20170303-00068295-roupeiro-000-18-view

ホームレス男性を傷つける表現…TBSが謝罪

 TBSは3日、情報番組「白熱ライブ ビビット」で1月31日に放送した多摩川河川敷のホームレス問題について、取材したホームレスの男性を傷つける表現や不適切な取材手法があったとして、番組内と公式サイトで謝罪した。

 TBSによると、企画を「多摩川リバーサイドヒルズ族」と名付け、河川敷で犬を多数飼っているホームレスの男性を「犬男爵」と呼んだり、別の男性の発言を引用して「人間の皮を被かぶった化け物」と紹介したりした。これらの表現を「不適切」と認めた。

 また、ホームレスの男性が最初に登場する場面は、ディレクターが男性に「『お前らここで何やっているんだ』と言いながら歩いてきてほしい」と事前に依頼して撮影した。
こういった取材手法についても、「すぐに怒鳴どなり散らす粗暴な人物と印象づける結果となり、不適切」とした。

 放送後、視聴者から「ホームレスに対する差別や偏見を招く」と指摘を受けた。
放送内容を検証した同局は「視聴者や取材を受けていただいた方々に深くおわびします。
指摘をしっかりと受け止め、こうしたことが再び起きないように努めたい」とし、男性2人にも個別に謝罪したという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170303-OYT1T50079.html

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 03:43:26.05
>>1
こういう番組こそBPOで審議しろよ
謝罪だけで済ませたらまた同じ事繰り返すぞ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 04:46:38.28
>>1
つーかテレビは嘘と捏造ばっかりだなマジで
そりゃみんなネットに流れるわ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:06:23.17
>>1
>こうしたことが再び起きないように努めたい
通算何回目だよ?このセリフ…

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 02:31:03.41
どうせまた同じことやるよ
視聴率のためだ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 02:38:18.27
>>2
テレビ局って問題が発覚したら「こうしたことが再び起きないように努めたい」で締めくくった謝罪文書けばいいだけと思ってるから
やりたい放題だよね(´・ω・`)

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:49:16.19
>>13
テレビ局の人間は「不可逆」の意味を理解できないのだろう

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 02:31:44.66
クズだな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 02:35:03.58
なんで廃局にしないの?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 02:38:12.99
あやまればゆるされるおしごと


TBS

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 02:41:27.31
「チッうっせーな」って聞こえた

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 02:55:00.22
ひどすぎじゃね?これ問題にならないの?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 02:56:07.27
マスコミの謝罪方法も法律で厳しく規定した方がいいよ
誤った情報流して10秒謝罪して終わり
見なかった人は嘘を真実だと思ったまま
一ヶ月すべての番組でテロップ流し続けるくらいは必要

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 05:25:53.43
>>31
ほんこれ
他の一般的な企業がやらかした時、マスコミは鬼の首を取ったように、新聞一面級で延々とバッシングし続けるんだしさ
んで、いざ己らマスコミがやらかした時はどうだ?新聞の何面かの片隅に小さく"お詫び"w くたばれww

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 05:28:59.93
>>84
太平洋戦争が顕著、
マスコミが一番煽り、敗戦即証拠隠滅図って
戦後は平和の砦みたいな顔

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 03:17:15.85
悪ふざけの限度がわかってないクソガキみたいな大人が多過ぎる。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 03:19:26.71
ユーチューバーと変わらねえな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 03:33:05.42
化け物はTBS

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 04:14:07.98
悪い病気の虫ってなかなか死なないな
オーム報道の時より我慢したぶんこじらせて悪化してたりして

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 04:38:18.08
なんで捏造したって認めないの?
不適切な取材手法とか言ってごまかすな

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 06:09:19.43
何でいつもの人権擁護派の人達が大騒ぎしてないんですかー??

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:25:09.25
ペナルティって無いの?
何度目だよ

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 07:33:32.17
処分が甘いから何度でも繰り返してんだろ
累進で電波使用料にペナルティかけるようにすべき

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488562167/