9日放送のラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)で伊集院光が、TVドラマのタイトル変更について、苦言を呈す場面があった。

番組では冒頭から、4月に放送開始予定のTVドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」(テレビ朝日系)にまつわる騒動について取り上げた。同ドラマのタイトルが、男性の局部切断の意味で使われているため、秋田県が抗議。テレビ朝日側は、タイトルを変更することを決めている。

この騒動について伊集院は「抗議する気持ちはわかる」と前置きした上で「だけども変えちゃダメっていうか」「抗議で引っ込めるなら、元々付けちゃダメですよっていうことですよ!」と指摘する。一方で、ドラマの放送時間が深夜帯であることにも触れ「深夜ドラマのシャレとしては許してほしい」と訴えた。

さらに伊集院は、原案が秋元康氏であることを指摘し「秋元康さんってホントに頭のいい人だから、もうこれでいいと思ってる」「恐らくこれでもう話題になることで、もう充分いいと思ってんじゃないかって」と推察していた。

2017年3月9日 23時0分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12776817/

写真
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 00:59:14.70
よくしゃべるなこのデブ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 01:03:34.17
秋元が提案したのは別のタイトルで、きりたんぽにしたのはテレ朝(ということになってる)

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 01:09:13.86
>>9
抗議がなくてメガヒットしてもそうなったんだろうか

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 01:04:39.64
こんなの抗議がくるのは誰が考えてもわかるはず
最初から炎上商法だよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:52:18.40
>>10
同意

秋元康はおニャン子の昔から炎上商法

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 01:06:09.84
テレ朝のコメンテーターを
小沢一郎の話題を出すなと言われて
納得できず降板した伊集院は芯は通ってるよな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 01:09:08.66
これは流石に郷土料理を馬鹿にし過ぎ
県が激怒するのも当然だな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 02:20:03.29
>>15
そんな、大した食いもんかよ。
ちゃかされなきゃ、二重の意味で誰も口にせんわ、あんなもん。

散歩 担保 湯たんぽ きりたんぽ タンポン で茶化されてナンボの食物 

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 01:11:04.27
イマドキ炎上商法なんて命取りなだけだよ
あと釣り宣言なんてみっともないからやめとけっての

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 01:12:06.41
こんなんでヒットしてスポンサーが喜ぶ訳ないじゃん
単に秋元がズレてきただけだろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 01:21:31.58
抗議来るところまで秋元の計算やろ。
要するに炎上狙い。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 02:05:49.42
文句つけたやつはチョコバナナとフランクフルトを一生性的な意味合いで見るなよ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 02:12:41.30
元々付けちゃダメなタイトルなんだから当然だろボケ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 02:21:29.77
秋田県が抗議したけど棒に練り物を着ける動作自体が卑猥に見えるんだけどな。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 02:28:48.41
すぐ引っ込めたってことは元々これはまずいだろうって意識もあったってことだからな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 04:55:19.96
直裁過ぎて暗喩になってないし、もともと炎上狙いがモロバレではある。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 06:34:21.24
伊集院はセガみてきてるから、ちょいちょい秋元に毒吐くよね
まぁゲーム業界みてきたやつはみんなそうだけど

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 06:46:28.90
まあこれは正論

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489074942/