オランダは2009年に8カ所、2015年に19カ所の刑務所の閉鎖を決定しましたが、これらに続いて2016年も5カ所の刑務所の閉鎖が決定されたことがわかりました。

オランダの刑務所が次々に閉鎖している原因の1つは、単純に犯罪そのものの数が減少していること。
もう1つは裁判官が有罪判決を下された人に対して短い刑期を言い渡すようになったためです。

DutchNews.nlによるとオランダの犯罪率は年0.9%の割合で減少しており、このままいくと2021年には3000の独房と300の少年鑑別所が不要になるとのこと。
刑務所職員が職を失うという問題はあるものの、刑務所が閉鎖されればそれまで必要だったコストを削減できるなど、よい点もあります。

またノルウェーでは犯罪者が多すぎて収容する場所が足りない、という状況になっており、2015年には1000人もの囚人がオランダに移送されました。
さらに、閉鎖された刑務所の中には難民や移民のためにオランダ政府によって提供されているところもあります。

スウェーデンはオランダと同じような状況で、2年間で囚人の数が6%減少したため、2013年には4つの刑務所が閉鎖されました。
これは2011年から薬物犯罪に対する刑の言い渡しが軽くなったためと見られています。
一方で、薬物犯罪に対して厳しい措置を取るアメリカは囚人の数が世界最多になっており、2013年には2200万人が収容されることとなりました。

なお、ノルウェーには「懲罰」ではなく「社会復帰」を重視した「バストイ刑務所」が存在します。
刑務所というと鉄格子があって……というイメージですが、鉄格子なし、開放的な部屋と、囚人たちの笑顔で満ちあふれるバストイ刑務所の様子は以下のムービーから見ることができます。

「ノルウェーの刑務所へようこそ」ということで、刑務所という言葉のイメージとはほど遠い、のどかな場所が映し出されます。
no title
動画:https://www.youtube.com/watch?v=rfn40NE_aNs
「ノルウェーの刑務所へようこそ」ということで、刑務所という言葉のイメージとはほど遠い、のどかな場所が映し出されます。
no title


社会に復讐するのではなく、社会に復帰するための施設です。
no title


サングラスをかけた男性に「受刑者に面会をしたいのですが……」と声をかけると……
no title


「俺もその1人だ」と笑顔で答えます。男性は4年の刑期を言い渡されているとのこと。
no title


自分の独房へは自転車で移動。
no title


独房のはずですが、「これがリビングルーム」と紹介されています。立派なおうちです。
no title


「いい眺めだろ?」
no title


階段を昇っていき……
no title


これが独房。
no title

no title


バストイ刑務所の囚人は部屋に閉じ込められるのではなく、夜でも自由に出入りが可能とのこと。
no title


別の立派な建物へ。
no title


ここでは食事の準備が行われています。
no title


http://news.livedoor.com/article/detail/12751295/


食事の準備を行うのも受刑者たち。
バストイ刑務所ではテレビを見たりバスケットボールをプレイできるだけでなく、水泳や釣りなども可能だそうです。
no title


バストイ刑務所はバストイ島の中にあるのですが、泳いで向こう岸に渡るのは禁止だ、と語る受刑者たち。
「脱走だと思われる」「向こうからこっちへ泳ぐのはOK」と笑います。
no title


この男性は殺人で11年の刑を言い渡されています。
no title


映画監督のマイケル・ムーアが「君の後ろにあるナイフの山が気になる」と語ると、「あるね」と笑顔。
no title


しかし、バストイ刑務所では誰も気にしないとのこと。
no title


「平常心か?」と聞かれると「水のように」と答えました。
no title


「調理器具は武器じゃない。腕をふるうだけ」
no title


大きな包丁を取り出し、「これが一番切れる」と実に楽しそうです。
no title


※以上です

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:25:27.95
法律が甘いからな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:29:37.79
もともとが多すぎたんだろ。発生率日本の10倍だぞ。
法律も緩くなって今まで犯罪とされてたものがOKになってんだからそりゃ減る罠。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:31:34.91
オランダって治安良かったっけ?
スリや置き引きが多いって聞いたことあるけど

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:33:03.16
>>17
アムステルダムとかヨーロッパの大都市はどこもそうでないの

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:31:39.35
これがオランダの現実なのだがw


■外国人地方参政権問題・移民問題・オランダの崩壊■

http://blog.livedoor.jp/doituda/archives/50019417.html

11月2日、オランダでイスラム系社会を批判する映画を作った、映画監督
テオ・ファン・ゴッホ氏が、モロッコ人に殺害された。
ゴッホ氏は、あの19世紀の画家ゴッホの遠縁。

イスラム社会批判のゴッホ遠縁の映画監督、殺害される
オランダのTheo van Gough(かのゴッホの兄弟の孫で、芸術家)
の暗殺事件は、かなり根の深い問題で、欧米ではこの暗殺事件が
かなり注目されています。

オランダのイスラム系移民人口は総人口の10%、百万人に達する。
より重要なことは、オランダ国家の存立そのもののために考えねばならない。

この慄然とするオランダの状況。

▲外国人参政権問題が世上をにぎわす日本についつい当てはめて考えてしまう。

外国人地方参政権が認められた場合、受益者となる在日韓国人・朝鮮人との
多文化共存社会が、いかに脆く、幻想に等しいものであるか考えざるを得ない。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:31:57.69
日本の囚人貸し出せよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:34:27.47
薬物の再犯率が高いのは世界共通
オランダは軽い薬物を合法にしたんだよ
そりゃ減るわな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:38:58.44
どっちも社会実験としか言いようがない極端な政策やるところだから
シャバの治安が悪化しているような気がするなあ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:39:13.97
空いた刑務所を難民収容所にすればいいな
多分、直ぐに満員御礼になるぞ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:45:45.42
>>30
既にやってるぞ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:41:59.94
犯罪が減った←間違い
犯罪を合法化した←正解

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:43:30.12
悪人が少ないのか
警察が無能なのか

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:44:13.02
>>35
数字のマジック

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:44:29.82
要は犯罪者とか悪人の定義が変わっただけだよな

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:50:27.89
閉鎖にせず移民収容所にすれば万事解決。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:58:23.35
ヤバい奴も合法ってことで社会に野放しになっているから
治安が悪化しているのだw

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:08:20.74
>>58
どんどん警察や看守みたいな公務員は不要になるけどその分護身術とか自警団が必要になりそうだな。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:03:01.64
北欧って社会保障制度が充実してるから犯罪者なんかにならなくても生活保護で楽に生活できるのと思っていた
やっぱ犯罪者はいるんだな

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:16:26.89
>>62
北欧は格差や選民意識が強い地域だぞ
その上で難民流入量したらどうなるかは
火を見るより明らか

日本が治安良すぎるのかもしれないが

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:08:24.63
いじめも存在を認めなかったら無しと同じだからね。

それと同じだよ。

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:08:44.28
刑務所足りない国に有料で貸そう

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:09:39.40
流石、人権福祉国家wwwwww

犯罪者も人権尊重で刑期短縮wwwwwwwwwwww

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:14:43.73
日本では老人ホームになりそうだな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/04(土) 17:27:06.38
薬物そこそこOKみたいな感じになれば
アメリカでも他所でもがっつり囚人減りそうだが
そういうことだろ

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488612035/