09988550

漫画家の荒木飛呂彦氏

 「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる漫画家の荒木飛呂彦氏が11日放送の「王様のブランチ」(TBS)に収録でゲスト出演した。「ジョジョ-」ファンだというMCの谷原章介と対談を行い、死んだキャラクターが生き返る漫画はきらいと、自身の作品観を披露した。

 「魔少年ビーティー」、「バオー来訪者」といった「ジョジョ-」以前の時代から、荒木氏の作品に注目していたという谷原は、「ジョジョ-」の第3部に登場するイギーという犬のキャラクターが作中で死んでしまうことを荒木氏にぶつけた。「あれが死んだ時悲しかった…。なんでイギー死んじゃうんだよ」と1人の読者としてなげいたと振り返ると、荒木氏は「生かしたかったんだけどね…。作者のコントロールが効かない時がある」と、ストーリーの流れの中で、どうしても“殺さなければならなかった”ことを明かした。

 強引にストーリーを曲げていけば、生かすこともできるが、「勝手に走って無理矢理やると何かが壊れるんですよね。まず、魂を売った感じになるし、作品に対して」と思いを打ち明けた。さらに、「あんまり言うのいやだったんだけど…。死んだ人が生き返るのがいやだったんですよね」と漫画作品ではまま見られる“生き返り”についても言及した。

 「完全にあそこ死んでるだろうっていうのが生き返ってくるのがいやなんですよね。そういうのが。神様が命を与えてくださいました、みたいな生き返らせ方をする…あんまり漫画って好きじゃないです」と持論を語った。

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/03/11/0009988498.shtml 
32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:00:29.88
>>1
ディオ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:12:54.22
アヴはあっけなく見たいな演出だったからともかく
ジョセフはまんま>>1の荒木が嫌う演出でやったね

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:44:40.02
ブチャラティ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:54:39.12
>>2
ブチャラティは寿命が少しだけ伸びただけ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:45:17.97
アヴドゥル禁止

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:45:49.05
生き返る生き返らない以前に最近の漫画は命を軽々しく扱ってるような薄っぺらい内容の漫画が増え過ぎ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:54:53.35
>>6
ゲームで負けたら死ぬとか異様に多いよな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:45:52.71
億安とジョセフはセーフ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:02:55.02
>>7 DIOも一応入るよな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:48:51.37
男塾のことだろ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:01:05.77
>>11
死亡確認しただけじゃ死んでないのでセーフ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:11:36.00
>>11
江田島平八が宇宙泳いで帰ってくる時点でギャグだよ。
そういや森友学園って男塾と似てるかも。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:50:07.77
最近はあんまりないよね
ピンチの時に死んだはずのキャラが駆けつけるやつ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:52:37.45
DIOはなんだ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:54:50.47
>>18
DIOは普通に死んだだろw知らんなら下手なツッコミ入れんなよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:55:00.29
ドラゴンボールの事ですか確かに言える

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:56:00.75
>>25
ドラゴンボールの事ではないよ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 01:57:07.74
ドラゴンボールの好き嫌いはその人の勝手だけど
荒木が言ってる事にドラゴンボールは当てはまらないでしょう

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:00:36.36
ジャンプで死んだキャラが当たり前のように生き返るようになったのは
いつからだろう?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:17:57.27
>>33
キン肉マン
ちなみに荒木が唯一才能を羨む漫画家がゆでたまご

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:01:50.97
ふつうはキャラが死ぬ場面がいちばん盛り上がるから、
どんどん生き返してドラマを成立させられるなら作者がすごいのでは

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:03:22.51
ジャンプ全否定w

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:04:17.50
ドラゴンボールあってのジャンプ黄金期(600万部)なのは当然知ってるのに

これ言える勇気は凄い。やっぱ連載漫画家同士は対抗心強かったんだね

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:06:01.44
治癒スタンドの仗助も十分反則である

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:10:50.18
誰も言ってないけど、聖闘士星矢じゃないか?
紫龍とか一輝とか

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:14:15.48
生き返る仕組みとか能力があれば良いけど
死んだら終わりの話で主人公補正で謎の生還が駄目ってことだな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:18:11.82
生き返りすぎだもんな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489250571/