BN-SC375_2kim_J_20170214131857

 北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件で、日本政府が不法入国しようとした正男氏から採取した指紋データをマレーシア政府に提供していたことが関係者の話で分かった。韓国政府も指紋データを提供したとみられており、マレーシア政府は各国の協力を得ながら遺体の身元の特定を進めていったことが浮き彫りになった。事件は13日で発生から1カ月。

 正男氏は2001年5月1日、ドミニカ共和国の偽造パスポートで妻子と見られる女性や子供らと一緒に成田空港から日本に入国しようとし、日本の入管当局に身柄を拘束された。出入国管理法に基づく退去強制処分を受け、同4日に民間機で中国・北京に向かった。この際、日本の入管当局などは、正男氏の指紋などを採取していた。

 関係者によると、正男氏の指紋データを巡っては韓国政府も情報当局などが収集したものをマレーシア側に提供したとみられているが、日本政府の指紋データは、合法的に採取されたもので、マレーシア政府にとっても対外的な説明に使いやすい性質のものという。

 一方、北朝鮮側はこれまで、死亡時に正男氏が所持していたパスポートに記載された「キム・チョル」という外交官が心臓疾患で死亡した、と繰り返し主張。死亡した男性が正男氏とは認めていない。

 正男氏の身元確認を巡ってはマレーシア警察が10日、遺体は正男氏と特定したと発表した。指紋データに加え、家族のDNAを何らかの方法で入手し最終確認したとみられている。【岸達也】
http://www.mainichi.jp/articles/20170313/k00/00m/030/080000c 
毎日新聞 2017年3月12日 22時25分(最終更新 3月12日 23時25分) 
 


27: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:33:47.06
>>1

来日韓国人や在日朝鮮人は全員指紋取るべき

拉致問題はまだ解決していない

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 01:55:50.50
またミサイル日本海に飛ばしそうだな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 01:56:44.61
日本人全員にも指紋採取すべきだと思うよ
犯罪民族が民族差別だって言えないようにするためにさ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:02:07.00
>>4
外国人全員で良いだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:03:23.44
>>8
外国人差別だと言う糞がいるんだよ
言わせないためには全員取ってしまえばOK

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:36:43.90
>>4
指紋を採取されても、
善良な日本国民は 特に困る事は無いからな。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:25:19.30
>>4
韓国は外国人には指紋押捺させてるくせにねぇ~

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:00:37.35
さすが日本、強かにやることやってんな。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 04:34:48.47
>>7
逮捕せず釈放とかありいえない(´・ω・`)

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:02:11.13
日本の公安は、手の内見せない筈なんだが この場合は仕方ないのか

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:26:22.98
>>9
公安じゃなくて入管だから

日本が指紋を提供するの俺の想像どおりだった

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:33:53.78
>>24
公安だと非公然に採取のパターンだけど、入管が合法的に採取したってのは強いな。

日本はなんだかんだ言ってもまだちゃんとしてる方なんだと思いたいw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:02:30.14
東京ディズニーランドに行こうと不法入国したことが、後で役立つことになろうとは

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:02:32.15
まあ韓国の入手ルートとかわけわからんもんなあ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:10:58.38
>>11
韓国国民は北朝鮮の人民と故意でも偶然でも接触があった場合
韓国政府に報告することが課せられている
正男はマレーシアのコリアンレストランの常連客だった
レストランは韓国政府に報告し韓国諜報部が食器の指紋を採取した、らしい

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:23:31.31
日本に何度も来たんだからとうぜんDNAも残ってたんだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:25:48.73
もう一ヶ月経つのか・・・早いな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 02:49:02.22
提供した指紋が本当に死んだ人間と一致したかどうかは別だよね
マレーシアから指紋を提供してもらって日本で照合するべきなのに

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:12:47.88
>>32
まあ、そうだな。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 06:09:04.38
>>32
まあ確かにその通りではあるな
照合した結果別人であると判明した上で
本人だと発表している可能性も捨てきれない

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:15:49.64
田中真紀子も指紋採取を知って逃がしたのかね

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 03:17:58.91
>>38
まあ拘束しても面倒そうだし無害だったしあれでよかったんじゃ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 04:44:37.97
個人情報保護法違反だな
本人の同意書とってんの?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 05:08:06.72
>>48
入管法違反の犯罪者に指紋採取を拒否する権限なぞ無いのだが。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 05:02:03.02
あれが影武者とかではないホンモノという証拠はあるのか?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 06:13:20.39
報復テロくるじゃねー

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 06:19:09.72
指紋情報を提供したというだけで  日本側が現場で立ち会って一緒に確認
したという訳じゃないからな


提供された情報をどう扱うかは マレーシア次第
虚実、いかようにも利用する事は出来るからね

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489337692/