芸能界を揺るがしている人気俳優の相次ぐ電撃引退。昨年12月、突如、引退した成宮寛貴を皮切りに、今年に入って女優の江角マキコ、清水富美加、堀北真希と、4人の人気俳優が、わずか3カ月の間に自ら幕引きを行ったのだ。

「こんなことは、芸能史をひもといても、あり得なかったこと。売れっ子俳優が自らの事情で引退に追い込まれるなんてことは10年に1人……、いや20年に1人いたかどうか……。今後も、引退を口にする俳優が出てくるかもしれない」(芸能プロ関係者)

 そんな異常事態の中、注目を集めているのが俳優の小栗旬だ。俳優のための俳優による自主的な労働組合を結成しようと水面下で活動しているという。

「小栗の目標は、米ハリウッドにある『SAG―AFTRA』の日本版です。『SAG──』は1933年に設立された世界初の映画俳優組合で、組合員は約20万人いる。日本にも、俳優の西田敏行が理事長を務める『日本俳優連合』が存在するが、組合員は約2700人ほど。“御用組合”に近い存在です。若手俳優は、存在すら知らないんじゃないでしょうか」(前出の芸能プロ関係者)

 かつて、雑誌のインタビューで「SAG──」について熱く語っていた小栗。背景にあるのは「事務所の大小で仕事が決まったり、理不尽なオーディション制度などに対する不満」(事情通)だという。そもそも、俳優はアイドルやアーティストバンドなどと違い、引退を宣言する必要がない職業なのだ。

「『SAG──』があれば、俳優の権利がとことん守られる。最近、引退した人気俳優らも、結論としては、所属事務所との“決別”だと言っていい。本当に所属事務所と信頼関係があれば引退する必要はありません。だが、いまだに俳優の権利を尊重する事務所は数えるほどしかないのが現実。トラブルが発覚したら、数年間の休養、あるいは仕事の選択ができなくなるのが日本のプロダクションなんです。だから最終的に『引退』という切り札を出さざるを得ない。ハリウッド関係者も旧態依然とした日本の芸能界には、本当に驚いているんです」(映画関係者)

 小栗は芸能界の“救世主”となれるのか。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/200810
no title

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:18:31.13
>>1
いや待遇によるものはフミカスちゃんぐらいだろ
あとの三人は個人的な理由じゃん

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:23:32.28
>>1
いい事です でも、西田敏行、小栗旬って… もっと大物でないと付いていかなそ WW

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:33:00.46
>>67
おいおい、西田敏行はもう俳優の中じゃ大御所だぞ
俳優が本業の中では特にな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:10:32.03
てめーらがハリウッドスターと同じだとでも思ってんのかよ!

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:11:10.90
そうやってマージンをおいしく頂くのですね
わかります

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:12:36.07
>>5
働かされるより、上前はねるがわになりたいんです

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:19:55.11
>>12
いや、小栗って自分の家にスタジオ使って解放してるんじゃないの

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:11:41.68
米国で有名俳優はCM出られないって話が労組がらみじゃなかったか?

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:22:49.93
>>6
CM出演は落ち目俳優・タレントのやる事
その為、日本での出演CMは米国で放映しない事
ってのが契約条件と聞いたが

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:26:23.64
>>61
アメリカのCM出演料が低いのかね
お菓子のCMとか出たら舐められるんだろうな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:11:51.52
労組があればどうなったかの問題じゃないような・・・

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:11:54.31
醜聞絡みで逃げた奴ばっかりやん

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:13:01.55
小栗旬ってこの世代の俳優のボス気取りなのは何でだろう
演技下手な方だと思うんだけど

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:17:42.95
>>13
分かる
何故かコイツ中心になるんだよな

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:25:33.43
>>13
お父さんが舞台関係者でものすごく顔が利く
役者でテレビ・映画に出られるのはごく一部で
それ以外は劇団に所属して手弁当で細々というか生活ギリギリでやっていくしかない
素人劇団員にとって一番つらいのがチケットを売りさばくこと
商業演劇はチケット販売を営業に任せて役者は芝居のことに専念できる
舞台に出続けられるパイプがあれば
生活費稼ぐためにバイト→いつしか比重がバイト>>>演劇
というパターンに陥る必要が無くなる

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:31:47.04
>>77
結局、小栗は父親が舞台系の大物だから大きい顔して気取っていられるんだよな
分野は違えど、海老蔵と似たようなもん

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:35:00.21
>>108
だから声を出せる長所もあるでしょ

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:43:11.55
>>108
でも人望とか有りそうだけど?

君が妬んでる、僻んでるように見えるのは何故?
普通は彼が大きい顔しようがどうでも良いけどw

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:13:37.42
堀北以外の3人わけありじゃない
特に前二人なんて

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:13:45.61
そんなポテンシャルも人望もないだろw

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:15:49.88
小栗、ジャニーズと仲良いじゃん
あと主演級から脇役までバーニング系列所属の俳優はかなり多い

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:16:03.70
一番困るのは電通

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:16:44.51
飲み屋でやる話の種なだけじゃん
熱く語るんでしょ

実現も実行もないよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:17:06.70
やるなら一気に人集めて(法曹も巻き込んで。)頑張ってもらいたい。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:17:12.32
最近は事務所のゴリ押しばかりで
ドラマも映画も終わってるからな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:17:30.66
西田敏行に失礼だろ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:22:50.66
>>36
活動の実態が無い御用組合で、芸能界にも組合は有りますよって
事務所のアリバイ作りに加担してるだけだろアレは。
むしろ西田が芸能人全体に対して失礼な事をしてる。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:19:47.69
江角さんは落書きか詐欺が原因でしょ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:20:16.43
小栗くらいの位置の奴がやるのが一番いいかもね
目立たず消されず
中堅若手の間くらいがいい感じ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:23:16.48
引退のほとんどは自爆のような気がするけど

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:25:37.62
事務所も作っとか無いとな
干されたやつを受け入れる用

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:27:30.19
いつも群れてるよね小栗

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:27:56.67
個人事務所作って、そっからかね
下手打つと干されて終わりだろうし

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:28:32.81
無理だろ日本の芸能利権はチンピラヤクザが握ってる割合高いし俳優も実力なんて関係なしに事務所のゴリ押しだけで人気決まってるだけだし
少なくとも小栗が個人事務所で事務所のゴリ押し受けて無くて今の地位確立したなら芽もあるかも知れないけどゴリ押しされまくって利益は享受しといた上でそのシステムを潰して更に自分の取り分増やす行動なんて指示される訳がない

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:29:30.45
結局、仲いい俳優を自分の芝居に呼び合って事務所と
やってる事と同じじゃない。町内会の会費払わないし。

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:29:42.46
前から小栗旬はこんなような事言ってたもんね
作った方がいいよ
今は事務所力学でのキャスティングが多すぎる

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:31:35.23
>>99
この話し実は堂本光一も言ってるんだよね
事務所の力でキャスティングされるのはおかしいって
暗にジャニーズ批判なんだけど

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:29:50.75
ってか組合、組合言ってるけど仕事全部自分で取ってくるって事だろ。
せっかく苦労してきたり下積み長かった役者も
いるだろうからまた一から横並びかよ冗談じゃねーよって人のが多いだろ。
成功者は大半の割合で保守的になるからな。
急激な環境の変化なんぞ望んでないだろ。

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:31:05.91
ヤクザが芸能事務所やってるのが、そもそもおかしい
乙葉のマネージャーが振込詐欺で逮捕されたら現役の暴力団員だったという話もあったな

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:31:23.06
事務所ゴリ押しがテレビ出てる限り何やったってねえ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488679728/