og_image

オブライアン国連事務次長(人道問題担当)は10日、安全保障理事会の会合で南スーダンとイエメン、ソマリア、ナイジェリアの4カ国で計2千万人以上が飢えと大規模な食料不足に陥り、国際社会は「(1945年の)国連創設以来で最大の人道危機」に直面していると訴えた。7月までに44億ドル(約5千億円)の緊急支援が必要という。

 日本が陸上自衛隊の撤収を決めた南スーダンでは、昨年より140万人多い750万人以上の支援が必要で、推定で100万人以上の子どもがひどい栄養失調の状態にある。
オブライアン氏は「南スーダンの飢餓は人が原因を作っている」と述べ、紛争と暴力を止めないと解決できないと訴えた。

 最も深刻なのはイエメンで、国内の3人に2人にあたる約1900万人が何らかの支援を必要としている。
食料支援を待つ人は700万人以上に上り、1月時点より300万人も増えている。

 オブライアン氏は「地球規模での努力がないと人々は餓死する。
さらに多くが病死する」と呼びかけた。(ニューヨーク=金成隆一)

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK3C5FQGK3CUHBI01N.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:21:42.61
アグネスの出番

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:33:26.63
>>2
武器商人かな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:52:57.57
>>2
アグネスは税金払わない為のパーマネントトラベラーだから本当に危険な所には行かないよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:26:33.08
大躍進政策でそれ以上の人数が餓死してなかったっけ?
あれはノーカウントなの?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:30:51.12
>>7
人道の対象ではないということなんだよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:32:08.39
>>7
国連人権委員会のメンバーが…

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:27:29.60
そういった人達を助けたいと思ってた時期があったけど
下手な支援が悪循環を作り出している事を理解したわ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:28:19.32
>紛争と暴力を止めないと解決できない

当事者たちが止めようとしないことを外野がいくら頑張っても無理だよ
いくら遠因が外野にあったとしても(だいたい90%の確率で英仏の犯行)
今現在を生きてる当事者たちが武器を置かなきゃ話にならん

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:29:40.56
国連創設以来最大の無能が運営してるからだよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:32:57.14
>>15
歴代最悪の無能理事長は去ったが、無能が縁故採用した同胞がのさばってんだろうなぁ
後始末を押しつけられた後任に同情するわ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:29:59.40
イエメンはガスよこせ
その分の食い物はきっちり払う

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:31:40.06
>>16
そんなことしたらサウジとの関係が悪化するやろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:31:22.84
当の難民・飢餓民自身で、飢餓民の拡大再生産やってるんでしょ…
もう考え方から変えさせないとダメだわ。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:36:31.40
貴族報酬の国連がよくもまあw
お前らの半分に減らしたら大半助けられるやろ
すぐやれやカスがw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:38:56.32
ミサイル開発しながら授業料無償化しろって言う国をなんとかしろよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:39:20.64
ここ最近の国連が何もしてなかったから

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:42:42.83
国連の人道ビジネス

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:43:40.97
国連の仕事って国に訴えかけをするだけなんだな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:45:59.72
たかり屋の国連
もう解体しろ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:46:26.71
「国連創設以来で最悪に仕事出来ないスタッフが揃ってます」
という懺悔に聞こえるのは何故だろう?

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:46:52.27
最大になるまでほっといたのか?
10年近くやってたよな、前の責任者は

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:50:25.62
いきなり2000万人が飢餓にはならない。

潘基文が放置してきて退任後まで発表を抑えるように圧力かけたんだろ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:51:15.09
「飢餓がー!人道危機がー」

と、訴える国連スタッフ達の今夜のメニューは豪華フランス料理のフルコース

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:55:39.75
人道的には必要なんだろうけど昔なら飢饉で人が減って残った人間が食確保して再生してたんじゃないの
人数だけ増え続け他国に養ってもらってるのが続いてたらどうしようもねえと思うが

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:56:06.14
何十年も人道キ○ガイが支援援助しまくったってコレだわ
無制限な同情とか無意味だよ
知らなければ心も痛みません

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:56:19.03
結局こういうのが今の移民難民問題をだな・・・

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:56:23.62
食料が無くて人口が減ってるかと思いきやすごい勢いで増えてるんだよね
何もしなきゃ均衡するんだからほっとけばいい

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:58:10.98
>>81

そうそう中途半端に介入して干渉するから増えるんだよ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 03:04:39.38
>>81
それな
もう何十年も前からアフリカでは飢餓で子供が死んでいると言われていたが、先進国が援助した結果、人口が2倍に増えてしまった
当然、必要になる食料もそれだけ増える、可哀想だと援助する事が不幸な子供達を増やしてる
コンドーム配っても奴らどうせ使わないから、そのまま飢餓で人口を減らす事が一番幸せ(不幸な子供が増えなくて済む)

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:57:31.55
無能国連が「飢えてる人激増ヤバいヤバい」と扇動アナウンス
              ↓
物資援助したらゲリラやテロリスト集団に横取りされる毎度の黄金パターン

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 02:59:59.99
欧米の責任だろ
アジアを巻き込むな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 03:03:36.58
>>89
困ったときの財布じゃん

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 03:04:21.84
常任理事国が全力で支援するべき。
中国も他国を支援すべき。

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 03:15:23.49
前任者が仕事さぼりすぎたせいで後任が苦労している
お気の毒

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489252878/