bbl1703031700009-p1

サンケイスポーツの編集局内で先日、2009年の第2回WBCを取材したデスク2人が思い出話に花を咲かせていた。

 「あのときの宮崎の盛り上がりはすごかった。合宿初日に4万人も集まったからなあ」

 「そうですね。駐車場からバイパスまで大渋滞になりましたからね」

 当時筆者は、米フロリダ州で取材していた。米国代表はフィリーズのキャンプ地クリアウオーターで合宿をスタート。ヤンキースのデレク・ジーターらスーパースターが集結したにもかかわらず、観客席には約300人と閑古鳥が鳴いていた。日本の熱狂ぶりを聞いた首脳陣が目を丸くしていたのを思い出す。

 この日米の温度差は、試合前のスカウティングにも表れていた。日本は偵察部隊まで派遣して、米国をはじめとするライバル国を徹底分析。映像を繰り返し見て投手の癖まで分かっていたそうだが、米国はほとんど情報収集をしていなかった。選手には均等に出場機会が与えられ、公式戦開幕前の調整を兼ねている印象が否めなかった。

 残念ながら、この米国の姿勢は13年の前回大会でも変わらなかった。大リーガーにとって最高の目標はワールドシリーズ制覇。WBC開催国でありながら今回も盛り上がっていないのが現状だ。

日本も、2月23日に宮崎で行われた合宿初日の観客は5440人にとどまった。4日間の平均は1万3091人で、4年前の1万7025人さえ大きく下回った。大リーグからの参加はアストロズ・青木宣親外野手だけ。日本ハム・大谷翔平投手の出場辞退があったとはいえ、ここまで観客数が落ち込んだのはWBCへの関心が薄れたからという見方もできる。

 大リーグ機構のロブ・マンフレッド・コミッショナーは存続の意向を示したばかりだが、日本での収益が悪化したら…WBCの打ち切りが再燃しかねない。

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20170303/bbl1703031700009-n2.htm

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:29:22.36
本当にゴミだな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:29:58.71
これだけワールドカップ以上に全メディア煽ってガラガラって凄くね?
どんだけ避けられてんだよ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:31:06.82
見たい選手いない

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:31:09.07
代表ごっこだしな
サッカー、バスケとか他の球技はちゃんと日本以外も代表活動を行ってるし対戦国がたくさんある

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:32:30.60
二連覇したのにこの有様w
悲惨過ぎる

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:33:58.32
優勝しなくていいから華のある選手出せよ
大谷くらいしか知ってるやついないぞ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:36:49.27
サッカー代表だとせいぜい千人くらいだろ
一万は別格過ぎる

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:37:08.27
オリックス vs. キューバ
観衆数 28,260人
no title

no title

no title

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:37:39.04
>>33
ガラガラ水増しピロやきうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:38:06.26
>>33
試合には人が集まらないんですね

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:39:16.54
>>33
京セラの収容人員って36000人だろ…
これは明らかにやり過ぎだ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:41:17.58
待合宿って・・

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:44:02.60
過去最低の最弱侍ジャパンだからな…
頼みの綱だったキックボクサーも仮病で辞退するしそりゃ閑古鳥も鳴くわ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488554850/