8195

神奈川県横須賀市は地元ゆかりのファッションで派手な刺しゅうを施した「スカジャン」と呼ばれるジャンパーを着た観光客に、観光施設や飲食店などの優待サービスをしています。

スカジャンは虎や竜などの派手な刺しゅうを施したジャンパーで、戦後、横須賀に駐留したアメリカ兵たちのファッションとして生まれたと言われています。

横須賀市と地元の商工会議所などは観光客を呼び込み、地域経済の活性化につなげようと先月から期間限定でスカジャンを着た観光客に優待サービスをしています。

スカジャンは、市の観光案内所で1日20着まで無料で貸し出されていて、これを着た人は戦艦「三笠」の観覧料やアメリカ軍の基地などがある港を巡るクルージングの乗船料の割り引きのほか、飲食店での飲み物の無料提供などのサービスが受けられます。
優待サービスの期間は今月26日までとなっています。

横須賀市観光企画課の岡本剛彦係長は「多くの人にスカジャンを着ながら横須賀の良さを知ってもらいたいです」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899301000.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:19:16.54
やったー!!!憧れのスカジャンだー!!!

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:19:20.26
スカジャン高いわ。軍港めぐりは楽しかった。もっとアピールすべきだと思う。
去年空母が見られたのはラッキーだった。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:20:52.33
>>5
今度、軍港めぐり行く予定
楽しみだ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:23:09.40
>>11
天気が良かったら早めに並んで2階のデッキ席を狙うんだ! 飲み物を忘れずにね。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:19:29.10
市民はスカジャン誰も着ないよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:22:37.96
>>6
逸見出身の知り合いは先月気合い入れて買ってたぞ
今は横浜住みだけど

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:19:51.04
ダサいスカジャン着て~♪

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:25:34.61
>>7
お前待ってるから~♪

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:14:17.06
>>7
一着欲しいよね。
「戦闘妖精雪風」でも主人公が着てたし。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:24:49.75
はいふりとか艦これとかで観光客増えたんじゃないの?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:36:26.07
>>20
コスプレして喜んでる連中ばかりかと思ったがそうでもないらしい

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:28:48.59
スカジャン高いよね
配色が微妙だったり、B面の絵柄がイマイチだったりする

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:39:27.29
70年代の映画ドラマだとスカジャンが不良のアイコンだった
勘違いなんだけどね

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:39:57.87
今どきスカジャン着てる奴探すほうが
難しいよな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:42:06.41
スカジャンは物としては欲しいが着てるやつがカッコ悪い
ってか海外のセレブが着ててもカッコ悪い
関西芸人っぽいイメージが拭えない

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:46:38.41
くれるなら行くわ
割りとマジで行くよ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:53:10.00

スカジャン着てたら職務質問されたぞ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:09:01.13
>>56
ワロタ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:53:25.07
横須賀の住人はスカジャンを着ることは恥ずかしくてできないと聞いたことがあるけど?

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:55:41.63
>>57
横須賀の住人だけど全くそんなことないよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:57:07.31
ヤンキーしか着ないようなジャンパーを有難がるかよ
特攻服を借りるようなもんだぞ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:59:43.10
>>61
ヤンキーなんて絶滅危惧種だし、さらに最近の不良がスカジャン着たりとかもないわけで、
コスプレで悪ガキぶった感じ? 女の子とかが着てると可愛いと思う。おっさんの俺が
着るとしても、スカジャン以外は甘口方面のコーディネートする。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:04:23.97
>>62
いや誰が着てもダセーと思うわ
地元民だけど

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:04:10.45
昔から外人に人気あるけど最近特にブームが来てるらしいじゃん

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:09:18.96
>>67
3年くらい前から人気あるね
ハイブランドからも出てるし
でも誰も着こなせてない難しいアイテムだと思う

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:39:26.67
横須賀は、
軍港巡りと海軍カレーしかないw

それだけでも楽しいところではあるが、
やっぱり横浜には勝てない雰囲気

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:48:13.25
>>98
行政が売りにしてるのがそれしかないだけで
海岸沿いの砲台跡とか未だに入れる防空壕
弾薬庫を射撃場にしたところとか色々有るぞ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 17:00:49.68
>>98
カレーの歴史もすげぇ短いよ
いつの間にかヨコスカ名物になってた感じで

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 17:04:31.18
>>98
あと三笠公園からフェリーで行ける無人島の猿島めぐりだな

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:40:57.30
スカジャンより軍港とかカレーで推していけよ
いずも見たけど思ったよりすげーデカくて思わず感動したわ

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:48:11.25
>>101
いずも、
俺もひゅうがの大きいバージョンくらいに考えていたら全然違うのな

ありゃあマジにくう……何でもないw

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 16:41:31.38
貸してどうすんだよ
着物と一緒にするなよw

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488694689/