df18f_973_2023648b_bc6db446

7日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で板東英二が、悪意のある食べ残しを批判した「ラーメン二郎」のツイートに対して「『残す人は入るな』って書いてない」「客の勝手」と反論した。

番組では「ラーメン二郎 客に『二度と来るな』に賛否」と題し、しらべぇの記事を取り上げた。記事によると、「ラーメン二郎 仙台店」がTwitter上で、店員の忠告を無視して大盛りを注文した客が半分以上残し「食えるワケねーよ」と言い放ったことに対して「『2度と来ないでくださいね~』が自然と口から出てて驚く」と投稿したことが、賛否を呼んでいるという。


この話題で、板東はスタジオのモニターに映し出された「ラーメン二郎」の店舗外観を見て、「どこにも『残す人は入るな』って書いてない」と指摘。さらに「勝手じゃない、こっちは。ラーメンを残そうが、残すまいが」「お客さんの権利でしょう?」と店側を責めたのだ。

しかし、これには勝間和代が「そんなことはない、ラーメンを誠心誠意込めて作ったんだから、残されたら当然腹が立ちますよ」「私もそういうお客様には来てほしくないです」と反論。すると板東が「オレは大抵残すから」と開き直るが、勝間はこれに「残すとおっしゃって残すのはいい」「わざわざ大盛りを頼んで残すから腹が立つ」と諭した。

一方で内山信二も、食べれないことが分かっていても、SNSに写真を載せたいだけで注文して半分以上残す客もいると指摘したうえで「お店の人に、スゴい失礼」と店側を擁護。勝間も「マナー違反」と、客側を厳しく非難した。

しかし、板東は「だけど、注意書きくらいやったら置いてあげたらいい」と反論をみせる。これにも勝間はすかさず「注意書きがなければ分からない人は、来なくていいと思う」とバッサリ。板東は、客側のコンディションもあると食い下がるが、勝間は、今回の件は客側に悪意があると店主が判断したケースであることを説明していた。

2017年3月8日 20時50分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12771470/
■ラーメン二郎・仙台店が客に「二度と来るな」 その理由に賛否両論の声

ラーメン界隈で圧倒的な知名度を誇る「ラーメン二郎」。

一部ではマニア的な評価もあり「ジロリアン」という言葉も生まれるほどの人気店で、しらべぇでも過去に東京都のラーメン二郎を制覇する企画を行なった。

その二郎だが、「ラーメン二郎仙台店」のツイッターがいま話題を呼んでいる。

■「クソ野郎三連コンボ」に二度と来ないでくださいと発言

仙台店の公式アカウントは5日、「暗い話題」という見出しとともにツイッターを更新。大盛りは量が多いと注意したにもかかわらず、大盛りを注文し半分以上残す客に対して「2度と来ないでくださいね」と自然と口から言葉が出たことに驚いたと言う。

二郎といえば、麺と野菜がたっぷり入った大盛りが魅力の店。それを目当てに足を運ぶ初めての客もいるだろう。

しかし、再三の注意を無視して半分以上残し、金払えば何してもいいと言う勘違いした態度をとり、「食えるわけねーよ」と笑いながら言って帰る客にキレてしまったとのこと。

こういった態度の客の一連の行動を「クソ野郎三連コンボ」と名付け、批判した。

■ツイートに対するネット民の反応

このツイートに対して、ネット民からはさまざまな意見が。

仙台店を擁護する意見は…

・客が店を選ぶように、店も客を選ぶ権利がある

・お金を払ったらなにをしてもいいみたいな態度は良くないよね

・注意して聞かないやつは客じゃない
一方、店としてのあり方を批判する声も。

・客はさておき、それをわざわざネットでつぶやくことになんの意味があるのか

・代金を払ってるんだから残すのも自由だろ

・残すことも許されないとか二郎ってそういう店なの?

仙台店はのちに言葉が足りなかったとしたうえで、「食べれないのに大盛りの様を見たいだけの方、撮りたいだけの方は御来店頂かなくて結構です」と続けてツイートした。

■「お客様は神様」は1割未満

しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,365名に「店員への態度」について調査したところ、「お客様は神様だから偉そうにしてもいい」と回答したのは6.3%という結果に。

no title


客を神様と考えている人は1割未満のようだ。

ネットでもブームが続いているラーメン二郎。一度生で体験してみたいと考える人はたくさんいるだろう。それだけに今回のようなトラブルはある意味必然とも言えるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)

2017/03/06
http://sirabee.com/2017/03/06/20161076528/

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:49:48.26
どっちもどっちだけど
マナー違反とかいい出すからおかしなことになってる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:50:41.66
そもそもが下品なラーメンだもんな
「豚の餌」の悪評はもっともだと思うし、たとえ美味かろうともあの見た目はラーメンどころか食べ物への冒涜

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:51:14.26
ブタの飯にマナー

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:51:41.74
食べ放題の焼肉みたいに罰金とってやればいい

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:52:52.02
二郎なんて内臓破壊に向かうチキンレースみたいなもんだろw

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:53:12.35
税金の払い残しがない人にだけ語って頂きたい話だな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:54:14.27
食い物残しておいて悪びれないやつのほうが頭おかしい。日本人じゃない。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:55:00.57
まぁ、出入り禁止で厨房のカウンターに顔写真でも貼っとけばいいと思うよ。

板東英二とか、食べたくても十分に食べられない少年時代を過ごしたろうに
食物を残すという「絶対悪」の意味が解らんもんかねぇ・・・

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:55:29.96
客側で考えるか経営者側で考えるかの違いだろ。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:56:55.97
>>37
人間として考えりゃいいんだよ。
俺は自分が中国人みたいな食い方をしたら、絶対に自分を許せないよ。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:57:18.56
店員の忠告聞かずに大盛り注文しといて食べ残して「食えるかよ」とか言い放つとか
役満迷惑客だな、確かに二度と来なくていい

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:57:19.02
食べられると思って頼んで食べ切れない事なんて皆んな普通にあるだろ
拷問かよ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 00:00:14.84
>>53
その場合は普通の人は謝ります
「食えるわけねー」みたいな悪態つく人は
チンピラかただのバカ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:57:46.64
良識のない客の横暴を許したら似たような客が増えて迷惑するから
二度と来るなと言ってもいいと思うわ

残さず食べる、店員の忠告を聞いて注文する、これくらいも出来ないなら来るなって話だ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/08(水) 23:58:30.84
・ただでさえ量が多いことで有名な二郎だが、
 特に仙台店は、他の二郎より量が多いことで知られている

・量が多いため、仙台店で大盛りを注文すると
 「他店の大盛りを完食したことがあるか」
 と店員氏から必ず確認が入る

・そこまで確認されて「大丈夫」と答えておきながら
 半分以上残して逃亡されちゃ、そりゃ店員だって怒る

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 00:02:14.68
板東英二は誰からも脱税しちゃいけませんって
注意されなかったんだな、じゃあしょうがねーか

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 00:07:33.15
もし「食えるワケねーよ」が「やっぱり無茶だった、ごめんね」だったら
果たして店はどう言うんだろうね
残した事が気に入らないのか、悪態が気に入らないのか
それによって俺の感想はだいぶ変わる

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488984338/