logo_gatten

 NHK総合「ガッテン!」が2月22日放送の「最新報告! 血糖値を下げるデルタパワーの謎」に関して謝罪した件で、18年間番組に携わった元NHK専任ディレクターの北折一氏が週刊文春の取材に応じた。

 当該の放送は睡眠薬と血糖値の関係について特集したもので、「びっくり! 睡眠薬で糖尿病の治療ができる」、「睡眠薬の使用で糖尿病発症の予防も」などと、睡眠薬で糖尿病の治療や予防ができると放送した。ところが、これらは医学的な根拠がない情報であったため、日本睡眠学会や日本神経精神薬理学会が即座に抗議。厚労省も「医療現場に混乱をきたす恐れがある」と注意する事態に発展した。これを受けてNHKは番組の再放送を中止し、翌週の「ガッテン!」の冒頭で司会の小野文恵アナウンサー(48)が謝罪した。

 北折氏が語る。

「今回の騒動はボンクラな管理職の責任です。問題の放送直後には元学生バイトから『やばくないですか』とメールが来ました。バイトでも気づくことをスタッフは気づけなかった。私がやっていたころは、収録から放送まで3週間の期間を設け、内容に問題がないか何重にもチェックする体制になっていました。科学環境番組部長と庶務担当部長、制作局長まで試写でチェックし、考査室でもチェックしていた。今回はそこが全部スルーしたことになる。それが最悪な結果を招いた」

 3月9日(木曜日)発売の週刊文春では、過去の「ガッテン!」を徹底調査し、2月22日放送回以外にも複数の特集について問題点を指摘している。

文春オンライン 3/8(水) 16:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170308-00001659-bunshun-soci

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:08:38.29
ためして時代の人かな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:11:27.74
そんなテレビ番組の制作費だ。ちなみに1本分の費用。

・ためしてガッテン …… 1680万円

ちょい古データ、今はもうちょい行ってるかもな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:26:55.36
>>5
NHKさすがしょっぱいなw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:12:15.63
> NHK「ガッテン!」OBが


山瀬まみのことか
(´・ω・`)

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:14:05.85
とりあえず脱いで詫びろ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:26:21.35
>>9
(48)

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:15:29.15
反日NHKやから、反省などあり得んで、しかし。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:16:41.34
たしかに最近のガッテンはリニューアルしてから薄っぺらくなった。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:18:00.65
あの睡眠薬の次もコラーゲンだろ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 04:39:21.20
>>15
コラーゲンも変だったよな

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 06:03:39.62
>>82
コラーゲンのほうがゼラチンより効くというデータが捏造?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:19:12.51
なるほど体制がテキトーになってたのか
ガッテンなんて当てにしないからどうでも良いが

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:23:53.73
ガッテンはネットで結論だけちらっと見ればいい

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 22:01:21.49
>>23
これよ
金の掛かったセットのくだらん寸劇が長いわ 結論だけはよ言え

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:28:56.71
番組という商品に欠陥があったのだから
受信料を返金すべきだ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:46:59.12
マジでどうなの?効果あった人もいたわけでしょ?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 21:47:36.33
>>39
個体差があります

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 01:11:36.38
>>40
皇潤と変わんないね

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 22:01:23.19
睡眠薬とか盲腸とか扱い間違うと恐ろしいものテーマにすんなよ
どうせまともな取材や検証する気ないなら、美肌とかダイエットあたりをやっとけよ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 22:09:09.77
相変わらず視聴率はたけえんだよなあガッテン

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 01:17:11.51
今回の件はさすがに致命傷
もう番組畳むしかない

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488974840/