O1nEoTr0_400x400

5日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、梅沢富美男が、万引き犯の画像公開をめぐり、弁護士・萩谷麻衣子氏に怒りを露わにした。

2月4日、東京都台東区のメガネ店でフレーム7点を盗まれる事件が起きる。すると店側は、万引き犯と思しき人物の画像をモザイク付きでホームページに公開した。同時期には、千葉県のコンビニで、防犯カメラに映る不審人物の画像に「万引き犯です」と書き添えて、店頭に張り出したことが問題視されていた。

番組では、こうした対応策の是非をめぐり、出演者が議論を交わした。画像公開について梅沢は「問題なし」、萩谷氏は「問題あり」という立場を取る。萩谷氏の説明によると、日本では「自力救済」を法律上認めていないため、自分が被った損害について司法手続を経ず、自力で回復することは許されないというのだ。さらに犯罪者らしき画像を公開した場合、名誉毀損罪にあたるケースもあるという。

ここで梅沢が割って入り、「ホントに先生たちの話を聞いてると、イライライライラするんだよ」「そんなの理屈だよ!」と吠え立てたのだ。梅沢によると、知り合いのコンビニも万引き被害に悩まされているが、泣き寝入りを強いられているのだとか。そこで、こうした犯罪は「万引き」というより「泥棒」という言葉がふさわしいと指摘し、萩谷氏に「それ(泥棒)を保護しようなんて話をするから腹が立つんだよ!」と熱弁を振るう。

萩谷氏がこの言い分に反論を試みると、梅沢は不快そうな顔つきで「理屈こいてるじゃねぇか!」「何なんだよ!」と切って捨て、共演者の笑いを誘っていた。

2017年3月5日 14時35分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12756057/

div class="t_h">3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:19:15.31
人権は左巻のせいでおかしな言葉になった

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:20:17.99
まあ弁護士の飯のタネが減るしな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:20:46.39
こいついつも怒ってんな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:22:48.77
>>6
そういうキャラやらされてるだけ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:21:02.86
だって弁護士は誰を救おうとも思っていない
お金が欲しいだけなんですもの
リピーターがいればそっちの方がありがたいのも事実

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:21:09.42
証拠揃えて警察に駆け込んでも動かねえんだから自力救済するしかねえじゃん

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:23:14.59
転売目的で盗んだクズはもはや万引きではない
純粋に窃盗と呼べ

何一つ擁護する必要はない

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:23:44.24
でもこれは梅沢さんに共感なんだわ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:25:28.44
司法が犯罪者に甘いのも腹立つけど、
一般人でもいじめや万引きにやたら甘いヤツいるよな
イジメはことなかれ主義、隠蔽体質だとしても、
「万引きくらいで警察なんて云々」言うヤツは理解できない

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:25:53.40
万引きとかイジメって言葉なくせよ
窃盗に暴行だろ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:29:03.66
まあ、わかる
罪を犯した者がやたら保護され過ぎというか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:30:55.30
ほんとな
被害者より犯罪者の方が保護されてるもんな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:32:32.32
万引き犯が顔晒されたから盗んだ店名誉毀損で訴えるとかが正当?本当に弁護士って人間じゃ無い。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:53:45.60
>>36
日弁連が日本屈指の売国組織だからな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:36:13.34
これには同意
だからすぐ梅沢の写真貼っとけ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:44:16.30
犯罪者へ個人での対策を認めたら無法地帯になるわ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:49:07.58
日本の弁護士の基本姿勢は

反日や犯罪者を守る事だから

昔から一貫している

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 00:56:55.06
刑罰が軽いから納得できない人のほうが多くなるのは当然でしょう。
そこまでやること無いじゃん、と同情が出来るぐらいまでやらないと罰した事にはならない。

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 01:04:34.78
だって弁護士は犯罪者の味方ですしおすし。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 01:05:57.97
指摘復讐とは違うだろう
結局、捕まえたら警察に差し出すならば
それ以前に弁護士をはじめとした司法関係者の仕事にシロウトが関わるなという風にしか受け取れないけどね

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 01:10:36.91
被害金額を警察や弁護士が肩代わりするなら公開しないんだろうけどな。

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 01:13:09.38
まあ名誉毀損なんて相手が訴えなきゃ何とも無いんだしこういうのバンバンやるべき。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 01:17:27.58
やっちゃいかんことやってる連中にモザイクかけるのもやめたらどうかね
警視庁24時に出てくる連中やら沖縄の成人式やら

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 01:20:10.05
万引き犯の顔晒しがOKなら
万引きなんて9割減だろうね

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 01:27:33.54
万引きは犯罪。泥棒にモザイクかける方が駄目だわ。
万引き防止の為にも、万引きしてる奴の顔さらせよ。
小売店なんか万引きの所為で倒産してる店多いのに。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 01:37:11.12
はっきり言って今回の件は同意せざるおえない
反対派は犯罪者擁護をしてるのと全く同じ

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 02:25:12.51
犯罪者本人を憎まずに意見が違う善人を憎むという本末転倒

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 02:31:46.22
>>119 いいこと言うねえ
それが事の本質
弁護士もスポーツのルール解説するように法律を説くが、それ自体に全く疑問もとうとしない六法全書信者だからな

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 02:28:09.08
晒さないと警察が動かない以上しょうがないよね

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 02:30:14.95
>>120
それが問題なだけだよな

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 02:41:26.93
弁護士は犯罪と他人の不幸が起こってくれるおかげで飯が食えるハイエナですからね

弁護士は法律を駆使した策士なのに、正義を守るひとみたいな誤解を与えているので
弁護士という名称は変えるべきだと思うわ

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 02:43:37.59
>>133
法の悪人でいいんじゃね

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488899897/