昨日から問題となっているタワーレコード新宿店の抽選問題。『B1A4(ビーワンエーフォー)』という韓国の人気男性アイドルグループのCDを買うと1枚貰える抽選券。ファンなら複数の抽選券を求めてCD複数購入する人もいるだろう。

抽選券は手元に連番で渡されたのだが、何故か1枚だけ抜けているのだ。そして1枚抜けていたその番号が当選してしまっている。
被害者が1人だけなら偶然で済まされそうだが、同じような被害者が続々登場。これは意図して当たり番号を抜いたのでは……と疑惑がかけられた。

これに対してタワーレコードは「B1A4の3月11日開催イベントの応募抽選に関するお詫びとお知らせ」を17時に公開。
その中には次のように書かれている。
---------------
“この度の当社運用上の不手際についてご説明いたします。
今回、抽選にてイベントを実施するに当たり、一人でも多くのお客様にイベントをご覧いただきたく、またご当選者が各店舗平等に行き渡るよう、あらかじめ当選券とそれ以外を分け、各店舗に配布しておりました。本来、お客様に抽選券をお渡しする際は、当選券およびそれ以外の券、すべての番号をシャッフルしてお渡しするところ、新宿店およびタワーレコード オンラインにおいてはシャッフルが十分に行われていない状態でお客様に配布したことで、このような事態を招く結果となりました。”
---------------

要点を掻い摘まんで説明すると、「当選券とそうでない券(ハズレ)を分けていた」、「シャッフルするはずが出来ていなかった」とのことだ。

・タワレコへの取材
http://gogotsu.com/archives/26962
no title

no title

no title

no title

no title

no title

この説明だけでは腑に落ちないと思った編集部はお昼に続き再度タワーレコードに問い合わせてみた。

記者 『B1A4』というグループの抽選券なんですが、連番で来ていたのですがあたら無いようになっていたらしいのですが。
担当 今そのような情報が出てしまっているようなんですが……。
記者 17時に謝罪の告知が発表され『当たりとそうでないものが分けられていた』とされてますが、なんでこんなことになってるんですかね?
担当 文面にもありますがより多くの方にご参加頂くために、当たりを分けて配分させて頂いていたので……。
記者 文面にある『あらかじめ当選券とそれ以外を分け』っていう意味を具体的に教えて欲しいのですが。
当たりがあらかじめ抜かれていたってことなんですかね。
担当 そうですね、その文の通りでして……えーっと…… こちらのお店に来て頂いた時点でそこがもう(当たりとハズレが)
分かれていてお店の方でシャッフルするってなっていたんですね。それがうちのほうで出来ていなかったので、連番になってしまいお客様からご報告受けたって次第です。
記者 連番になっていてあらかじめ抜けていたやつが当たりになっていたわけなんですよね。
担当 そうですね。ただ当たりの方はスタッフの不正ってのは一切御座いません。きちんとお店の方で
何名か当たりも出ていますので。
記者 当たった方いるんですね。
担当 はい、それはお店の方で確認させて頂きました。

このように実際に連番が抜かれていたのは、「シャッフルが出来ていなかった」、「当たりとはずれ券を
あらかじめ分けられていた」ということが原因。
しかしお店側は実際に当たった人も数名いるという。
またこの謝罪文から1つ分かった事実は、当選番号はあらかじめ分かっていたということだ。

3月11日のイベントもこのまま開催される予定だとか。『B1A4』は全く悪く無いが、今回の騒動で風評被害にあってしまっている。

しかしこの説明で納得行くファンはいるだろうか? 前回のタワーレコードへの問い合わせ記事もあわせて読んでみてほしい。

http://gogotsu.com/archives/26962
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:56:40.53
タワレコ「お前はハズレな」

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:57:15.70
>「当たりとはずれ券をあらかじめ分けられていた」

配る前になんで当たり券決めてんの??

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:00:36.26
>>6
事前に当選番号がわかってる場合、
偏りで当たりの番号が店舗に一つも配布されてないのにキャンペーンを装ってCDを売ったら詐欺になるべ。

あとから当選番号を決める形なら
結果的にあたりが出ない店舗が発生したとしても問題はないけど

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:57:24.33
これだと店の関係者に当選券渡すこともできるよね?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:59:14.31
>>7
ふつうはそうだろ
バイトしてて美味しいのはそれ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:58:33.28
これだからタワレコは

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:59:12.63
この論理だと、通常は十分にシャッフルされていて、連番で貰うことは有り得ないという訳だな?

ほかのアイドルグループの抽選券はランダムで配られてたわけだ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:00:07.37
シャッフルして渡してるなら連番なんてあるわけねえだろw
連番だったの一人じゃなくて複数なんだろ?じゃあシャッフルしてねえじゃん

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:01:51.31
>>15
>シャッフルが十分に行われていない状態でお客様に配布したことで

シャッフルが十分に行われていない=全く出来ていないと捉えた方がいいぞ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:00:34.06
嘘くせぇにもほどがあるわ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:00:36.55
なんで抽選先にやるの?
何枚捌けるのかなんてわかんないじゃん
たくさんの人に来てもらいたいんじゃたいの?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:01:03.38
これは抽選ではないですね

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:01:03.80
不正以外にあらかじめ当たりをピックアップしておくメリットを詳しく説明して

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:16:08.35
>>21
お得意様にサービスできる

だけかな
近所のセブンはあたり券とはずれ券さいしょから別れててあたり券だけくれるよ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:01:15.83
もう今時分CDとか買うンは、本体やのうてオマケが目当てなんやから
ソコをこんなズルしてたらいよいよ誰も買わんようなるで?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:02:05.17
操作していたのは間違いないと

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:03:00.68
役員をシャッフルする必要があるな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:07:24.02
>>36
タワレコに言わせればそれって現状と全く変わらないんじゃ……

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:09:30.62
>>36

ハズレ役員
ハズレ役員
ハズレ役員

↓ シャッフル

ハズレ役員
ハズレ役員
ハズレ役員

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:10:29.13
>>58
当たり役員は分けてました
ごめん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:05:30.03
当たりとハズレを最初から決めるならスクラッチにして、その場で当選が分かるようにするだろ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:06:21.26
そういうもんだなと思っておけよ
当たらないガチャみたいなもんだ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 18:10:26.91
今時タワレコなんかで買ってくれる客なんてホントの希少な客なのによくこんなことできるな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489136119/