AS20170310001439_comm

神戸市長田区で2014年、小学1年の女児(当時6歳)が殺害された事件で、大阪高裁は10日、殺人やわいせつ目的誘拐などの罪に問われた無職、君野康弘被告(50)を求刑通り死刑とした裁判員裁判の1審・神戸地裁判決を破棄し、無期懲役の判決を言い渡した。
樋口裕晃裁判長は「事件の計画性はなく、生命軽視の姿勢が甚だしく顕著とは言えない。死刑の判断は誤りだ」と判断した。

 被害者1人の殺人事件で、裁判員裁判の死刑判決が控訴審で破棄されるのは3例目。
いずれも無期懲役を言い渡しており、高裁は裁判員裁判の厳罰化に歯止めをかける傾向にある。

 弁護側は事件に計画性はなかったとした上で、「遺族の処罰感情に過度な影響を受けた1審判決は量刑判断を誤った」と主張。被害者1人の事件に死刑を適用することの是非が最大の争点だった。

 判決は量刑の判断にあたり、女児に騒がれずにわいせつ行為をするため殺害したという被告の動機について検討。
「性的欲望を満たすという目的は強く非難されるが、格段に身勝手とは言えない」と述べた。


大阪高裁は無期懲役 死刑判決を破棄
http://mainichi.jp/articles/20170310/k00/00e/040/209000c

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:43:43.63
小林薫は死刑になったのに

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:02:25.41
>>4
これ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:44:31.26
>遺族の処罰感情に過度な影響を受けた1審判決は量刑判断を誤った

これを理由に覆すのなら裁判員裁判なんてやめてしまえよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:44:58.84
これ出所したら間違いなく再犯する
裁判官がくずの証拠になる

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:49:14.98
>>7
出る頃には80超えてるで。。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:51:10.41
>>7
凶悪犯を出所させて再犯おきたばあい
裁判官にも連座させようぜ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:45:18.82
裁判員制度なんかもうやめたら?(´・ω・`)

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:45:37.33
何のために裁判員制度導入したの?
意味ないじゃん

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:45:46.12
なんのための裁判員制度だよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:46:19.10
じゃあもう一般人を裁判員にするのやめろよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:46:37.74
大阪は犯罪者に甘い

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:46:41.50
法律がおかしい
基地外に対応できなくなってる
アップデートしないOSみたい

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:49:16.92
>>18
これ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:47:03.35
再犯したら裁判官死刑にするようにしたらいいんじゃないかな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:50:50.76
>>19
これ
裁判官も刑務所関係者もキ○ガイを世に放つなら国民の安全を保障すべきなんだよね

163: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:15:35.66
>>44
刑務所は検察に言われたから収容しているだけで、釈放の権限とか何も無いよ?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:47:07.08
市民感覚を反映させるために導入したんじゃなかったっけ?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:47:27.12
>「性的欲望を満たすという目的は強く非難されるが、格段に身勝手とは言えない」

すまん、意味わからん

179: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:19:31.81
>>22
意訳「気持ちは分かる」

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:47:47.93
もうやめたら?

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:48:11.01
判例で判決だすなら
裁判員はいらないんだよなぁ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:48:38.33
「性的欲望を満たすという目的は強く非難されるが、格段に身勝手とは言えない」と述べた。

???

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:59:06.58
>>31
殺して屍姦する前提で誘拐した と 誘拐して強姦したら死んだ の違い

一審で「生命軽視の姿勢」を理由に刑を増やしちゃったので
ターゲットが「生命」だったのか「猥褻」だったのか、を問われる事態になっちゃった
で、
ほんとに屍姦目当てだったか確認してないよなお前、とツッコミが入った

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:49:27.76
格段に身勝手だろ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:49:46.24
これが身勝手じゃないとはw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:49:52.64
>「性的欲望を満たすという目的は強く非難されるが、格段に身勝手とは言えない」と述べた。
         ____     ━┓
       / ―   \    ┏┛
     /ノ  ( ●)  \   ・
      | ( ●)   ⌒)   |
      |   (__ノ ̄   /
      |            /
     \_   ⊂ヽ∩\
       /´    (,_ \.\
         |  /     \_ノ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:56:01.38
>>39
性的欲望を満たすために幼女を殺す事はそれほど身勝手じゃないんだな

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:59:07.49
>>39
裁判長「俺もやるし」

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:50:44.52
裁判員裁判の意義が全くないな
やる意味ないじゃないか

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:50:45.16
裁判員制度やめてしまえよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:51:15.04
6歳の女の子を拉致ってレ○プして殺してそれが身勝手ではないってどんな判断したらそうなるんだよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:52:00.25
裁判員制度全否定ワロタ
裁判員制度やめてしまえよ、金の無駄

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:52:01.27
じゃあ裁判員制やめてしまえばいいんじゃね
なに素人は黙ってろみたいなこと言ってんだよ。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:52:38.37
計画的に人殺す奴より無計画に思い付きで人殺す奴の方が脳の構造的に怖い気がするが
無計画な方が罪は軽くなるんだよな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:53:09.23
>生命軽視の姿勢が甚だしく

自分で何言ってるのか理解してんのかこのバカ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:53:46.41
被告からいくら貰ったんだろう?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:54:11.55
判例からすれば死刑にならない可能性も
あったが、「格段に身勝手とは言えない」とは
とんでもないな 狂った判決文だよ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:59:22.57
>>64
それは今までの1人殺人で無期判決された事例と比較して
という文脈だろ?
判例主義は同じ法律の下で判決の時期によって
不公平を生まないという事を担保するもので
文句があるなら法改正しろって事だよ。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:55:17.37
裁判官は裁判員の出した判決が大嫌いだからな
俺らの領分を侵すんじゃねぇって感じ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:55:56.92
いつも思うんだけど計画性があるよりも衝動的にやるほうがたち悪いだろ
絶対に再犯するって

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:56:02.39
流石に犯罪者全員殺せとは言わないけど女児殺害とか死刑以外ありえない

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:57:20.64
悪魔の手先か

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:57:57.37
(´・ω・`)殺害された方の人権ってほんと軽視されるよね

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:01:36.73
>>81
死人に人権は無いbyブサヨ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:01:54.91
>>81
ほんとそれ
そしてこういう人権ぶってる馬鹿は自分がそういう立場になったら間違いなく発狂するはず
相手に対する思いやりとか想像力が無いんだろうなサイコパスってやつだよ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:58:06.92
樋口裕晃裁判長の話す日本語がおかしくなってるのは
一旦出た極刑理由に後付け理屈つけて無理矢理相場に合わせてるせいだな

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:59:46.32
一人殺しただけじゃ死刑にならないっていう基準(判例)はもう見直せよ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:02:39.94
裁判員制度って何?

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:04:39.48
>>100
裁判官が
「あ~、ちょっと下等な国民どもに裁判ごっこさせて判決ださせてみようか・・・
馬鹿な国民どもが間違ったら俺達がなおせばいいんだし」

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:08:07.76
>>111
大阪高裁にはそういう空気でも流れているのかな
先日も二人頃した通り魔の死刑破棄して無期にしたばかりだし

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:03:14.08
性犯罪はどうせ再犯するんだから重くしときゃいいのに

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:05:29.70
な?裁判官ってアホだろ?

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:05:56.32
日本は2人以上を殺さないと死刑にはならないからな
かといって死刑の一つ下が無期懲役というのもおかしな話だ
日本にはその間の刑罰がない

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:07:25.58
>>116
じゃあ、「死刑」 - 「半殺し」 - 「無期懲役」で

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:08:41.66
>>121
無期は無期じゃないからね
実際は出所するから

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:12:22.17
>>129
でも最近は最低でも20年は出られないみたいだし
死刑に値するこの件は仮出所できないだろうな

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:13:24.66
>>148
年齢的に税金泥でしょう
死刑妥当

157: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:14:40.56
>>148
刑務所は更生する見込みがあるから行くところであって
出所を前提としないなら税金の無駄だよな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:07:13.53
こんな殺人鬼出てきても問題だろ
死刑しかないのに税金泥だ

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:07:36.20
過去の判例なぞるだけならそこらの記憶力良い子供でもできる
裁判官が無能の代名詞になるな

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:08:53.42
>>123
強姦殺人罪の法定刑には死刑はあるんだが

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:11:29.87
>>130
じゃあ尚更無能って事だろ

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:07:56.19
そんなに裁判員の判決を覆すなら裁判員制度止めろよ

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 13:10:03.49
だからもう裁判員制度なんて辞めちまえって
結局あとから判決気に入らなけりゃひっくり返すんだから
ただ国民に負担掛けてるだけじゃねーか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489117344/