svg



CDの売上もよく絶好調な乃木坂46。今や「公式ライバル」として設定していたAKB48をも抜いてしまうほどの人気だとか。

「数年前までは、AKB48とももいろクローバーZを表紙にすると雑誌や書籍が売れるという神話がありましたが、現在は乃木坂46を表紙にすると必ず前号を上回る売上になると言われ、争奪戦が起きています。
西野七瀬、白石麻衣、橋本奈々未の順で人気が高く、中には半年以上も前からスケジュールを押さえられているメンバーもいる」(雑誌編集者談)

そんな絶好調の乃木坂46だが、つい先日さいたまスーパーアリーナで行われた橋本奈々未の卒業コンサートで異変が起き始めているとか。

「取材陣の数が少なかったんです。翌日に行われた、小嶋陽菜の卒業コンサートの方が取材陣が多かったほどです。
しかも、小嶋に関してはこの日で卒業というわけでもなく、本当の卒業日はだいぶ先です。
橋本は、この卒コンで芸能界からも卒業という記念すべき日だったにもかかわらず、非常に寂しいものでした」(スポーツ新聞記者談)

決して橋本の人気が低いというわけではないが、実は乃木坂46は他のアイドルとは違い、特殊な人気の高さがあるようだ。

「一般的な知名度で言うと、AKB48やももクロと比べると格段に低い。CDの出荷枚数で100万枚を越えたり、各雑誌の表紙を飾るなどしていますが、ようは他のグループよりもファンがより多く商品を複数購入しているんです。乃木坂46は握手会の人気が非常に高く、AKB48のグループよりも倍近く1人が同じ商品を購入をすると言われる。

その現状を表すデータとして、民間企業が集計した知名度ランキングでは、握手会の人気が低い生駒里奈が4割近くの知名度で圧倒的に1位、次点が白石麻衣なのですが2割ほどの知名度しか無いことがわかった。西野七瀬に至っては、ほとんど一般的知名度はない。
なのに、その西野が握手人気で圧倒的に1位なのだからつじつまが合わない。

結局は国民的アイドルグループというには知名度がなさすぎるということに尽きます。
ニュースを報じる立場としては、橋本の引退よりも知名度の高い小嶋陽菜のコンサートのほうが優先度が高くなるということなんです。
つまりは、乃木坂46がやっていることは地下アイドルと同じで、どれだけ“太客”と呼ばれる金を落とすファンを獲得しているか、とおう小さな範囲でしか勝負ができていないということなんです」(アイドル雑誌ライター談)

AKB48のようにカラオケ人気の高い代表曲もなく、特殊な人気に支えられる乃木坂46。複数買いに支えられるグループに、崩壊の影が見え始めているという。

「今回卒業した橋本は、乃木坂46の現状に不満を抱き意見を言い続け、運営にも扱いづらいと言われ続けてきたメンバーです。
劇場公演もなく、LIVEも少ない乃木坂46は、仕事のあるメンバーと無いメンバーの格差がひどい。

中には、1カ月間レッスンしかなかったメンバーもいるほど。そういった仕事が無いメンバーが全体の6割ほどで、激務なのは1割程度の超選抜のみ。
その現状を、スタッフが少ないからと改善しない運営に橋本は散々不満を漏らしていたようです。

また、メインマネージャーである人物が、TV局関連以外の電話を全く取らず、そういった不満も橋本の耳に入っていた。
橋本もせっかくのチャンスを受けない運営に、激怒を通り越して呆れていたようです。人気のないメンバーは橋本を姉のように慕って頼りにしてきたのですが、その橋本が辞めることで他に運営に意見を言えるようなメンバーがほとんどいなくなる。不人気メンバーの不満はマグマのようにたまってきているそうです」(アイドルライター談)

しかも、ほとんどの人気メンバーが、ある爆弾を抱えているという。

「橋本とともに御三家と呼ばれた人気メンバーの白石、松村沙友理は共に24歳となり、アイドルの定年と言われる25歳に近づいている。
白石に関しては、モデル業などで女性人気もあるためグループを卒業したがっているそうで、不倫スキャンダルで人気の落ちている松村も、橋本の完全引退を聞いて心が揺らいでいるという。

現状は運営側が給料アップや休みを与えることでつなぎとめているようですが、来年までには2人共卒業か引退は確実と言われる。
白石、松村共に雑誌撮影などで他の事務所のモデルやタレントと意見交換する機会も増えているため、自分たちの仕事量に対しての給料の安さに驚かれているとか。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170309-02309109-tocana

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:51:59.09
いつの間にかAKBより上になったんだな
CMでもAKBは見ないが乃木坂はたまに見る

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:04:05.68
>>5
全体のファンはAKBの方が多いに決まってる
メンバー数が圧倒的に少ないのにAKBに迫って事が実質AKBを超えたと言われる理由

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:52:01.35
元々Akbの商法だろうがw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:52:32.66
欅坂に客取られて縮小してる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:53:05.47
白石が抜けたら終わりだろな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:53:26.53
人気というわりにやってるのモデルと舞台仕事ばっかだもんな
そりゃ知名度ないわ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:55:41.94
今は欅の時代だろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:57:27.77
飽和させたのは自分らだろ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:00:35.45
確かによく知らんな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:01:17.19
小嶋の知名度つっても、良いイメージは皆無だけど?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:02:25.74
人気が無い生駒をゴリ推しするからアンダーのモチベーションが低下するんだろ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:03:58.85
乃木坂下げているようで雑誌人気が凄い事は認めてるんだな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:04:54.33
乃木坂の一般知名度が低いのは記事の通りだと思うが今のAKBも似たようなものだろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:06:14.61
ヲタ専に特化してるということか

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:08:52.10
乃木坂が出てるのに、そのCMの曲はAKBっていうね
世間的にはAKBと同じようなもんだと思われている
実際そうなんだろうけど

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:09:49.17
なんか綺麗な子が集まって無表情で緩いダンスしてますよ~みたいなイメージしかないわ
人気ある子もモデルがメインやろ、キャピキャピ感も無いしアイドルらしくないよねw
アイドルやらされてる感が凄いわ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:10:21.35
これだけ逸材が揃ってるグループなのに
運営があぐらかいて余裕かましてるからな
2期生も堀と北野だけ優遇してるわりに仕事は取ってこれないし
まさに宝の持ち腐れ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:11:19.19
一般人気なんかいらないってのが握手会商法だろ
何言ってんだか

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:12:50.57
乃木坂は選挙がないからその分ヲタが大量に金使ってる

握手券なんか何百枚当たり前
写真集ですらアホみたいに買ってる

no title

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:15:05.31
>>83
アホ過ぎる

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:16:38.70
逆に乃木坂より人気が安定してるグループを聞きたいわ。

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:18:45.42
飼い殺しだもんなぁほとんどのメンバーは

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:20:38.28
乃木坂の人気で崩壊したら、他のアイドルグループの9割ぐらい速攻で崩れ落ちるな

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:21:16.73
まぁ白石、松村、橋本の御三家が消滅するのは痛いが
まだ次世代御三家の生駒、生田、星野がいるしな

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:23:54.07
>>121
生田は白石とかより早く卒業するかもよ
舞台やりたい人で仕事きてるし

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:22:22.55
乃木坂の敵は欅坂だろうな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489034984/