o-JASRAC-facebook

結婚式場で新郎新婦を紹介する楽曲付きの映像などを制作する事業をしながら著作権料を支払っていないとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は9日、映像制作会社「ビデオソニック」(さいたま市)を相手取り、JASRACが管理する楽曲の使用禁止と損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。JASRACによると、結婚式向け映像の制作会社に対する提訴は初。請求額は明らかにしていない。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/affairs/news/170309/afr1703090037-n1.html 

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:08:14.67
お金が好きねー

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:09:13.29
音楽業界に飽き足らず映像業界とブライダル業界も潰す気だな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:09:22.81
これって、曲なしの映像だけ作って、CDだけ当日会場で流せばOK?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:10:16.15
>>6
音楽流したらアウト

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:24:27.31
>>12
金銭の授受が発生していない
音楽による利益が発生していなければセーフじゃないの?
だから映像作成会社が音楽使わず
発注者が自分で音楽流す分にはセーフでは?

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:29:51.76
>>62
アウト。
大手の結婚式場は拒否してくる。
参加者がCDを持参しても、式で利用すれば営利目的とみなされる。

結婚式場が一円ももらってないならOKだが、そんな結婚式はありえない。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:09:36.86
こいつらとことん徴収する気だな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:09:56.80
ヤクザよりえげつないなw

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:11:35.42
製作会社ではなく新郎新婦がCD持ち込んで流してもアウトなの?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:12:50.38
>>15
大勢に聞かせるからアウト

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:16:42.05
>>23
まじかよ・・・

葬式で”故人が最後に聞いていたCD”流したりするよな
あれもか

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:41:31.31
>>23
営利目的じゃないから大丈夫じゃねーの?主催した方も結婚の雰囲気が良くなるようにBGMをかけるわけで、来場しゃもBGM聞きに結婚式に来るわけじゃないんだから。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:11:53.93
カスラックって、どうやったら潰れるの?
外圧では潰れないの?

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:18:08.29
>>17
音楽業界を潰せばおk

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:12:41.71
これ、自作なら良いんでしょ?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:14:41.46
>>21
フリーの音楽素材なんて、たくさんあるから使えるけど、
新郎新婦の依頼で、この曲使いたい!ってのがあるからさ。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:14:59.34
>>21
JASRACと契約したら自分で作った楽曲をライブハウスで演奏したらアウト
しかもJASRACから演奏した自分の楽曲の使用料は支払われない

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:12:42.70
音楽に関わるとろくなことがない

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:12:56.37
式場側が払ってる著作権料とは別に必要ってこと?

例えばTVが製作した番組を流すとき、番組制作会社側にも著作権支払いの義務がある?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:16:45.21
>>25
当たり前じゃん

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:21:09.52
>>37
JASRACのサイトでみて理屈はいまわかった。

こんなに何重にも取るのが当たり前なのか?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:13:09.05
個人の利用者が持ち込んた楽曲も?

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:18:57.59
>>27
そもそも版権のある曲は持ち込めねえから

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:13:39.68
そして日本中から音楽が消え、
流行がなくなり、誰もCD等を購入しなくなり、
著作権者及び音楽業界が崩壊し、
ジャスラックが解散するのであった。めでたしめでたし

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:25:53.38
>>28
音楽教室から搾取決定じゃんw
次は鼻歌だぜ。きっと。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:15:36.77
まー理論としちゃ間違っちゃいないが…。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:17:29.84
徴収するだけ徴収して、誰にどれだけ支払ったかとか、明確に開示されてるの?
それが出来ていないなら、潰れたほうが良いと思う

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:19:13.39
もうやり過ぎてて、音楽業界どんどん過疎ってくだろこれじゃ…
つか音楽業界の中からの反発は無いん?

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:23:13.50
>>45
やりすぎって思ってる人はいるけど
結局一番金を稼いでくるのがJASRACだから、他に移らない
手数料が低いんだよ、他と比べて

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:21:27.83
オリジナル曲を自作するしかないな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:21:54.06
カスラックは、順調に自分の首を絞めてるなw
誰かに聞いて貰えなければ、誰もその曲を知る事も出来ないし、
そしてそれを買うこともない。
音楽それ自体は、生活に必要不可欠なものでもないと言う事を
判っていない。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:24:07.41
>>54
それを言うならJASRACじゃなくてアーティストな

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:25:15.30
そんなことやってるから廃れんだろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:26:26.44
>>66
いやこれは楽器の練習曲より前に
ちゃんとやっとけ案件じゃないか?

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:26:12.49
他人の楽曲を使用して金儲けしてるなら払うのが当然
JASRACは委託されて徴収してるだけで
文句があるなら委託してる権利者に言うべき

JASRACが責められることではないと思います

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:28:46.11
>>73
どっちにしろ一蓮托生だろ。
カスラックもアーチストもな。

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 20:28:06.07
結婚式は、著作権が切れたクラッシック曲だけにするしかないね。

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489057626/