日本では悍ましき黒い悪魔、這い寄る混沌として忌み嫌われるあのゴキブリがパンになっちゃいました!
詳細は以下から。

国連も認めた次世代の食料、昆虫。
そして日本を始めとするアジアには古くから昆虫を食べる文化が存在していることはご存じのとおり。
ですが、西洋化に伴って昆虫食の習慣は一部を除いてあまり見られないようになっている地域が多く、この日本も例外ではありません。

現在では少しずつ昆虫食は見直されつつあり、各地で昆虫食フェスティバルなども行われ、珍味として昆虫食を提供する飲食店も増えつつあります。
BUZZAP!でも継続的に昆虫食は重要なトピックとして取り上げて来ていますが、それでもまだ抵抗のある人は少なからず存在しています。

そんな人のために南米から朗報が届きました。
昆虫の形が見えてしまうとちょっと…というあなたのために、ゴキブリを粉末状にして小麦粉に練り込んだ「ゴキブリパン」が開発されているのです。

ブラジルのリオグランデ連邦大学に在籍するAndressa LucasさんとLauren Menegonさんはゴキブリを使ったパンを開発しました。
粉末状になったゴキブリは通常の小麦粉よりも40%も多くタンパク質を含み、8~9つの必須アミノ酸やオメガ3、オメガ9といった良質な脂質も豊富に含んでいます。

ゴキブリパンに使われているゴキブリは私たち日本人が台所でよく見かけるクロゴキブリではなくハイイロゴキブリ。
ブラジル国家衛生監督庁の衛生基準に従い、野菜と果物だけを餌に丁寧に育てられています。

no title


ゴキブリでパンを作るメリットは多岐に渡ります。
まず、ゴキブリの飼育に関しては廃棄物や排泄物が非常に少ないということ。

そして飼育開始から75日間という短期間で収穫が可能。また、牛を育てるのに比べるとはるかに少ない面積と餌、水で飼育することができます。
そして、ゴキブリはその全てを食べることができるのです。

一言で言うならば少ないリソースと空間、時間で無駄なく栄養価の高い食物を手に入れられるということ。
人口増加の進む人類にとっては今後欠かせない食物として国連が言及するだけの価値のある食材だということ。

また、気になるお味ですが、栗やピーナッツを思わせるナッツ系のふうわりとした風味がとても美味しいとのこと。
少量ではゴキブリが入っていることに全く気付かない人も多かったということ。
それでも10%の含有量で普通のパンよりタンパク質を49.16%も多く摂取できてしまいます。

動画は以下から。
とても美味しそうですが、昆虫が苦手な人にはちょっとだけ閲覧注意です。

https://youtu.be/Dzaf_abAgy8



もちろんこのゴキブリ粉はもちろんパンだけでなくシリアルバーやケーキにも使えます。
そうした形で食べた時はより風味に気付かれなかったということ。
小麦粉に混ぜ込むという発想を広げていけば、ゴキブリラーメンやゴキブリパスタ、ゴキブリお好み焼き、ゴキブリうどんなども作れそうです。

なお、筆者は2015年に開催された「関西虫食いフェスティバル」でアルゼンチンモリゴキブリというゴキブリの素揚げを食しましたが、これがまた本当に美味しくて驚かされました。
臭みは一切なく、ほんのりと上品な海老のような甲殻類を思わせる風味が広がり、サクッとした口当たりのスナック感も最高でした。

http://buzzap.net/images/2015/08/20/kansai-mushikui-festival2015-report2/43_m.jpg

今はまだ日本ではゴキブリにはネガティブなイメージがこびりつきすぎていますが、変わり始めたら変化は早いもの。
10年もしないうちに人気のスナックや居酒屋の定番メニューになり、または健康的な食材としてスーパーの棚にゴキブリパンやゴキブリ粉が並ぶかも知れません。
楽しみですね!

http://buzzap.jp/news/20170303-cockroach-bread/

動画は以下から。
とても美味しそうですが、昆虫が苦手な人にはちょっとだけ閲覧注意です


https://youtu.be/Dzaf_abAgy8



もちろんこのゴキブリ粉はもちろんパンだけでなくシリアルバーやケーキにも使えます。
そうした形で食べた時はより風味に気付かれなかったということ。
小麦粉に混ぜ込むという発想を広げていけば、ゴキブリラーメンやゴキブリパスタ、ゴキブリお好み焼き、ゴキブリうどんなども作れそうです。

なお、筆者は2015年に開催された「関西虫食いフェスティバル」でアルゼンチンモリゴキブリというゴキブリの素揚げを食しましたが、これがまた本当に美味しくて驚かされました。
臭みは一切なく、ほんのりと上品な海老のような甲殻類を思わせる風味が広がり、サクッとした口当たりのスナック感も最高でした。

http://buzzap.net/images/2015/08/20/kansai-mushikui-festival2015-report2/43_m.jpg

今はまだ日本ではゴキブリにはネガティブなイメージがこびりつきすぎていますが、変わり始めたら変化は早いもの。
10年もしないうちに人気のスナックや居酒屋の定番メニューになり、または健康的な食材としてスーパーの棚にゴキブリパンやゴキブリ粉が並ぶかも知れません。
楽しみですね!

http://buzzap.jp/news/20170303-cockroach-bread/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:32:53.36
じょうじ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:33:50.66
おえええええあ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:34:18.96
ゴキブリって名前のナッツかと思ったのにまんまゴキなのね

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:35:30.53
無理無理無理無理イ!!!

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:37:00.99
ナッツ、避けろぉー!!

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:37:40.58
昆虫って燃費効率がいいらしいからなあ

蛋白源としてお得

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:43:45.82
>>16
昆虫が良いというか哺乳類が
エネルギー消費が激しすぎるんだよなあ
牛みたいな大型哺乳類を大量に育てて食うとか無駄が多すぎる

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:37:45.01
将来的には昆虫食がメジャーになると未来予想されてるよね

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:38:15.17
無理っす…

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:38:33.39
昆虫食える奴は頭おかしい、絶対無理
Gなどもってのほか
理屈じゃなく全てが受け付けない
たぶん食ったら謎アレルギーで死ぬ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:50:40.02
カイコが宇宙食で取り上げられることが多かったけど、
今後はゴキブリもその1つになるのかな。

>>20
そうは言っても昆虫由来の着色料や食品は日常生活で食べていると思うよ。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:54:31.03
>>20
害虫の代表みたいに言われるゴキブリの種の大半は野生下で暮らしており人間の住居にいるゴキブリは全体の
ほんの数種でゴキブリ界の変わり者にすぎない
ハエや蚊に比べたらゴキブリなど
ほぼ害はないと言っていい

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:54:47.23
>>20
コチニール色素でググレ
赤い食品食べられなくなるぞ

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:13:04.26
>>58
「蚕沙」でもどうぞ。

172: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:54:58.59
>>20
生まれたときから食ってりゃいけるだろ。
世界人口は増え続けてるしやらざるを得なくなったらやることになるよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:39:17.79
うまかったらまさかの絶滅の危機に瀕するのかな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:44:31.23
ゴキブリは絶対嫌だ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:45:28.22
ナッツの風味なら
ナッツでいいだろうが!

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:45:56.73
イスラム教徒が豚肉食うのと同じぐらい無理

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:46:47.32
完全に隔離環境で飼育したものならばイナゴみたいなもんかと
途上国なんかはいい蛋白源になるんだろうな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:47:42.22
世界中で大ブーム!ってマスコミが騒げば日本人は喜んで食うよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:51:39.83
>>40
良好なタンパク質でダイエットやアンチエイジングに最適と書けば売れる
プラセンタだって胎盤だし
インセクトプロテインとでも書いておけば大丈夫

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:05:09.33
>>40
(´・ω・`)カスゴミだけにそれを言うならお隣の・・・だろw

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:51:47.28
これ開発したやつ出てこい

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:53:55.64
漢方薬にも入ってることだし、いいんじゃね
俺は食わないけど

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:53:56.85
エビの足を気持ち悪いと思わないなら誰でも食べられるだろうよ。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:55:23.10
ついに時代がスノーピアサーに追いついたか

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:58:42.96
>>59
昔の特撮でゼイラムっていうのがあったけど、作中に食用ゴキブリが
出てきたのを覚えている。
今後、ああいったゴキブリパックとか出来るかもしれないな。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:03:54.57
意外と美味いとか栄養があるとかそういう問題じゃねえんだよバカたれ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:05:00.70
>>69
テロリストに豚だと言わずにとんこつラーメン食わせるレベルだよな

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:10:31.76
テラフォーマーズにブラジル人が加わって連載終了の流れだな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:14:43.41
ゴキブリという語感がだめ
食用は名前変えた方が良い

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:19:47.97
>>88
コックローチにするか
それでもメジャー過ぎるからBlattodea(ブラットデア)とでもしておくか

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:18:28.94
マクドナルド幹部「ひらめいた!」

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:21:21.67
そのうちテレビでやるだろ絶対に

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:25:32.16
パンにする必要ねえだろ

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:34:21.61
もし、このビジネス儲かった時、発展途上国の工場の人間達や中国人達が、その辺の
ゴキブリ捕まえてゴキブリ料理作っても、衛生的なゴキブリと不衛生なゴキブリの区別がつかない。

だから一生食べない。

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:34:41.05
こんなもん日本で食えるのは長野県民ぐらいだろーw

150: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:41:22.10
こんなん黙って食わされたら、友達でもコロコロできる自信あるわ

167: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:50:07.45
とりあえず美味しそうな名前に変えてくれ

168: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:52:42.24
長野県民が興味を持ったようです

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488576719/