img_e36de11b1aac95e5a1b98fe00532be19163182

今年、とんでもないルーキーがF1デビューを果たす。カナダ出身、わずか18歳のランス・ストロールだ。

ストロールの父親は、ファッションブランドの『トミーヒルフィガー』や『マイケルコース』の大株主として知られるローレンス・ストロール。総資産は24億ドル(約2477億円)。フォーブス誌の2016年世界長者番付で722位にランクされている、億万長者だ。

その大富豪が息子のデビューをサポートするために費やした費用が桁違いだった。

ストロールは昨年のヨーロッパF3選手権のチャンピオンだが、まだ18歳。大排気量のマシンを操るという点で経験が十分ではなかった。

F1マシンは1.6リッターだが、ターボや回生エネルギーによって、その出力は最大で900馬力以上もある。これに対して、F3のエンジンは約200馬力程度である。本来であれば、GP2(4リッター、約612馬力)など、F3よりもハイパワーのカテゴリーを経験したのちに、F1を目指すのが一般的である。

サーキット貸切、計25人のスタッフ随行でテスト走行。

ところが、ストロールは時間をお金で買った。なんと息子のF1デビュー準備のために、昨年大規模なテストプログラムを実行させたのである。

現在、F1のレギュレーションではテストに厳しい規制がかけられている。だが、それは1年前のマシンを使用したテストの場合。ストロールは、2年落ちのマシンをウイリアムズに用意させ、F1が開催されているいくつかのサーキットへ出向き、テスト走行を行ったのだ。

サーキットを借り切っただけでなく、F1マシンを走らせるために、ウイリアムズ側から20名のメカニックと5名のエンジニアが随行。パワーユニットもメルセデスから2台を特別に供給してもらえるように交渉した。

もちろん、それらの費用はすべてストロール側が捻出。その費用は8000万ドル(約82億円)とも言われている。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/Number Web
http://number.bunshun.jp/articles/-/827599

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:15:45.63
F1って1.6リッターで900馬力なのか
すげえな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:17:34.90
>>2
1ccで1馬力出すんや
って本田宗一郎が言ってたとかなんとか

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:18:31.78
>>7
まじかよ。それは可能なの?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:22:31.33
>>13
昔の1500ccターボの頃はそれくらい出てたらしい
燃料はガソリンじゃなかったみたいだけど

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:25:13.19
>>2
もう30年以上前にBMWが1.5Lターボで1000馬力達成してるぞ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:28:15.87
>>35
なるほど。やっぱf1ってすげえな
圧倒的だ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:15:55.87
金持ちは貯め込むよりこうやってバンバン使ったほうがいいから何の問題もない

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:16:46.59
まあ金持ちの道楽競技だし

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:18:01.60
F1本来の在り方だろ
札束で速さを競う

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:18:14.77
やっぱりペドロ・ディニスおぼっちゃまでしょ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:35:49.54
>>10
最終的に結構早かったしアロウズのマシンもカッコよくて結構注目してた

168: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:33:50.94
>>10
人口衛星買ったって話はびっくりしたわw

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:18:20.28
漫画みたいなやつだ!

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:07:21.41
>>11
金に物を言わせて主人公と戦うけど負けちゃうタイプか

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:18:26.13
アイルトンセナも家庭は裕福だったからなカートさせて貰えてたし
自身もF1は政治と金と発言してる

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:32:34.98
>>12
F1なんてガキの頃からカートやってる奴ばっかだよ
セナうんぬんの話じゃない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:18:34.67
結構いるよね?持参金つきの人って。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:21:43.60
>>15
持参金がないとF1のマシンには乗れないだろ?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:19:43.60
自分が大金持ちで息子がF3チャンピオンなら
いくらでも金つぎ込むのは当然のことじゃね
なにがあるかわからん世界だし

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:20:43.30
中島悟もカネでF1のシート買ったけどな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:28:59.49
>>20
同じカネでも中身が違う。実績を上げスポンサー支援を勝ち取った。

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:54:34.62
>>20
皆、金を集めるのに四苦八苦だよ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:22:52.35
2400億 資産あっても
世界金持ちランキングで700番台なのか
トップ3いくら持ってるんだよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:27:49.68
>>26
たしか、6兆円くらい

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:27:56.34
>>26
9兆8兆7兆、ぐらいじゃなかったかな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:25:57.94
F3チャンプだから乗る資格はあるよ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:28:10.13
総資産の支出からすれば別によくね?

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:30:51.94
今は金ひっぱれないと乗れない時代だろ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:31:02.78
F1ともなるとある程度の家柄は必須条件だよね

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:36:22.92
総資産2477億円なら、82億円でも端金なんだろうな。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:37:45.22
>>67
資産の3%を投じる重要な投資案件だぞ

という意識が持てない奴には2477億円の資産を築く事はできないと思うが

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:51:35.60
>>74
投資ではなく、子供へのプレゼントだろ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:37:33.24
才能があっても金で機会を作らないとどうしようもないし
スタッフ1人の一度のミスでチャンピオンなれないし
頼まれたクズがクラッシュしてセーフティーカーランで全部台無しだしで消えていいスポーツだよ
ただ掛かってる金額が馬鹿でかく関わってる企業も大きいから政治的にはおもしろい

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:38:26.69
別に良いだろ親子なんだから
貧乏人はもっと収入に見合わない割合の出費を子供にしたりする

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:43:10.11
規模が1000分の1くらいのパパならごマンといるだろ。

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:46:58.04
こいつほどでは無いにせよF1レーサーまでになるような奴はだいたい裕福な家庭の生まれでは

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:49:10.78
>>90
そうでもない
カートまでならなんとか親父メカニックで転戦できるからそこで速さ見せてスカラシップ貰うパターンもある

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:53:26.68
昔ならF3チャンプならF1いけるの普通だったけど、いまはカネ積まないとダメだよね

>>90
シューマッハとか煉瓦職人の息子とかじゃなかったっけ。で、兄弟でF1という
まぁF1いけたのはベンツのおかげだけど

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 08:58:40.63
たまには面白いからいいんじゃないか?
あとは実力で方向性が変わるだろうし

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:01:42.79
子供に年30億円くらい出せる親がF1ではゴロゴロいる

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:05:41.35
前にパナソニックの親族の子供でレースドライバーいなかった?

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:08:05.43
>>127
今でもやってるんじゃない?ヒロ松下。アメリカで。
驚いたのが白人スタッフがヒロサンとビビッて敬語ではなしてたとこ。

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:08:41.77
子供の頃からカートやってる奴は金持ちしかいないからな

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:11:53.06
モータースポーツは実力の中にスポンサーをどれだけ集められるかという項目が入ってるからな

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:13:51.29
>>138
日本人ドライバーの弱点だろそこ

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 09:14:05.93
F1って昔から金次第でしょ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489274047/