20170308-00000011-nkgendai-000-1-view

チマタでは“NY行く行く詐欺”と言われているピース綾部祐二(39)。「トランプさんのせいで提出書類が増えて、手続きが難しくなって」と語っているが、実はかなり笑えない状況だという。

 所属事務所は「ビザは非公表、予定通り3月末でNYに発つ予定です」と言うが、週末に出演した「王様のブランチ」で、もうすぐ渡米と振られても苦い顔でスルー。触れないでくれと言わんばかりだ。留学1カ月前ともなれば具体的な話が出てくるはずだが、どうも留学に必須の米大使館の領事面接に落ちたんじゃないかという説が流れているのだ。

 留学の専門会社「地球の歩き方・成功する留学」の担当者に聞いたところ、実際に領事面接に落ちるパターンはあるという。

「一番ハードルが低いのがF1ビザと呼ばれる語学留学です。これから学ぶことを鑑みて就労ビザほどの高い語学力は求められません。しかし、米国行きを安易に考えている、目的がぼんやりしている人は通りにくいです。

自由の国・米国は夢をサポートしてくれる、ある程度大目に見てくれるだろうと思っている場合があります。最初は語学を学ぶ、と言っていたのに、最後にはエンターテイナーになる、と言ったり、『NYでビッグになる』と答えたり目的があいまいな方がいます。

それが20歳前後の若者ならいいですが、いい大人が言えば却下される可能性があります。日米の国交は変わりませんから、大統領が代わって書類が増えることはありませんが、安易に考えて書類不備だった方もいます」

 たとえば、自分が芸人だと面接で語るなら、それを証明する書類が必要になる。日本で顔が売れているから大丈夫だろうとはいかないのだそうだ。

「メジャーリーグなどスポーツなら世界基準でわかりやすいですが、日本のお笑いを証明するのは難しいですね。ご本人が日本で有名でも面接する米国人の領事は正直(綾部さんを)知らないと思います」(前出の担当者)

 芥川賞作家、又吉直樹の相方という肩書が一番では、NY行きはご破算の可能性も出てきた。

日刊ゲンダイDIGITAL 3/8(水) 9:26配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000011-nkgendai-ent

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:39:48.64
アホは留学さえさせてもらえないのか

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:40:07.86
詐欺師はお断りってことだろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:41:05.52
きんに君ですら留学できたというのに綾部ときたら…

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:58:18.47
>>7
きんに君は27,8才だったから行けたのかもな

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 15:06:38.09
>>7
きんに君はwikiみたら結構英語しゃべれるみたいだな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:42:27.45
ご破算で願いましては・・・解散な。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:45:28.78
会話もロクに出来ないのによく行く気になれるよな
本物の馬鹿なんだろうけど

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:46:31.61
むしろ相方の方が文学者としての語学留学が通りそう(´・ω・`)

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:49:52.12
>>28
外人は日本人の顔の区別できんから、長髪のズラかぶって又吉で渡米すればいい、(´・ω・`)

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:47:11.11
行かなくていいよ(^^)

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:52:24.60
みっともねえなぁ
又吉へのコンプで大風呂敷広げてみたはいが畳めなくなってブザマ
素直にごめんないしろよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:52:36.02
行かない方がいいのでは?

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 15:02:04.92
>>50
本これ。

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 15:00:20.53
姑息な話題作り
それも意味ないけど
まともに勝負できないんだろう

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 15:08:04.22
行くなら戻ってこなくていいよ
綾部の穴は、瞬間で他の芸人が埋める、そのうち存在してたことも忘れられる

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 15:09:53.12
留学ビザは結構厳しいよ
綾部みたいなオッサンは特に就労狙いと思われるし、
アメリカで芸能活動したいと言ったら落とされるよ。

大江千里のJazz学校みたいに、それなりの学校入学決まっていれば良かったのにね

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 15:15:02.12
>>104
え?この人全く英語出来ないのに語学学校決めてなかったの?
お金払えば受け入れる所あるのに

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 15:12:56.53
面接は関係ないだろ
行きたくないから何も準備していないだけ

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 15:17:28.70
ぶっちゃけ、行く気があるならスグに渡米してただろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488951523/