので、いいと思ったら一緒にお仕事したいなって思います」と授賞式を締めくくった。

 同賞は日本の映画芸術、技術、科学の向上発展のために設けられ、選考は日本アカデミー賞協会員の投票で行われる。

 ◇各賞は以下の通り(敬称略)

 最優秀作品賞「シン・ゴジラ」▽最優秀監督賞:庵野秀明/樋口真嗣「シン・ゴジラ」

 最優秀助演女優賞:杉咲花「湯を沸かすほどの熱い愛」▽最優秀助演男優賞:妻夫木聡「怒り」▽最優秀主演女優賞:宮沢りえ「湯を沸かすほどの熱い愛」▽最優秀主演男優賞:佐藤浩市「64-ロクヨン-前編」

 最優秀外国作品賞「ハドソン川の奇跡」▽最優秀アニメーション作品賞:「この世界の片隅に」▽最優秀脚本賞:新海誠「君の名は。」▽最優秀音楽賞:RADWIMPS「君の名は。」

 最優秀美術賞:「シン・ゴジラ」▽最優秀撮影賞:「シン・ゴジラ」▽最優秀照明賞:「シン・ゴジラ」▽最優秀録音賞:「シン・ゴジラ」▽最優秀編集賞:「シン・ゴジラ」

 話題賞・作品部門:「君の名は。」(新海誠監督)▽話題賞・俳優部門:岩田剛典(「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000038-mantan-ent&p=2

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 22:58:03.70
>>1
庵野監督くればよかったのにな

「怒ってませんか(ニヤニヤ)」「引いてませんか(ニヤニヤ)」

ワロタ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 22:55:14.78
バカデミー作品きたああああああああああああああああああああああああああ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 22:56:14.29
世界一権威の無い賞

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 22:56:50.89
みんな怒ってないですw
みんな苦笑いしていますw

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 22:57:30.08
オタクに媚び媚び賞

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 22:58:44.34
庵野のおかげだろ
町山とかに脚本やらせたらあの体たらくを見ると

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 22:58:48.42
作品賞発表の瞬間、他作品の出演者憮然としてたな。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 22:58:57.41
進撃の巨人の立場がw
マッチーの脚本のせいかw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:00:06.21
こんな賞、1億円より安いんだろ?

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:00:55.16
こういう娯楽作品が賞を取るのもたまにはいいんじゃないかな

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:02:45.04
脚本賞と音楽賞ってこれイジメ??

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:03:15.80
>樋口真嗣監督

世間「いや・・・・おまえ 誰 ?」

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:04:14.60
>>85
オマエじゃない感はあるよなw

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:03:20.12
樋口=糞映画ってイメージしかないから
すげー違和感あるわ
まぁ、シンゴジは面白かったけど

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:04:48.46
>>87
実際はほぼ庵野だからな
樋口は無茶苦茶やる庵野のサポートに回ってた

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 23:03:52.30
他の作品も微妙だったし、僅差でシンゴジラ選ばれた感じ

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488549277/