先月発売された世界的な人気作家、村上春樹さん(68)の4年ぶりとなる長編小説「騎士団長殺し」(新潮社)が思わぬ波紋を呼んでいる。戦争中に旧日本軍の占領下で起きたとされる「南京事件」(1937年)の犠牲者数に触れた登場人物のセリフなどについて、近年の歴史研究に照らして疑問視する声がインターネット上で噴出。小説と歴史書は別物だとする擁護論も多く、想定外の“場外戦”が展開されている。

 「騎士団長殺し」は第1部、第2部の2巻で計138万部を発行する大ベストセラー。妻に突然別れを告げられた肖像画家が遭遇する不思議な出来事をつづった物語で、戦争の負の記憶にも光が当てられている。

 論議を呼んでいるのは第2部、謎に包まれた登場人物「免色(めんしき)」のセリフ。ある人物の過去を語る中で〈南京虐殺〉に触れ、主人公の肖像画家に対し、日本軍が降伏した兵隊や市民の大方を殺害したなどと説明。〈おびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます〉と語っている。

 南京事件の犠牲者数について中国側は「30万人」と主張。日本では近年の研究でこれが誇大だとの見方が定着しており、「事件」というほどの出来事はなかったとの意見もある。

 こうした歴史研究の現状もあり、発売日の2月24日には作家の百田尚樹さんがツイッターで、〈これでまた彼の本は中国でベストセラーになるね。中国は日本の誇る大作家も「南京大虐殺」を認めているということを世界に広めるためにも、村上氏にノーベル賞を取らせようと応援するかも〉と皮肉った。ネット上の掲示板にも「中国が主張する30万人より多い」「根拠を示して」といった書き込みが相次いだ。一方で「小説と歴史検証本を一緒にしたら駄目」「(あくまで)キャラクターが言ったこと」などと静観する声も少なくない。

 騒動は中国にも波及している。人民日報社のニュースサイト「人民網日本語版」は4日、南京大虐殺記念館がブログの中で、歴史に直面する村上氏の姿勢を評価した、などとする記事を掲載。「歴史にまっすぐに向き合う村上氏の姿勢は、批判よりも賛同の声をより多く集めている」と報じた。

 立命館大学の北村稔名誉教授(中国近現代政治史)は「死者40万人の根拠が何なのかは分からない。小説の中の一登場人物のセリフではあるが、村上さんが世界的権威のある作家だけに、今後、中国側がこのことを針小棒大に政治利用してくる恐れもある」と懸念する。

 村上さんは平成26年に発表した北海道中頓別(なかとんべつ)町を舞台にした短編で、登場人物の感想として、たばこのポイ捨てが「普通」と表現。町議の一部から抗議を受け、架空の町名に変えたこともある。今回の騒動もそんな「一作家を超えた社会的影響力」(出版関係者)ゆえといえそうだ。

産経新聞 3/7(火) 17:13配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000562-san-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:24:28.73
ノーベル賞貰うためなら日本の評判なんてどーだっていいんだよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:24:51.03
ノーベル文学賞乞食

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:25:01.60
中国側の吹っ掛けを真に受けたのかよ
朝日と同等の罪だな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:25:43.72
孔子なんたら作家賞でもくれてやれ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:25:52.54
そりゃ日本でバブル期に広告屋にゴリ押しされてた奴だからそういう裏があるんだろうよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:26:04.82
平気で捏造する作家にまだ付いていく気かい?ハルキスト

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:26:23.36
孔子平和賞は決まったな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:27:38.99
こんな一介の小説家をやたら持ち上げるマスゴミが害悪。
なんでこいつだけわざわざニュースで本の宣伝をしなきゃいけないわけ。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:30:10.27
反日は金になるんだなぁ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:30:44.37
原爆の被害者以上の数じゃないと政治的にいけないんだろ?
凄いね日本兵の殺傷能力

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:32:18.10
こいつも団塊世代だからな!www

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:32:34.17
こうやって不確定な歴史を事実として認定する左翼の残党だから

いつまでたってもノーベル賞もらえないんだよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:36:05.35
>>25 逆だろ
反日ハルキはノーベル賞がほしいから、捏造南京事件をストーリーに組み込んで、
鬼畜英米捏造戦後レジームに媚びたw

もしかしたらこれで来年ノーベル賞かもな(笑)

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:33:01.79
ノーベル賞がほしいって本書けよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:34:15.56
村上春樹と憲法9条をノーベル賞に推してる連中は同じやつなんだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:36:01.71
出版社もグルだろ。 実に巧妙で効果的な宣伝工作だよな。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:36:09.04
えー?当時三万人程度だったでしょ
しかも核ミサイルでも無けりゃ全員殺すのなんか無理だわw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:36:50.17
ノーベル賞狙ってきたな完全に

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:38:34.85
孔子平和賞あげるアルヨ
これで村山富一に並べるアルヨ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:39:02.34
なんで左翼って中国好きなん?中国って軍国主義国家なのに

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:45:03.14
>>48
村上春樹は左というよりカウンターカルチャー、反体制よりだったとおもってたんだよな
あと昔は中国が嫌いで中華料理すら食わなかったはずなのに
変遷がわからん

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:39:06.87
日本の評判を貶して富と名声
売国糞野郎

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:39:32.57
やっぱ村上嫌いだわ
わざと書いただろこれ
影響力少しは考えたらどうなんだ
ホントに日本人か?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:40:40.81
賞の為なら日本も貶す~♪

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:42:47.58
>>54
いいね

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:40:48.50
自分の政治主張をフィクションに混ぜるのはサヨの常套手段。
フィクションの中ならいくら事実を歪曲しても「表現の自由」で逃げられるからな。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:43:07.03
>>55
パヨク卑怯すぎ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:43:31.97
大江健三郎のマネをすればノーベル賞がもらえると思ったのか?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:44:35.19
プッ、ノーベル文学賞欲しさにとうとう中国人にも媚び売り出したかw

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:47:10.56
あーあ 次から南京大虐殺40万人説が横行するぞ
当時の南京の住民が何人だったかなんてもうどうでもいいんだなw

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:48:03.23
小説だしフィクションだし1兆人でもどうでもいいじゃん

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:49:18.31
そんなに賞が欲しいのかww

乞食だな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:52:53.64
作家のクセに歴史捏造に乗っかりやがって  だからお前はダメなんだよww ノーベル賞が欲しいだあ?笑わせんなwwww

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:53:50.74
共産党賞でも頂いておけwww

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:54:29.63
一つの県ぐらいの規模を全滅させるとするなら相当な労力が必要だろうな

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:57:18.41
大江といい、なんでサヨク作家を持て囃すんだろう

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 17:58:20.71
村上春樹は屑だな。こいつ日本の税金使って海外に留学してたんだよね。
体制側の人間じゃないとかよく言えると思う。その上日本を貶めてる。

村上春樹をマスゴミが持ち上げるのは、村上が日本を嫌ってるからなんだね。

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:03:24.68
本を売るためなら国も売るのか?
ジャーナリストでもないのに何を知っているんだ?

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:05:08.73
恋人がナチに殺され、弟は南京で中国人虐殺に加担した老画家www

こんなマンガみたいな設定やるやついるのかよwww

何も考えてないことがバレバレじゃないかw

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:06:39.39
これを期に中国も40万人説を唱え始めたら笑える。

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:08:10.08
ひどいな
40万とか中国人でさえあんまり言わない説を

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:08:39.40
当時の南京の人口が20万だっけ?

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:14:43.14
>>119
まあ2回殺して2回生き返らせて5万人拉致したから25万人に増えたけどな

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:12:00.60
中国のありえない30万人をベースにしてる時点で売国奴なんだよ
しかも増やしてるしw
自分の知名度を考えればフィクションだからと言って許せるものではないな

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:12:39.29
で、もちょっとすると50万になんだろ?
世紀変わる頃には億いくんじゃね?

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:14:36.89
>>124
上がり続けると思ったけどそうでもなかったな
30万でもムリがあるからしょうがない

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:15:46.47
どんどん増えるなw

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:19:18.25
南京大虐殺40万人でおなじみの村上春樹さん

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:19:36.83
ノーベル賞取れないニダ……

そうだ、10億人いるシナに媚びよう

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:20:09.62
リベラリストは平気で嘘を吐く
そして世界をより危険にしていく

169: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/07(火) 18:29:14.62
村上春樹=宗教
権威っぽいものに依存して善人ぽくなりたい人にとても便利です

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488874965/