796f7e7460135e36850520d681ecc7ca

8日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、有吉弘行が「お客様は神様です」と開き直る客の態度を痛烈に批判した。

番組では「出前の食器 洗わず返す客にイラッ!」と題した、国民からの怒りのメールを取り上げた。メール主の宅配寿司アルバイト男性によると、出前寿司の桶を、洗わずに返す客の多さに呆れているのだとか。中には、食べ残しやゴミまでそのまま放置されることもあるそうだ。

このメールにマツコと有吉は「(桶は)洗っている」と即答。マツコは「昔の人って、みんな洗って返してたよねえ?」と、その非常識さに驚いていた。

また、10代~60代男女500人へのアンケートによると、出前の器を「洗わない」と24%が答えたそうだ。その理由が「多分店で洗ってるから」「洗って食器が傷つくのが面倒だから」と、明かされると、有吉は「こういうこと言い始めるんだよ、バカが。言い訳ばっかりだからね! 言い訳ばっかりで頭でっかちになって、上手くなってさあ」と、毒舌を飛ばした。

さらに「オレの仕事じゃない」「洗う料金をもらってない」と、食器を洗わない理由が列挙されると、有吉は「でたでた! ほら! 客が偉いパターン! 『お客様は神様です』…お前が言うな! それはお店側が言うんだバカ。客が言うなよ!『私は神様です』って頭おかしいだろ!」と、横柄な客の態度を痛烈批判していた。

2017年3月9日 9時20分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12773040/
12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:18:06.39
>>1
確かにそうだけど
お前が言うなよ何様だ?バーカ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:13:16.43
芸能界のドンに激怒されビビっていたのにww威勢がいいね。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:15:11.55
そもそも寿司屋の桶って素人が洗っていいものなの?
これは客が神気分かどうかではなく、知識があるかどうかの問題でもあるんじゃね?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:22:33.69
>>7
塗りの器は洗わないでと仕出し弁当屋さんに言われたことがある

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:16:05.52
どっちみち店で洗うんだから二度手間じゃね?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:17:50.93
普通に洗う。

この普通がないバカが多いのも現実。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:26:12.77
>>11
普通は洗うんだよ
普通はな

でも、それがもはや「普通」じゃない為に摩擦が起きるんだよなぁ、最近

日本人同士の間での「普通」が共有出来ない時代なのよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:18:15.09
軽く水洗い、水分をふき取って返してた・・・

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:56:01.31
>>13
それが多分正解。
店でもどうせ洗う

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:19:46.74
使い捨てできる紙でいいじゃん

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:21:58.59
残飯を自宅や玄関前に一晩以上置いて置けるかって話だな
まあ俺は無理

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:23:19.42
昔の日本の常識は今は無くなってんだよ諦めろ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:23:19.59
マツコ有吉は何を言ってんだ
寿司桶は洗わないでそのまま返すのが常識だぞ
コイツらみたいな何も知らない馬鹿が硬いスポンジでガシガシ擦って桶をキズだらけにすんだよ
洗って返すのが寿司屋にとって有難迷惑だって事に気づいた方がいい

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:26:38.73
>>25
だよね寿司桶は洗っちゃダメなんだよね

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:29:36.52
>>34
軽く洗うぐらい出来るだろ
力の加減も出来ないのか

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:54:45.44
>>25
傷ついちゃ困るような寿司桶を出前用に使うほうがおかしいだろw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:24:27.80
洗って返しても店でまた洗うだろ
気持ち悪いじゃん

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:26:10.59
昔すし屋でバイトしたが洗わない奴は大体顔を見ると納得する

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:27:53.68
昔はファミレスなんかなくて近所の蕎麦屋や中華屋で出前をとる機会が多かった
顔馴染みのご近所さんの店だから自然に洗う気配りなんかがあったんだよ
今は外食産業が盛んになって店との関係性も薄れて外食気分で出前をとるから洗わずに返すんだろうな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:30:26.20
普通は洗うわな
洗わないで返すバカなんて本当に24%もいるのか?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:31:16.14
こちらで洗いますと言われたとしても、ベタベタして気持ち悪いから
洗わずにはいられない。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:32:09.90
素人が激落ちくんとか使っちゃって寿司桶がつや消しになっちゃいそう。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:32:30.49
店側がそういう気持ちで接客しよう話だからな
客側が言うことじゃない

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:36:26.30
有吉ってバカの癖に人をバカにするよね

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:39:50.51
以前、テレビで寿司職人が桶は軽く水洗いだけで良いと
言ってたよ。
下手に洗われると桶に傷がついたりするし、ニオイの
キツイ洗剤で洗われると嫌らしい。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:44:12.19
>>79
100均の洗剤で洗われたらたまらんもんな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489050593/