ecn1703040032-p1

 宅配最大手のヤマト運輸が運送業務に従事する約7万人を対象に勤務実態の詳細を調査していることが4日、分かった。勤務時間が会社側の認識よりも多ければ、時間分の賃金を未払い分として支払う方針だ。インターネット通信販売の普及などで宅配便の荷物個数が急増し、トラックドライバーを中心に長時間労働が慢性化しており、現場の労働環境の改善を進める。

 支給額は、1人100万円程度になるケースもあるとみられ、総額は数百億円に達する可能性もある。ヤマト運輸はまた、労働環境改善の一環として、退職したOB社員を再雇用することで集配拠点の管理職を増やす検討にも入った。

 調査対象は、ヤマト運輸で宅配をするトラックドライバー、営業所の事務職員や、運送業務に関わるグループ会社の社員。働き方改革の一環として2月から調査を始めた。

 事業所に設置したタイムカードや、ドライバーなどの配達員が業務で持ち歩くオンライン携帯端末の起動時間などを基に労働時間を管理しているが、端末の電源を切った状態での業務などがなかったかどうか、社員などに聞き取り調査を実施する。早ければ月内に事業所ごとに報告をとりまとめる。

 ヤマト運輸は昨年8月、30代の元ドライバー2人に未払い賃金があったとして、2人が勤めていた神奈川県内の店舗が、横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けており、内容について係争中。ただ、同社は労使交渉などで労働環境の改善を急いでおり、是正勧告も受けて勤務実態の解明が急務と判断した。

 労働環境の改善に向け、ヤマト運輸は正社員の労働時間の年間目標を引き下げる方針を固めている。宅配便サービスの内容についても、正午から午後2時の時間帯指定の配達を中止することや、午後9時までとしている夜の配達時間を早めに切り上げる案などを検討している。

未払い残業代 1日8時間、週40時間の法定労働時間を超えて労働者を働かせた場合、割り増しした残業代を支払うことを労働基準法37条が定めている。実施されないと、労働基準監督署が是正勧告を出すことができる。2年の時効があり、原則として労働者は2年より前の未払い残業代を請求することはできない。管理職の場合、相応の待遇と引き換えに残業代支払いの対象外となり、「名ばかり管理職」の残業代未払いや長時間労働につながると指摘されている。
http://www.sankei.com/economy/news/170304/ecn1703040032-n1.html

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:52:03.18
数百億円払えるのか、ヤマト

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:52:35.51
全部郵政との戦争のために使われたんだよ。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:53:22.20
こういうのは即経営者逮捕しろよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:07:27.25
>>8
待遇が悪ければ改善しようという自社での調査だぞ?

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:11:25.43
>>66
労働基準法違反で労働基準監督署から是正勧告受けてますが、なにか?

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:53:29.67
なお時効を越えたぶんは企業の丸儲けです
まだ大幅に得してます

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:10:37.58
>>9
犬TTの電話加入権なんて悪質きわまりないよな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:53:36.66
自社株買いだけでも500億とか100億とか毎年してるから
金額的には問題ないけどね

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:54:20.79
ヤマトが倒産したら日本の運送業界はどうなるの?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:58:55.84
>>11
覚悟して自分で運ぶことになるかも知れないな。
俺は車なんて持ちたくない、誰かに運ばせれば良いとか思ってる人。、大丈夫ですか?

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:20:40.14
>>11
色々可能性はあるが、一番確率が高いのは都会の車を持たずに生活してる層が即死する

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:26:32.51
>>11
郵便局やらが値上げするんじゃね?

177: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:30:50.89
>>157
佐川はヤマトの前にアマゾンに半殺しにされてるからな
宅配自体は少しは受けるかもしれないが、アマゾンは拒否するだろうな
そうじゃなくても本来の商流がかなり増えてて宅配どころじゃないし

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:54:24.65
ヤマトって事務所に監視カメラ
ついてんだぞ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:58:55.56
>>12
郵便局にもついてるよ
ドライバーがパクるの防ぐ為だと思う

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:54:42.74
数百億円あるのにアマゾンの荷物が苦しいとかさ
給料適正に払ってたら文句ないのと違うの?
ぼろもうけして奴隷のように働かせる怖いね

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:09:12.02
>>14
経常利益、年700億

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:55:43.14
ヤマトの現場の給料っていくらなの?
仕分けとかしてるやつ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:00:34.10
>>16
地域差はあるだろうけど、うちの辺りは仕分け800円、ドライバー900円の時給で年中募集してる。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:01:52.83
>>43
いくら何でも肉体労働でそれは安すぎだろ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:02:15.11
>>43
ドライバー900円がおかしい。
年収160万くらいじゃん。。。

保育士だって年収350万くらいはもらえるんだぜ。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:02:21.79
>>43
丸亀製麺のパートのほうがマシですな。
それでも仕分けは「他人と顔を合わせたくない」人には需要があるだろうけど、
ドライバーにはそれすらない。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:05:22.63
>>43
東京だと、時給1200円ぐらいじゃないと見向きもされないよw

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:06:29.41
>>61
東京だとそれより上のもっと楽な仕事がたくさんあるでしょう。
それをやりたくなくなっている人の心理につけ込んだ給料設定としか。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:57:36.48
もしかして既に破綻してる?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:57:44.85
ひどい話やな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:58:08.82
需要に合わせて人増やせよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:59:46.68
アマゾンなんて受けるからだよ
配達料無料とか狂ってるから

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 08:59:47.91
皆がコンビニ受け取りにすれば再配達は激減する、まぁ冷蔵冷凍は駄目かもだけど
そうしたらコンビニバイトが泣くだろうけど

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:02:04.64
>>38
コンビニに荷物いっぱいになって
室内に置けない荷物はゴミ置き場などに置くようになって
破損紛失クレームが多発するだろう

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:00:07.23
ヤマトは自分でamazonから請負っておいて人手が足りないとか更には賃金未払いとかちょっと経営層が無能すぎなんでないの

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:05:05.54
宅配ボックスを配備して受け取りの証明はネットでできるようにすれば無理な残業は減るんじゃね

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:05:16.73
根本的にヤマトの給与と労働環境の問題なのに、
なぜかアマが仕事増やしたのが原因であるかのように誘導してたもんな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:08:37.95
>>60
民間企業同士の契約なんだからアマが悪いんじゃなくてヤマトが悪いんだよな
何被害者面してんだか

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:17:55.73
>>69
世の中上客ばかりじゃないんだよ
まあ大手は毅然とした態度でバカな要求は撥ねつけるべきなんだろうけど
こればかりはねえ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:06:32.19
物流を軽く見すぎてるからな現状
経済の中核を担う業界なんだから、報酬を上げるべき

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:09:06.22
今まで社員で足りないときは車持込ガソリン自腹の委託に配達させてたけど
今や委託すら安すぎて働きにきてもらえないからな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:11:04.51
>>71
それ佐川。 ヤマトは自社社員、直接雇用が鉄則。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:14:11.83
>>81
近所のおばちゃん
普段は主婦して近所のヤマトで
繁茂期だけ自分の軽自動車で配達の委託バイトしてたよ
歩合と再配達とガソリン代の採算が合わなくなって最近辞めたけど

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:11:13.79
もうAmazonが払ってやれよ

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:16:40.26
こんなことやってるから
いつまでたっても景気が悪いんだよ

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488671431/